あまご家、新しいデジカメが欲しいの巻

こんばんはー。

先日、妻と娘は児童館での催し物に行ってきたそうです。

お母さんはいいなぁ。

オヤジの知らんとこで、娘の心身はどんどんデカくなっちゃいます( ;∀;)

…まあ、お母さんはめちゃめちゃ大変な思いをしながら子育てを頑張ってくれてるんですけどね。

カレンダー作り

児童館での催し物は「お気に入りの写真でカレンダー作ろう」というもの。

画用紙に好きな写真を貼って作る、実にアナログなやつです。


ちなみに、我が家は夫婦そろってiphoneなので「共有アルバム」という機能を使用しています。

お互い好き勝手に子供の写真を撮って、良く撮れた画像を共有できるのでとても便利です。

カレンダーに使う写真もこの共有アルバムから選びました。

・・・

「じゃあコレとコレとコレ。現像よろしく。」

「はい…かしこまりました…」

僕の職場の近くに写真屋があるので、仕事の帰りに現像してこい!と仰せつかりました。

なんか…画像が荒い?

今年は戌年なので、我が家のばあちゃん犬。

それに、犬と娘のツーショット。

おまけで娘のワンショット。

この3枚を「はがきサイズ」でプリントしました。


今はすごいですねー。

昔はお店にフィルムを持っていき「〇月〇日以降に取りに来てくださいね~」

というのが一般的でしたが、たった3枚の写真の現像ならモノの5分ほどで仕上がりました。


「では写真の方、お確かめください。」

「はーい。どれどれ。…あれ?」

「どうかされましたか?」

「いや、うーん…なんでもないです」

・・・

クルマに戻って見返します。

(なんかギザギザしてるなぁ…引き延ばしたらこんなもんなのかな?)

( ̄∀ ̄;)

気に入ってた写真だけにちょっとショック。

女帝に提出

家にて。

「こちらが写真にございます」

「ふん、あっそ。どれどれ」

「…」

「なんか…鮮やかさにも欠けるし細部も荒いわね…。まるであんたの人生そっくり


そして出来たのがコチラ。

今年はカレンダーも買ってなかったので
もうこれでいいやタイミングばっちりだったネ!(゚∀゚)v

そろそろカメラを買おうかな

我が家の格安コンデジもそろそろ7~8年になります。

お出かけの際にはコイツで写真も撮るけど、普段はあまり使いません。

なぜかって、iphoneのカメラでもぼちぼち綺麗なのが撮れてしまうから。

まあズームとかマクロは敵わないけどね。


うん。

これは、そろそろ新しいカメラの買い時なのではなかろーか。

だって赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうし、今良いカメラで撮らずにいつ撮るの?

今でsy…


(↑言うのやめた)


嫁が使いたいと思わないと意味がない

僕は正直、オヤジが形見に残してくれた古~いデジタル一眼レフでもいいのです。

www.amagodon.net
(オヤジ様のカメラの話はこちら↑)


めっちゃ使いづらいし、なかなか思い通りに撮れないんですけどね。

でも設定を替えたりして、小一時間ほど頑張ると結構良いのが撮れるので面白いです。

しかし、赤ちゃんを撮るのに毎回小一時間かかっては困ります(笑)

それにこのカメラは嫁が使うにはゴツすぎて、「落として壊してまいそう」と言って触りもしません。


うーん、ゴツくない良いカメラが欲しいなぁ…。

そういや、ミラーレスとかいう小ぶりな一眼レフがあるとか無いとか…?

全然わからん。

めんどくさいからお店で聞いてみよう!


女性でも扱いやすいミラーレス一眼が欲しい!

カメラ屋さんにて。

「ミラーレスの一眼レフを探してます!」と言って色々教えてもらいました。

すると僕の提示した条件だと「このあたりはどうでしょう」とのこと。

オリンパスの「ペン」というシリーズに、

olympus-imaging.jp

パナソニックの「ルミックス」。

panasonic.jp


お~、女の子向けだけあってオシャレだね。

クラシカルなデザインは「インスタ映え」とか好きな子には良さそうです。

うちのはそーいうのは微塵も興味ないけど(笑)

宮崎あおいに綾瀬はるか…。

個人的には綾瀬はるか!(≧∇≦)


というわけで、もうちょっと検討したいと思います。

ちなみに今は、動画も撮りたいのでLUMIX寄りです。


あとで詳しい人に聞いたら

「そのへんのミラーレスはスマホに毛が生えた程度のしか撮れねーぞ」とか言われちゃいましたけどね。


気を付けよう!!(//∇//)

f:id:amago1022:20180118172640j:plain

お店で元気よく質問した僕から皆へのアドバイス!

「ミラーレス一眼レフ」なんてものは存在しないんだぜ。

詳しいことは分かりませんが、一眼レフっていうカメラは、中に「鏡」があって、

ミラーレスは文字通りミラーがレスなんです。

その分ボディがコンパクトになってるらしいよ。

(無くてもいいなら一眼レフにはなんで入ってるんだろうね?( ̄∀ ̄))

あ、そーいや写真を撮る時に光を当てる、鏡みたいな板を「レフ板」とかいいますもんね。

はい皆さん、いいですか?

ミラーレス一眼レフではありません。

ミラーレス一眼です。


鏡あるの?鏡ないの?みんなハッキリ言っとけー♪