読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

田舎の生活44 冬の万能フルーツ「ゆず」を使い倒す!

田舎の生活 料理レシピ 畑仕事

こんばんは!

こちらの雪もひと段落。(たぶん)

次回の雪予報は金曜日です!

…すぐじゃん!∑(゚Д゚)

(ちなみに飛騨の人は「じゃん」なんて使いません)

・・・

この前の日曜日。

大雪でどこへも行けない休日でした。


リビングでは嫁がゆずの処理していたのでそれを時々「観察」しました。

(つまり僕は何一つ働いていません( ̄▽ ̄))


年末年始の帰省にて、実家でゆずを収穫

僕の実家は千葉県の田舎にあります。

庭には、いくつかの果樹の木が植えられていました。

ビワだの柿だの柚子だの結構色々なものがあったのですが、人間とは勝手なもので、いくらでも採れると思っていると「結局取らない」んですよね…(°_°)

子供の頃は、それらはすべて蹴って遊ぶための道具でした。

思い返すと…ひどいなぁ(*_*)

・・・

一方、うちの嫁様は岐阜の山奥出身。

柑橘類は基本的に「お金を出して買うもの」という認識のようです。


「こんなに木になっているのに採らないですって!?それなら皆いただきます!

というわけで、年末年始の帰省時にはごっそり持って帰ります

今回は甥っ子も手伝ってくれましたよ(^^)

そして、買い物カゴいっぱいになった柚子は、帰りの車中とても良い香りでした。

柚子は捨てるところの無い万能フルーツ

僕は全然知らなかったのですが、柚子って色々な用途で使えるのだそうです。

そして栄養もたっぷり

・クエン酸が豊富 → 疲労回復や胃腸を整える作用。

・ビタミンも豊富 

・コレステロール値の改善

・皮の香りの成分 → 血管を広げ血流促進

などなど。

すごいです^^

・・・

では嫁にならった食べ方・使い方をご紹介します。

ジャム

まずはを使いましょう。

定番どころで柚子ジャムです。

柚子の実は酸味が強く、そのまま食べるには向いていないため、砂糖と水を加えてジャムにすることで食べやすくなります。


(手順)

1.よく洗って皮をむき、身と種を取る。(※皮も種も捨てないで!)

2.皮を数センチの細切りにして、同量程度の水をいれて火にかけ、沸騰したら捨てるのを数回繰り返してアク抜きする。

3.種はお茶パックにいれておく

4.身・皮・種パック・身の重量と同じくらいの砂糖(好みで調整)、1割程度の水を鍋に入れて火にかける

5.10分位煮たら種パックは取り出す。さらに5分ほど火にかけて、イイ感じのとろみになったらジャム完成。

柚子ジャムのレシピはネットにたくさん載っているので、お好みのモノでどうぞ

・・・

写真がイマイチ…(*_*)


パンやホットケーキに塗れば当然おいしいし、

大さじ数杯のジャムをお湯で溶かせば柚子茶に!

ソーダ水で割れば爽やかな柚子ソーダ!

柚子ピール


まだピールになってませんけど…

お次はでございます。

近年、この皮が本当に注目されており、心身共に良いのだそうです。

(ものすごくザックリでごめんなさいw)

冬至になると、柚子湯に入るという習慣がありますよね。

・柚子の持つ成分の作用で体をしっかり温め

・香りの作用で血管を広げ、感染症予防や冷え性の緩和

が期待できるんだとか。

先人たちの知恵とはすごいものですね。

・・・

というわけで、柚子ジャムの項目で書いた、刻んで茹でた皮が柚子ピール

料理の香りづけにピッタリ。

僕はシフォンケーキの生地に混ぜた「柚子シフォン」が大好きです!

乾燥!柚子ピール

以前書いたフードドライヤーの記事。

www.amagodon.net

これを使って乾燥させれば長期保存できます。

ハーブティーのブレンドに混ぜても良さそうかな^^


冬は空気が乾燥しているので、ザルなどに広げて天日でも乾燥できると思います。

お試しあれ!



そして、ここからが僕の未知の領域。

種から「ペクチン」を取ろう!

柚子の種には「ペクチン」という成分が含まれています。

このペクチンてやつのおかげで、トロトロになるんだって。


集めた種に、水を入れて火にかけます。

すると…

トロットロになった!!

ペクチンといえば…

フルーチェでしょ!!

というか僕は、ペクチンと聞いて思い浮かぶはフルーチェくらい。

フルーチェ大好きなのです。

たぶん全種類制覇してます(笑)


今回取ったペクチンからフルーチェは作れるの?

ぜひやってみたい!


やってみましたよ!…といいたいところなのですが、

年末年始で散財してくる我が家は、1月は25日にお給料が入るまで激貧生活を送るのが毎年恒例(笑)

牛乳を入手したら追って報告します!


牛乳すら買えないってどれだけビンボーなんだ…。



※仕事の方が忙しくなってくるので、もしかしたらツイッターの方で先につぶやくかもしれません。

どなたさまもお気軽にフォローしていただけたらと思います!↓↓↓



まとめ

というわけで、結構中途半端な感じですが、柚子が「ものすごく使えるヤツ」ということが分かりました!



現在、雪に埋もれてものすごく大変ですが、田舎はまだまだ面白いことがいっぱいです(^^)

↓こんな記事も書いてます!↓