やっぱり秋は焼き芋でしょ(失敗編)

こんにちは!

今朝は6℃でしたよ。

もうダメです…(*_*)

僕の長年の不治の病「朝方布団不出病」が再発しそうです。


・・・

先週の中頃、野菜の無人販売所でリンゴサツマイモが出ていたので、1袋ずつ買いました。

その後、山小屋の友人が来たり、嫁が実家の祭で帰省したりと色々あった為、すっかり放置状態に。

みずみずしかった外見も、いつしか水分が抜けてきて残念な感じになってしまいました…。


焼き芋にしてみる


と、とりあえずね。


焼いてみましょうかね。


焼けば完全復活するでしょうからね。

いや、知りませんけど


焼き方いろいろ


ところで、焼き芋の焼き方って俗説がたくさんありますよね。

どれも信憑性があるような無いような…。

(俗説一覧)

方法
・オーブントースター
・オーブン
・フライパン
・焚き火

焼く前の電子レンジ
・チンする
・チンしない

アルミホイル
・巻く
・巻かない

濡らした新聞orキッチンペーパー
・巻く
・巻かない

焼く時間
・一発で焼く
・途中にインターバルをはさむ



他にもまだ何かあったような…

でも既にこの時点で64通り試す必要があるため、すべての検証は諦めます。

本日の採用した俗説レシピ


まず洗ったサツマイモを、

・濡れたキッチンペーパーで包んで

・アルミホイルで巻いて

・15分焼いて10分置いて15分焼く

・チンするのを忘れていたので、焼き終わってからレンジで1分

・全部終わってからトースターで1~2分焼くと皮がむきやすくなるそうなので焼いてみる


なんかもうめちゃくちゃ。


・・・

とりあえず完成



犬はものすごい欲しがっています。




折ってみます。

あれ…生っぽい…?


( ̄д ̄; コ コレハマズイ…

も、もう一度焼きます。


もはや何の参考にもならない失敗事例です。



とりあえず食べます。


うん…まあまあ…。



犬だけは大喜び。


<本日の焼き芋>

失敗


ちょっと今回はあまりにも不完全燃焼なので、

畑のサツマイモが収穫期を迎えたら、じっくり検証したいと思います!