通信費の削減成功!

こんにちは。

週の真ん中でもうグッタリ気味のあまごです。


夜になり、雨が降ってきました。

台風さん、どうかもう少し太平洋側に逸れてくれ~(ー ー;)

畑やハウスも心配ですが、いい加減、東北や北海道の人が可哀想です…。


・・・


本日、我が家にインターネットの固定回線が開通しました。

35歳にして初めての固定回線です( ^ω^ )


これまで、自宅には固定回線なんて不要だ!と思っていました。

だって家にいる時間なんて限られてますもん。

(持ち家まで建てたっていうのに…)

年間で実質70日程度しかない休日と、朝晩のごく限られた時間くらい…。

(農業やってると大体そんなもんです)


そんな環境で、平均で年間6万円もかかる固定回線なんて絶対もったいない!



それに職場に行けば高速のネット環境があるし、スマホやPCのアップデートもそこですればいいし、どうしても家でネット通信が必要になったらテザリングで十分でしょ。

現代の家計の中の「真っ先に削るべき費目」のナンバーワンが通信費だ!



それが僕の認識でした。


・・・

でも近頃は、高速通信が発達したことに伴い、ネット上でやりとりされるデータも非常に大容量化され、テザリングではあっという間に食い潰されてしまいます。

テザリングをすることを見越して、夫婦二人で15Gという比較的大きなサイズのシェアパック(ドコモ)を契約してきましたが、

これってもうシェアパックの容量を小さくして、固定回線を引いた方が安いんじゃ…

という結論に至りました。

また、先日タブレット端末もめでたく2年契約が満期を迎え、一切迷うことなく解約!!



そんなわけで、今回おこなった通信費の見直し内容は以下の通りです。

たぶん今回の見直しでようやく世間の平均的な感じになっただけなので、詳細までは割愛します。

  • (8月まで)
    • あまご   iphone6
      • 通話:かけホーダイ
    • あまご嫁  iphone6
      • 通話:かけホーダイ
    • タブレット F-02F
    • [3台でシェアパック15G]
      • 合計23000円くらい

↓ ↓ ↓


  • (今月手続き → 来月から適用)
    • あまご   iphone6
      • 通話:かけホーダイ
    • あまご嫁  iphone6
      • 通話:かけホーダイライト -1000円
    • タブレット
      • 解約 → -3000円
    • [2台でシェアパック5G] → -6000円

  • 自宅に固定回線(ケーブルテレビ)
    • 回線代(50Mbps)+プロバイダ料 +4000円
      • 合計17000円くらい


※はてな記法の「箇条書き」を初めて使ってみましたけど…なんか見にくいですね(ー ー;)



トータルで6000円の減!

年間72000円の節約ですね。

うんうん。



でも、まだまだ高い。高すぎる。


やっぱMVNOにいくしかないな~


・・・


ずっと自宅の無線LAN環境をいじっていたので

犬が盛大にスネてます。


今日はボールも持ってきてくれません。


あまごさん、どうもすいませんでしたm(_ _)m