2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライトマトは超美肌食材☆

キョンバンワ〜!!あま子よ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡今日は完全に季節外れとなったけれど、美肌効果抜群のドライトマトを紹介するわね☆

僕らは明日も生きていく

物語の導入部。まずはこちらをご覧ください。www.amagodon.net

深夜の叫び〜女中奉公の選択なき洗濯〜

こんばんは。 秋の週末、お休みの皆様はいかがお過ごしでしょうか。ネタも無いので、この昼休みで我が家の洗濯機の話をします。 ぶふっ、誰も興味ねー(*゚▽゚)ノ

シーズン真っ只中!せせらぎ街道の紅葉情報2016

こんばんは。さむいっす。靴下2枚履きを始めました。うーん、ダサい(笑) ・・・ 僕が飛騨に越してきて、最初に住んだ超山奥の集落。それは、高山市は清見町に位置する紅葉の名所せせらぎ街道の、高山市と郡上市の境目のあたりでした。www.amagodon.netもは…

はてなブログ5周年だそうです。ノートとペンをください!w

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?思いつきです。正直こんなに続くとは思いませんでした。2.ブログ名の由来を教えて!田舎に移住してきて10年が経ったのでそのま…

続・アボカドの種から観葉植物化計画 

こんばんは。 今日は昼間は暑かった〜。「あったかい」程度でいいんですけどね(゚ω゚)でも日が暮れたらどんどん気温も下がり、今は雨が降っています。明日以降はまたぐっと下がるそうで。季節はどんどん進んでいます。・・・今日は、9月13日に書いた記事「アボ…

マキネッタの使い方とティラミスコーヒー

こんばんは。寒いっす。雨が降って身も心も寒いです。こんな時はコーヒーでしょ! ・・・ www.amagodon.net 前回の記事で終わりの方に書いた「マキネッタ」って一体どういうもの?という質問をいただきました。今回はその使用方法と、一週間ほど前に何かの番…

干し柿を作ってみよう!

こんばんは!今朝は寒かった~天気はすごく良かったんですけどね。思わずツイッターでつぶやいてしまいました。 いよいよ、晴れるほど寒い季節がやってきます。 ・・・ 干し柿をやりたい 行きつけの無人販売所で渋柿が並び始めました。

田部井淳子さん、亡くなる

こんばんは。つい先ほど記事を書き終えたばかりなのですが、もうひとつ書きたいことがあるので、日付が変わりましたがもうちょっとだけ頑張ります。 ・・・登山家の田部井淳子さんが今月の20日に77歳で亡くなられました。僕は2008年・2009年の2シーズン、…

食品乾燥機(フードドライヤー)を買ってみたよ

こんばんは!ギリギリセーフ!(笑) 本日10月22日は愛娘犬あまごの10歳の誕生日でした。10歳という年齢は、人間に換算すると約60歳だそうです。丈夫が取り柄の柴犬ですが、加齢と共に色々とトラブルも増えてきます。まずは、これまで大きな病気もなく過…

超簡単!焼きリンゴ

こんばんは。昨日はグチグチつまらないことを書いてしまいました(^_^;)コメントをくれた方、ブックマークを付けてくれた方、本当にありがとうございました!外に吐き出しただけで、誰かが聞いてくれただけで、 そして、こういうことは自分だけじゃないんだと…

職場で全員ブッ飛ばしたくなったことはありませんか?

こんにちは。 こっちが朝で今日は暖かくて良く晴れた一日でした。夕焼けも綺麗で、それだけで割と幸せ。 こっちが夕方 まだ木曜ですが、ちょっと疲れてきました(笑)今日の内容にうぜー!と思われてしまったらスイマセン。

畑の鉄塔写真館

こんぬつわ。かっぺ野郎です。 今日は体よりも頭を使う時間が長くて、もうブログを書く元気がないので、これまでにアップした鉄塔の写真をずら~っと並べてお茶を濁したいと思います。

田舎のここがマジ嫌い

こんにちは…。今日はいつもと趣旨を変更し、田舎のネガティブな一面を書きます。やっぱりね、良さを知るにはマイナス面も知らないとね…。へへ…。

ギャッベの絨毯が欲しい~

こんにちは!あんなに晴天続きだった土日。日が暮れてから弱い雨が降り始め、今朝まで強めの雨が降っていました。晴れた日に比べて、雨降りの日は最高気温こそ上がりませんが、最低気温は結構高めで暖かったりしますね。こういう天候を繰り返して、季節は進…

それは濡れ衣です、水虫だけに

こんばんは!ああ…休みが終わります…。悲しい(笑) ・・・今日はたぶん、いつにも増して無価値です。それでも読んでいただける方は、3分で終わりますので時間を割いていただけたら幸いです(・∀・)

北アルプス・乗鞍岳

こんばんは!昨日の夕方、乗鞍岳から登るほぼ満月を見ました。素晴らしい光景なのに、iphoneではこれが限界…。あ〜こんな時に一眼レフを持っていれば…。 ・・・本日、朝5時。外は真っ白でした。これは盆地特有の自然現象、秋の朝霧です。そして飛騨の人なら…

やっぱり秋は焼き芋でしょ(リベンジ編1)

こんにちは!今日もすっきり晴れ。気持ち良い一日でした!寒かったけどね…( ̄∀ ̄)・・・www.amagodon.net 昨日の焼き芋が悔しくて悔しくて、これはどげんかせんといかん!というわけで、いよいよ畑のサツマイモを掘ってみました!

やっぱり秋は焼き芋でしょ(失敗編)

こんにちは!今朝は6℃でしたよ。もうダメです…(*_*)僕の長年の不治の病「朝方布団不出病」が再発しそうです。 ・・・先週の中頃、野菜の無人販売所でリンゴとサツマイモが出ていたので、1袋ずつ買いました。その後、山小屋の友人が来たり、嫁が実家の祭で…

これからは全家庭、必ず石油ストーブを常備しろ!

こんばんは!なんでも今日、東京では大規模な停電があったようですね。というわけで、今回は 暖房と電気のお話。 なんてタイムリー。まるでトレンドブログみたい! ・・・ ちなみに本日2本目の更新です。1本目のしょうもない雑記はコチラwww.amagodon.net …

父の形見のカメラの話

こんにちは。飛騨ではいよいよ最低気温が10℃を下回る日が出てきました。今朝も寒かった~。僕の持っている畑用の防寒具はどれもバツグンにダサいのですが、今の時期のが一番ダサいです(笑)まあダサいから畑用なんですけど…。 ・・・www.amagodon.net前回、…

「レッグリフレ」EW-RA96を1ヶ月使ってみたよ

【2017.06.13 加筆修正】 嫁の誕生日に買ったレッグリフレEW-RA96 今、カメラが欲しいので今更ものすごく後悔してr 本人もとても喜んでくれて、良い買い物したなと思っています。 たまたまこの商品の発売日が、ヤツの誕生日と一緒だったというだけのたっ…

あまご、しょんぼりする

こんばんは!今週もあっという間に週末ですね。今日は朝から良く晴れて、そして寒いスタートでした。 ・・・さてさて。嫁は、実家のお祭りの手伝いをするため、今日の夕方から帰省しました。 もう毎度のことではあるのですが、 自分か嫁のどちらか一方でも留…

偽バリスタあまごの珈琲講座

こんにちは。台風は昨晩遅くに温帯低気圧に変わり、日本海を通過してくれました。夜中に風が強くなって、心配で何度か目が覚めましたが、今朝ビニルハウスの無事を確認してホッとひと安心です。強い風で雲も流され、今日は乗鞍岳も夕日を浴びて綺麗でした。 …

あけびを発見!

こんばんは。夕方になり、空が怪しく紫色に夕焼けてきました。これも台風の影響でしょうか。今のところ風もたいして強くないのですが、これから要注意ですね。

北アルプス・西穂高岳

こんばんは!台風が勢力を強めて近づいてきています。毎回毎回ハラハラさせられますが、今回もビニルハウスが壊されませんように…そして各地で大きな被害が出ませんように。 ・・・ 毎年10月のこの時期は、作業にもちょっとだけ余裕が出てきて色々遊びまわる…

10/1いよいよ稼働!NEW高山駅に行ってきました!

こんばんは。また台風が近づいてきていますね。かなりの勢力を保ったまま来るようですが、どうか大きな被害がありませんように。・・・昨日は栗きんとんの記事にたくさんのいいね!やブックマーク、ありがとうございました^^www.amagodon.netこの後、約1年半…

岐阜県の名産「栗きんとん」を作ったよ

こんにちは!昨日までは曇りか雨の予報でしたが、フタを開けてみれば少し雲が浮かぶ程度の良い天気でした。昼間は、ちょっとだけ汗ばむような陽気。晴れの休日っていいですよね。 ・・・ 数日前のこと。 畑の近くの無人販売所に栗が並んでいました。(買って…

週末なので今日だけグチります

こんばんは。気が付けばあっという間に10月です。今年も残すところ、あと3ヶ月。早いよ〜(*_*) ・・・ 突然ですが皆さん、幸せですかね?「もう嫌だ!全部放り出したい!」そんな風に思ったりしていませんか? 僕は幸せですよ。 自分の願った通りにド田舎に…