読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

山歩き① 下呂市・簗谷山(やなだにやま)

アウトドア

こんばんわ。

月曜日からクタクタです(笑)

あーしんどい〜(ー ー;)



・・・

金曜日に「もののけ姫」がやってましたね。

何回見ても面白いです(^^)



高い岩屋でモロとアシタカが語るシーンが好きです。



このモデルになった場所は屋久島の白谷雲水峡といわれていますが、こんな感じの景色に会える場所がなんと岐阜県にもあります!

・・・

それが下呂市に位置する簗谷山

割とマイナーな山なので、そんなに人もいません。


嫁の実家が超山奥のド田舎であることは
以前の記事↓

でお伝えしましたが、そのお嫁の家から程近くにある標高1200mの低山です。


ここには学校登山のお手伝いをしていた頃や、山小屋の友達と一緒に夫婦で登ったことがあるのですが、
頂上から少しだけ下りたところには、せり出した一枚岩がちょうど自然の展望台となっていて、正に映画のシーンに似たような角度で、眼下に広がる深い森の景色を眺めることができます。

あ、そうだ。

この時、友達に教えてもらった山を楽しむテクニックを教えちゃいます。

コンビニやスーパーで少し大きめゼリーが売っていますよね。
(「たらみ」とかCGCとか)

アレを冷凍庫でカチカチに凍らせて、ザックの中では弁当や食料の保冷剤として使います。

これが頂上に着く頃にはどうなっているでしょう!
そう、半凍りになっていて…

山のてっぺんで食べると…

((((;゚Д゚)))))))ウマ------!!!!!

これはもう至福のデザートです。


・・・

あー。


山行きて〜

川でも海でもいいです。

vacationが欲しい…!!_| ̄|○


お願いします。

長めの有給をください…。



↓こんな記事も書いてます!↓