夏が終わるけど次の楽しいことを考えようぜ

ご無沙汰しております!半年ぶりです!

世の中、自粛自粛でしんどいですね。

それでも何か楽しいこと、してますか?

ブログを書こうと思った

一度、飛騨に遊びにも来てくれたブログ友達のごはんさん。

そのごはんさんがブログを2年ぶりに更新しました!笑(←笑うな)

僕はね、感動しちゃいましたよ。

子供の成長ってやつはとても早く、自分ちの子供でさえも早く感じてたのに、

あの…あの小ちゃくて可愛かったあの子が…しっかりお姉ちゃんになってるぅ!ズビ(涙もろい)

・・・

f:id:amago1022:20210902171549j:plain

そして、それと同じだけワシらは老いていってます。

見て見ぬフリしてたけど、生え際は後退し、肌ツヤもなくなり、逆にお腹の脂肪は充填中。

子供は「ぽよんぽよんするから面白い」と言って飛び跳ねてますが、お父さんは全然面白くありませんよ。

遊ぶことにした

f:id:amago1022:20210902171641j:plain

昨今のコロナ禍で、不要不急の遠出はしちゃダメです。

だけど思ったんだす。

子供、何も経験せずにでっかくなっちゃうYO!

僕の子だけあって超ビビリで全然自分から行動しないし、チャレンジスピリット的なものが皆無なんです。

ちょっとでも暇になるとすぐiPad触ろうとするし。

ほんと、小学校あがるくらいまで触らせるんじゃなかった…反省。

・・・

というわけで、自宅周辺でもやれる遊びはもちろんやりつつ、

なんとか人のいない日、人のいない場所を見つけて、色んな経験をさせてあげたい。

そう思って、この夏は割と色んなところに行ったのでした。

(ふざけんな!とお気に召さない方には、すみませんとしか言えません)

海行った

f:id:amago1022:20210902171737j:plain

8月の晴れたある平日、お隣は富山県、人のいない名もなき?砂浜に行きました。

僕自身、海は10年以上ぶり。

なぜって、昔から海が怖いんだよね…😜

底が無いのも、水平線の果てが無いのも恐怖。

「あの丸い浮きがあるところまで泳ごうよ〜」なんて言われたら泣いて断るけど、このビビリ3歳児は水辺までしか行けないのでダサ親父も大満足でした。

そうそう、この日は袖のないTシャツを来て海に入ったんだけど、一番焼けたのは肩と…おでこ。

ああ…なるほど…上向きに露出してる肩と、後退したことにより上を向いたおでこが一番焼けるのね。大発見!

風呂の時に「はいパパ、髪の毛」

「ギャッ!」

掃除用のたわしを頭皮に置かれた時には、フィジカルとメンタルの両方にきましたよ。

川行った

f:id:amago1022:20210902171821j:plain

僕の住む高山市は田舎町。

その高山市からさらに山を越えて、名前も知らない、水の綺麗な川にも行きました。

すごく澄んだ水はすごく冷たくて、子供がエイ!とかけてきた水が10粒くらい肌に当たり、親父は心臓が止まりかけました。

「ちょ…やめて!冷たいから!やめ… やめろやコラァ!!」😱

もしそのまま「あの岩までどっちが早く泳げるか競争ね!」なんて言われたら泣いて断るけど、この3歳児は(ry


山行った

f:id:amago1022:20210902171852j:plain

すみません。

あまごファミリーは上高地に行ってしまいました。

梅雨明け直前。雨予報。

つまり人はとても少なかったです。

だから許して!お願い!お願い!

でも空は晴れたのでした。うひひひひ。

でもきっと、こういう油断の先に感染があるんですよね。

もう人混みには行かないよ!だから許して!


秋は何しよう?

f:id:amago1022:20210902171936j:plain

9月。飛騨はもう秋感全開です。

オリンピックが終わり、夏の高校野球が終わり、ラジオからは「さよなら夏の日」や「夏の終わりのハーモニー」が流れてきます。

超絶センチメンタルバスです。


ほんと、これから何しようかな。

人に接することなく、なおかつ子供の教育に良くて、しかもお金もかからなくて、最高に秋を楽しめる遊び。

サツマイモ泥棒か、トンボに紐を結ぶくらいしか思いつかない。


娘は今月で4歳になります。

コロナ感染には細心の注意を払いつつ、それでもやっぱり色んな体験をさせてあげたい。

「皆がそれをやったら感染が広がるだろうが」と言われてしまうかもしれませんが、色々と策を講じて、どうにか今という時間を楽しんで行きたいものですね。

これ、スノーピークが出してる本なんだけど、田舎じゃなくても自然に触れる遊びやちょっとしたきっかけなんかが載っていてなかなかオススメです。

単純に暇つぶしにもいいかも。すぐ読み終わっちゃうけど笑