雪の下に埋めた大根と3ヶ月ぶりのご対面

こんばんは~。

やったー!今週のヤマ場は全部終わりました!

あとは明日一日、無事に通常運転を終えれば日曜だ~♪


雪が解けてきました

相変わらず朝晩は氷点下が続いていますが、

数日に一回くらいは最高気温が10度近くまで上がるようになってきました。

野山の雪は解け、地面が顔を出しつつあります。

春だなぁ♪


大根を掘り起こそう

今日は年末に埋めた大根を掘り起こしてみます。

www.amagodon.net


(…ん?なんか臭うな…?)

あたりを見回すと、シワシワになった大根がひとつ…。

つまんでみると…。


ぐにゃり


(わ!すげー腐ってる!)


年末に埋めた際、すぐ食べる分は転がしておいたのですが、

どうやら可哀相なことに存在を忘れ去られた子がいたようです…(*_*)


そいつが腐ってたんですね。

大根は、凍るとグニャグニャになります。

そこから水分が出て、日が当たって温まった時に腐った模様。

触った手を嗅いだら、漬物みたいな強烈なニオイがしました。


(もしかして埋めたやつもこんな風になってるんじゃないだろうな…)

おそるおそるシャベルを差し込みます

コツン

お。

固い感触。

引っ張り出してみると…どーん(°▽°)


奥が忘却大根


埋めた時と全く変化ナシ!!


すごいな~。

土も野菜もすごいッス!

・・・

これには我が家の野菜好き犬も大喜び。

うめ〜(*´ω`*)


柚子大根にします

登場しますは、年明けに実家から持ち帰ってきた柚子

www.amagodon.net

この時に作った「柚子ピール」で柚子大根を作ります。


まずは皮をむいて輪切りにし、軽く塩漬け。

続いて、柚子ピールを解凍。

砂糖100gくらい(適当)

お酢100gくらい(適当)を入れて

モミモミ。


大根をザルに開け、塩加減を見ましょう。

丁度良ければそのまま、もし濃い時は軽く水洗いして塩抜き。


先ほどの柚子の袋に入れて、しっかり空気を抜いてください。

1時間くらい置けば美味しく食べられます!


漬ける際、少量の唐辛子を入れるのも美味しいよ〜。



調味料はともかく、

これは立派な無料のおかず。

美味しいし、体にも良いのです。




畑の恵みに感謝♪