2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう!2016

こんばんは!2016年もいよいよ残すところ4時間ほどとなりました。6月20日にブログを開始し、早いもので半年が経過しました。 いや~、開始当初はこんなにも続くとは思ってもみませんでしたし、さらには、ブログを通じてこんなにも様々な人と知り合え…

年末だからちょっと真面目な話

こんばんは! 今日の飛騨は雨降りでした。最低気温は5度と、この時期としては比較的暖かい温度。でも明日からはマイナスの日が続くみたいです。 ちなみに僕ら夫婦は毎年、年末年始は僕の実家である千葉に帰省します。さて、あちらの天気はどうでしょう。 い…

家計大ピンチ!で、自炊クリスマス

こんにちは! 飛騨は穏やかな晴天となり、風はキンと冷たいものの、日差しだけはポカポカな一日でした。昨日はクリスマスイブでしたが、皆様はどんな夜を過ごされたのでしょうか。楽しかった人も、そうでなかった人も、まずは健康に過ごすことが出来たなら、…

今冬は雪山を歩いてみたい!

こんばんは。明日はいよいよクリスマスイブ。お子さんや女性はプレゼントを楽しみにしている人も多いことでしょう。実にうらやましいw なにやら物欲しげな表情のイヌ

なかなか壊れないポンコツ炊飯器

こんばんは!今日は昼休みに途中まで書いた記事を誤って消去してしまいました。 こんな時はもうあのネタしかありません。世界が涙した我が家の家電シリーズ。 第一回:洗濯機編(前編)www.amagodon.net第二回:洗濯機編(後編)www.amagodon.net 後編に至っては…

椎茸制御中!そして巨大カボチャとの遭遇

こんばんは!なんだか先週の寒波がウソのように穏やかな陽気が続いています。朝はしっかり寒いんですけどね。 天気予報では23日(木)から雪予報。今年もホワイトクリスマスになるのかな?・・・さてさて、シイタケさんは今日も元気にしているでしょうか。ちょ…

snow peak リトルランプ ノクターン

【2017.06.13 加筆修正】 こんばんわ~。今年もいよいよクリスマスウィーク!…まあ、子無しの我が家にはあまり関係ないんですけどね…(遠い目)しかも今年は、極めてお金に困った年末を迎えておりまして(笑)もはやケーキも買えません(゚ω゚) だから材料を買って…

ムーミンビスケットボトルをお食べなさい

[2017.12.05追記]こんちはー。今日はミソジ男が女子力高めな一品をご紹介!

庭に大根を埋めて保存する

こんにちは。 マリオに出てきそうなシイタケ穏やかな、暖かい休日です。お昼をまわり、今はリビングにてノラ・ジョーンズの「come away with me」が流れています。 しばらく忙しかったので、少し季節が戻ったような今日の陽気がすごく心地良いです。 そして…

あまご、無理やり着せられる

こんばんは。椎茸の仕事が忙しくなってきました!年末が近づいてきている感じがします。頑張るぞ~稼ぐぞ~(`・∀・´) 今日はもう遅いので、ストックしてあったネタになってしまいますこと、どうかご容赦くださいまし。

「君の名は」に映り込んだ「喜八郎」牛まんを食べて来た!

こんばんは!寒い寒い寒い!今朝なんてマイナス5度ですよ。きびしー(*_*)

ご心配をおかけしました(行方不明者続報)

こんにちは!この度は沢山の方にご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。個人ブログにも関わらず、各SNSを通じて、沢山のメッセージや励ましをいただき、改めてブログを通じた繋がりに救われました。本当にありがとうございました。 結論か…

無事でいてくれますように

こんばんは。とても寒いですね。今晩は遅くから雪になるようです。 ・・・ こんなこと、本来ブログに書くべきではないのですが、月曜日からうちの農場のスタッフが一人、行方不明となっています。 まだ入ったばかりのスタッフなので、まだ仕事上のトラブルな…

JFN系「あぐりずむ」を紹介します。

こんばんは!突然ですが皆さん、ラジオって聴きますか?僕の場合は仕事柄、畑で作業をしながら流したり、作業場で袋詰めをしながらも聴いています。AMもFMも、実は隠れた名番組がたくさんあるんですよ( ^ω^ )正直そこまでラジオネタのストックもないので…

今年の「プライベート畑」終了!

こんにちは! 今日は日曜日。明日のシイタケ作業の準備で少しだけ仕事をして、さっさと帰ってきました!さあ休みだ~(^o^)/ 「プライベート畑」を持つまで 2009年に北アルプスの山小屋生活を終えて、翌年2010年より農業に従事したので農業歴は今年で丸7年に…

水耕栽培器「グリーンファーム」で冬でも新鮮野菜!

こんばんは~。椎茸の作業が始まり、35歳男の体力消耗につき(笑)2日ほど更新を怠ってしまいました。もうしばらくお休みでもいいのですが、最終更新がオカマ記事のままではちょっとアレなので、頑張って書きます(*_*)www.amagodon.net 水耕栽培器「グリー…

ドライバナナ&ドライキウイ製造中!

キョンバンワ~!!あま子どぇす!(((o(*゚▽゚*)o)))♡約1ヶ月ぶりのご無沙汰よ! 今日はドライバナナとドライキウイの話題をプレゼンス! これまでのフードドライヤーの話題はコチラ☆ 第一回:まだキャラ設定ナシw www.amagodon.net第二回:あま子爆誕 www.a…

「エッグマックマフィン」と「ソーセージエッグマフィン」の差を徹底究明!

こんばんは。毎日寒いですね。早くも風邪ひきましたよ。頭がキンキン痛いのです。・・・この度ワタクシ、人生で3回目の「朝マック」なるものを食べました。今日は、田舎者がオーダーの時にちょっとだけ困ったお話。

35歳が一人で妄想して遊ぶヤベー記事がこちらです。

こんばんは。僕は今、悩んでいます。 今日はその悩みに対する僕なりの対策、そして結末に至るまでの緻密なカリキュレーションに基づいた選択肢、そんなロジカルかつシニカル、さらにはトロピカルな話をしよう。

まさかのゼロ円!わんこの雨ガッパ

こんばんは。今日は一日、雨の日曜日でした。 我が家のばあさんワンコは、雨だとあまり散歩に行きたがりません。今日は雨の日の犬の散歩のお話です。

父が逝った日の「妙な安堵感」を思い起こします。

今、TBS(こちらではCBC)の「金スマ」にて、永六輔さんの言葉が紹介されていました。しっかりまとめてひとつの記事にしたいところですが、自分で書籍を所有しているわけでもないし、ネットで調べた言葉をさも我が物顔で語るのも気が引けるので、テレビ…

ぽかぽか快眠グッズ「湯たんぽ」が超オススメ

こんばんは~。今日は朝から雪。でもお昼頃には止み、降った雪も夕方にはすっかり解けて無くなりました。とはいえ、まとまった雪が降るのも間もなくでしょうね。今日は、仕事で使う軽トラのタイヤをスタッドレスに交換しました。早く自分ちの車も替えなくち…

絶品!できたてクリーム豆腐!

こんばんはー。なんでも今晩から明日にかけて東京周辺でも雪が降るとか降らないとか。こちら飛騨では、長野県に抜ける安房峠付近において雪が降っているみたいです。あ〜早くタイヤ替えなきゃ(*_*) ・・・昨日の忘年会は、あんまり飲んでいないはずだったの…

スーパーカミオカンデの一般公開に行ってきます!

こんばんは!今日はこのあと忘年会なのでササッと(笑)今週末、飛騨市は神岡町にある天文施設「スーパーカミオカンデ」の一般公開に行ってきます!

椎茸ニョキニョキ

こんばんはー。明日でトマトの畑の水が止まります。もう気温0度の日が出てきているので、水道管の凍結に備えて水を抜くためです。あとは「仮設トイレの汲み取り」を今週のどこかで済ませたら完全に終わり。次にこの畑に行くのは春の予定です。ちょっとだけ…

すいません、アタマ丸めました

こんばんは!唐突ですが、散髪代ってどれくらいかかってます?今日は心と家計にとっても優しい自宅カットのお話です。

悪魔の生物「ネコ」について語る

こんにちは!雨です。雨だからちょっとあったかいです。あまごです。 今日はあの悪魔ともいえる動物。そう、ネコの話です。

ヒヤシンスで癒やしんす

こんばんは!もう夕方の5時には真っ暗ですね。今年もクリスマスのCMや広告が流れ出しています。来週には職場の忘年会もあるし、いよいよ年末という感じですね。・・・先週、ドラッグストアに日用品を買いに行ったら、ヒヤシンスの球根と水耕栽培のポット…

石川サブロウ著「がばい」を紹介します!

こんばんは! 今日、あまごをなでていたら、背中のあたりに「しこり」のようなものがありました。∑(゚Д゚;)僕は心配性なので、すぐにかかりつけの動物病院へ。 診断の結果は「まぁ脂肪の固まりか何かでしょうね…、間違いなく悪性ではないですよ」だって。良か…

僕は下半期最大の重傷を負った

こんばんは!昨日はサボってしまいました。夜に会議があって帰りが遅くなった、ということもあるのですが、 それよりもなによりも、セブンイレブンのレシートで人差し指の先っちょを切ったから。レシートです。あのペラペラの感熱紙みたいな、あのレシート。