2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激安!梅の実ゲットだぜ!

こんにちは。 今日も雨雨雨。 九州では地震に続く大雨で被害は拡がっているそうですね…。 どうか一日も早く、いつもの日常が戻りますことを願っています。 ・ ・ ・ 僕の職場(=畑)の近くに野菜の無人販売所があります。 実は僕も以前、ここに何度か野菜を出…

物言わぬからこそ

こんにちは。 今日はワン公のお話。 あまごは今10歳です。 僕が飛騨に来た年に生まれました。 またどこかで書こうと思いますが、 僕は道の駅に勤め出した3年後に山小屋に行くことを決め、 その年の6月~10月までの間(=山小屋の営業期間)、千葉の実家にあま…

消えたアスパラガスを追え!

コンバンワ。 今日は日曜日で仕事も休み。 実に10日ぶり?に畑に行きました。 そうしたら… ((((;゚Д゚)))))))…!!! ああ…雑草共が… あたしの畑の全てを飲み込んだ!! 畝がある所はまだかろうじて株が見えているけれど、 小学校高学年の男子のち○毛くらいにし…

巨大ズッキーニ救済作戦

コンバンワ。 もう晩ごはんは食べましたか? さて、突然ですが、雨続きで取り頃を逃したズッキーニ、皆さんはどうされてますか? うちでは「さっとフライパンで〜」とか、「オーブンでチーズと一緒に〜」とか、 お手軽・手抜きな食べ方が多いのですが、 それ…

コキアとアスパラのポテンシャルに胸アツ!

突然ですがコキアって知ってますか? こんなの。 コロンと丸っこくて可愛いでしょ。 なんともモリゾー 的なたたずまいです。 野菜ではないんですけどね。 今これを庭で育ててます。 庭の境界に植えて、目隠しになってもらおうかと思いまして。 こいつらは一…

ド素人が実践!初心者向けの野菜たち

「田舎で生活10年目!」と銘打っている当ブログ。 これまでは、飛騨に来るまでや、来てからの事をちょこちょこと書いてきました。 今日は現在のお話をします。 ==== さっそくですが、ぜひ! 畑を!農業を!やりましょう! 僕は今年の春からプライベートの畑…

漂流の記録4 ダメ男、雲の上で仕事を辞める決意をするw

コンニチワ。 今日も雨ですね。 ここ2回ほど小真面目な内容でしたので、改めてダメ遍歴に戻りたいと思います。 【2017.04.20加筆修正 】 ==== 2005年の夏に飛騨に引っ越ししてきて早3年。 仕事にも地域にも慣れ、ようやく地元の方々から受け入れられてきた…

移住当時の家計簿を大公開

一人暮らしの生活の中で、お金がかかるもののランク付けとしてはやはり衣食住の「住」だと思います。 当時の僕の頭の中には、 何はさておき「家賃」さえ抑えることができれば、 とりあえず何とかなるだろうと思っていました。 今振り返れば、それは確かに正…

柴犬のお話 今度こそずっと一緒

今回は僕のハンドルネームでもある、柴犬のあまごの話をします。 僕は実家で柴犬を飼っていました。 僕が小学生の頃、「欲しい」とねだり、 父が知り合いから譲ってもらった「ラッキー」というオス犬でした。 僕が飛騨に引っ越した時、ラッキーは12歳でした…

漂流の記録3 ダメ男、住み着くことにする

朝、目が覚めると外は快晴。 ふらりとお散歩です。 畑のあぜ道。 神社の森。 野菜の無人販売所。 一日3本しか来ないバス停。 頭の中では自然と、井上陽水の「少年時代」が流れていました。 友人はこの集落の中にある道の駅で働いていたので、散歩がてら見学…

漂流の記録2 ダメ男、一瞬で魅了される

前回の続きです。 飛騨への初上陸 2005年の7月でした。 友人からのお誘いは二つ返事で快諾。 しかし頭の悪い僕は 「ヒダってどこだ?ああギフか?んでギフってどこだ?」 でも友人の「新宿のバスターミナルから高山まで高速バス1本で行けるよ」という話を信…

漂流の記録1 ダメ男、都会を離れたい

千葉から飛騨に漂着するまでの前後の経緯をお話しします。 今回は飛騨との出会いまで。 2003年:22歳 大学を卒業。 環境を対象とした経済学を学んだらしいのですが(笑)、頭の中には何一つ残ることなく、中身カラッポの僕は 「おれみたいなのはデスクワークよ…

ごあいさつ

【2017.04.01加筆修正 】 はじめまして! このブログを書いている「あまご」です。 36歳の極めて冴えない男です。 ブログネーム?は飼っている犬の名前からもらいました。 「あまご」は、関東でいうところのヤマメ。 (正確な分類上ではちょっと違うそうです…