読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

「エッグマックマフィン」と「ソーセージエッグマフィン」の差を徹底究明!

こんばんは。

毎日寒いですね。

早くも風邪ひきましたよ。頭がキンキン痛いのです。

・・・

この度ワタクシ、人生で3回目の「朝マック」なるものを食べました。

今日は、田舎者がオーダーの時にちょっとだけ困ったお話。

マクドナルド

f:id:amago1022:20161129190617p:plain

僕は普段、マクドナルドなるお店をあまり利用しません。

別に毛嫌いしているとかそういうことではなく、ただファーストフードのお店にあまり行く機会がないというだけ。

昔食べた「チキンフィレオ」も「月見バーガー」も美味しいと思いましたよ。

でもわざわざ食べには行かないのです。

貰えれば食べるから誰か買ってきて(笑)

ファーストフードって体に悪い?信用できない?

「肉には牛一棟まるごとミンチされて入っている」だの
「狂牛病で牛肉が不足した時にはミミズの肉が使われた」だの、都市伝説が後を絶ちません。

有名どころで、もし本当に「10年放置しても腐らない」のであればコワいけど、果たしてどうなんですかね。

(この「腐らない」説は意外と信憑性があるようで少しビビッてますけど)


都市伝説の方は真偽が分からないのでどうしようもないとして、

体への影響という意味では、大量に食べ過ぎなければ別にいいんじゃないでしょうか?

少量摂取でも激ヤバな食品添加物とかは入ってない…と思います。

小さなお子さんには率先して食べさせるべきではないのかもしれませんが、僕らの世代ではこれまでにもう盛大に添加物を取り込んでしまってますしね…。


というわけで、これからも機会があれば食べてしまうでしょう。

でも仮に全てのファーストフードが日本から撤退しても別に大騒ぎはしない自信があります。

我が家にとって、ファーストフードはそのあたりの位置づけ。

(超不景気&食料自給率のめっちゃ低い日本で安価なファーストフードが無くなる日は想像しずらいですけどね)


・・・


そしてこの度、珍しく早い時間にマクドナルドに寄ったことから「朝マック」を食べる運びとなったのです。


イラッシャイマセ。ゴ注文ハオ決マリデショウカ!


マニュアルに沿った素晴らしい接客です。(←意地が悪い)

「えーと…じゃあこのソーセージエッグマフィンのセットで」

何でも良かったので、目に映ったものをテキトーにチョイス。

ドケチな僕は、普段全然来ないくせに注文前にアプリをダウンロードして、クーポンをゲットして注文します(笑)

マフィン+ハッシュポテト+コーヒーのセットで350円

おやすい♪


・・・


…ん?

ここでメニュー表のある項目に目が行きました。


「エッグマックマフィン」?


名前から察するに、

ソーセージエッグマフィンからソーセージを抜いたモノってこと?


でも、エッグマックマフィンのセットもクーポン利用で同じく350円なのです。


これはどういうことかスら?(・・?)


と思いつつも

(…まあ、同じ値段ならソーセージが入ってる方がいいか)

と自分を納得させました。

マックは時々、ドリンクやポテトの全サイズ100円というセールをやるらしいので、もうこの規模のチェーン店なら多少の単価とか目をつぶれちゃうのかな、とか思ったり。


・・・


「ゴ注文ハ以上デヨロシカッタデショカ?」


オトナなので「「宜しかったでしょうか?」という敬語は間違ってますよ」なんてことは言いませんよ。


「あ、はい…」

「オ会計ハサンビャk」


「…いや!やっぱりエッグマックマフィンも単品でひとつ!」(`・ω・´)ビシッ


好奇心に勝てず注文してしまいました。

(ちなみに単品だと250円。たかいw)


いざ検証開始!

ハッシュポテト

普通に割った写真にすれば良かった…スイマセン

これは美味しい!

これなら変なモノも入れようがないし、きっと普通に揚げたジャガイモでしょう。

ところでコレは朝以外も買えるの?

フライドポテトも良いけど、こっちもいいな~。

コーヒーも美味しい

ある時期からマックのコーヒーって劇的に美味しくなりましたよね。

今はコンビニの店頭の機械で抽出するコーヒーも美味しいし、喫茶店は大打撃。

前はミルクと砂糖で訳わかんなくして飲んでましたが、今はブラックでも美味しい!

いよいよマフィンを御開帳

右がエッグマックマフィン

左がソーセージエッグマフィン

(※11/30修正 すいません…しょっぱなから間違ってました。zozoさん指摘ありがとうございます!)


持ち帰りの為、どちらも溶けたチーズが固まってバッドルックマフィンです。

これだけではまだ違いがあまり分かりませんね。

ひっぺがしてみました。

ふむふむ。なるほどなるほど。

エッグマックマフィンは、ソーセージの代わりにビーフパティなんですね。

どっちもぼちぼち美味しいです。

でもソーセージはもう少し厚みが欲しいかな。

もうソーセージっていうよりハムでした(笑)

あと冷めると美味しくないので、その場で食べちゃった方がいいね。

(※11/30修正 エッグマックマフィンの中身はベーコンでした…)

まとめ

ソーセージエッグマフィン:イングリッシュマフィン+チーズ+タマゴ+ポークパティ

エッグマックマフィン:イングリッシュマフィン+チーズ+タマゴ+ベーコン


これで日本中のマックマフィン迷子さん達が、こぞってこの記事を読んでバズることが決定しました。




11/30追記

もはや修正だらけで分かりにくさ全開ですね…。

これはどこかでシレッとリライトしなきゃ^^;


・・・

ところで…先日、本屋さんでこんな書籍を発見。

35歳になったらマックでバイトしろって。

僕の中ではファーストフードのアルバイトって大学生くらいまでのイメージなんですけど、もう時代がチガウのかしら。

ペラペラっと触りだけ読んだ感じはなかなか面白そうでしたが、果たしてあの勢いを最後まで維持できるのか気になります。

↓こんな記事も書いてます!↓