やっぱり秋は焼き芋でしょ(リベンジ編1)

こんにちは!

今日もすっきり晴れ。

気持ち良い一日でした!

寒かったけどね…( ̄∀ ̄)

・・・

www.amagodon.net


昨日の焼き芋が悔しくて悔しくて、これはどげんかせんといかん!

というわけで、いよいよ畑のサツマイモを掘ってみました!




あいかわらず葉は青々としてるけど、採っていいのかなあ?

ごそごそ。

お!

おお!

おおおお~

あるじゃーん!(°▽°)



でも…。

なんかブサイクだな…(ー ー;)



理由にはひとつ心当たりがあるのです。


写真が残っていないのが悔やまれるのですが…

畝作りを手抜きしたから。


なんでも高さ40cmほどの畝を作らなければいけなかったのに、悪天候が続いて土をいじれなかったので

ちょこちょこっと耕しただけで植えてしまったのです。


下の土が固かったのかな?

まっすぐ伸びることが出来なかったようで

まるでゲンコツのようなルックス。


まあ食べられればいいか( ̄∀ ̄)


さあ、今日もレッツ焼き芋!

今日は嫁がやるというので任せます


嫁の実家のやり方は以下の通り。

①洗ってから、まず蒸かす

オーブントースターで焼く

ところでこのイモ。

おデブ過ぎてうちのトースターに入りません

こりゃ焼くときは切るしかねー。



完成!

・・・

あまごも貰いました!

寝てばかりの老犬が今日はくれ!くれ!と大興奮でした。



<本日の焼き芋>

・今日のはボチボチ美味しい → 昨日のイモなど時間の経ったものは美味くない

・堀りたては水分が多いので、蒸かす必要は無いのかも

・今日のような太さのあるデブイモは真ん中まで熱が通りにくい。 →トースターよりもオーブンで弱火でじっくりが良いかも



この検証、なかなか楽しくなってきました!

つづく