おやじゴメン、貴方の形見のカメラから卒業します

こんばんはー。

めずらしく連日更新しています。

(たったの3日目だけど)

実はこの度、ミラーレス一眼のカメラを買いました!

これまでの経緯

【第一話】
www.amagodon.net

僕のダディは2011年にがんで亡くなりました。まだ61歳でした。

実家にはカメラ好きだったオヤジの形見となってしまった古いカメラがゴロゴロ。

その中には一台だけ「デジタル一眼レフ」があったことから、それを貰ってきたのでした。

カメラや写真には、撮る人の気持ちや思い、そういったものが現れること。

オヤジが逝った後に見つけた写真からそれを知ることが出来ました。


そしてあまごは誓います。

「おやじ!おれがこのカメラで写真を撮り続けるよ!」

・・・

【第二話】
www.amagodon.net

それから2年と3か月後。

あまごさんは新しいカメラが欲しくなります(笑)

だってさー貰ったカメラは2004年製のEOS 20Dというモデルで

記録媒体は 「XDピクチャーカード」 「CFカード(コンパクトフラッシュ)」という一昔前の規格で、自分のパソコンに転送するのもアダプタが必要だったり。

mfigureさんに指摘して頂きました!ありがとうございます💦

またモニタはめっちゃ小さくて、撮った写真のピントがきちんと合ってるのかどうかも確認できません。

上手な人にはその「不便さ」も味になるのかもしれませんが、これは自分のようなぺーぺーにはちょっと撮影を楽しめないぞ、と。

嫁も使えそうなミラーレス一眼が欲しい!

昨秋に娘が産まれまして、この子の「赤ちゃん」という極めて限られた時間。

そんなあっという間に過ぎてしまう時間を、きれいな写真と動画で残したい。

iphoneでもきれいに撮れるけど、もっときれいに!もっとアーティスティックに!(笑)

そんなことを強く思うようになりました。

とはいえ我が家のお財布事情だと、

・写真を重視して一眼カメラか、

・動画を重視してビデオカメラか、

このどちらか一方しか買えません。


色々な人に意見を聞いてみたところ

「ビデオは撮っても結局あんまり見返さないよ」

「今はミラーレスがすごく進歩してて、サイズもすげー小さいしきれいな動画も撮れるぞ

「カメラ女子っていう言葉があるくらいで嫁さんも使うようになった」


これはもう買うしかねー!

Panasonic「LUMIX DC-GF9」を購入


はい!

我が家は宮崎あおいより綾瀬はるかを選びました!

「EOS 20D」では、1枚に小1時間かかっていた自分ですが

コレに替えてみて思ったこと。


すっっげー使いやすい(゚∀゚)v

そしてめちゃめちゃ楽しい^^

買ってよかったー!

試し撮り




どうですか、コレ。

ド素人のおっさんが、なんとなーく適当にタッチパネルで操作して撮っただけでこんな感じになります。

こりゃー楽しい。

panasonic.jp

公式ページでは、この機種を使ったオシャンティーな写真の撮り方まで解説しています。

今のカメラはこんなに遊べるんだねぇ。

カメラ初心者には本当におすすめ


嫁の気を引くために可愛いレザーケースも購入(笑)

この商品のターゲットはきっと

・難しいことは分からん

・でも手っ取り早くスマホを超えた画質の写真が撮りたい

・ついでにインスタ映えする画像加工やフィルターが欲しい

・毎日持ち歩きたくなる可愛いデザイン☆

そんなカメラ女子にピッタリな商品です。

それを37歳のちょいオヤジが購入しました(・∀・)


でも結果的には大満足!

これで嫁もカメラに興味を持ってくれたら大大大満足!



また、このへんの機種の画質は「スマホに毛が生えた程度」なんだそうですが、

そりゃーもちろん上位機種に比べたら見劣りするのでしょうけど、これだけ綺麗なら私めは十分でございます。

たぶん、プリントアウトもそんなにしないだろうしね…。

最後に

一眼はレンズを交換して使うことで本領を発揮します。

だからね。

すぐにこの病にかかりました。

替えのレンズが欲しい~!!

望遠欲しい!広角も欲しい!マクロも欲しい!

そしてそれらはカメラ本体と同じくらいか、それ以上に高けぇ~!!

こりゃー当分買えないと思います…。

欲しいけど現実的に考えてムリだ…。


・・・


春を迎え、これから世界はますます色鮮やかになっていきますね。

今まで写真はスマホ頼みの自分でしたが、

「カメラ」という瞬間を切り取るための専用アイテムを使うことで

心の奥により深く、思い出の1ページが残るような気がします。


休日におでかけするのが楽しみだ♪