下呂市・簗谷山(やなだにやま)

こんばんわ。

月曜日からクタクタです(笑)

あーしんど(ー ー;)



・・・

金曜日に「もののけ姫」がやってましたね。


僕は高い岩屋で、モロとアシタカが語るシーンが好き。



このモデルになった場所は屋久島の白谷雲水峡といわれていますが、こんな感じの景色がなんと岐阜県にもあります!

・・・

それが下呂市に位置する簗谷山

割とマイナーな山なので、そんなに人もいません。


嫁の実家が超山奥のド田舎であることは以前の記事↓

でお伝えしましたが、そのお嫁の家から程近くにある標高1200mほどの低 山です。


ここには学校登山のお手伝いをしていた頃や、山小屋の時の友人と登ったことがあるのですが、

頂上から少しだけ下りたところには、せり出した一枚岩がちょうど天然の展望台のようになっている場所があります。

正に映画のシーンに似たような角度で、眼下に広がる深い森の景色を眺めることができます。



あ、そうだ。

この時、友達に教えてもらった山を楽しむテクニックをひとつ教えちゃいます。

コンビニやスーパーで少し大きめゼリーが売っていますよね。
(「たらみ」とかCGCとか)

アレを冷凍庫でカチカチに凍らせて、ザックの中では弁当や食料の保冷剤として使います。

これが頂上に着く頃にはどうなっているでしょう!
そう、半凍りになっていて…

山のてっぺんで食べると…

((((;゚Д゚)))))))ウマ------!!!!!

これはもう至福のデザートです。


・・・

あー。


山行きて〜

川でも海でもいいです。

vacationが欲しい…!!_| ̄|○


お願いします。

長めの有給をください…。