さてさて早いもので11月もあと10日。
年末に向けて少しずつ忙しくなってきました。
忙しいと現実逃避したくなりますね。
自分のようなダメ人間は、そりゃもー逃避しまくりです。
考えることといえば、休み。
そう、一刻も早く。
なるべく長く、たくさん休みたい!
予定を立てよう

こちら飛騨ではフロントガラスが凍る季節になってきました…
日本人の多くはサラリーマン。
そんなサラリーマンの多くはこれから年末に向けて忙しくなっていきます。
そして忙しい人の多くは自分のやる気スイッチを押すために「少し先の楽しみ」に目線を向けます。
少し先には何があります?
そう、お正月。
正月休みです!
「仕事納め」というワードのなんと甘美なこと。
「良いお年を」と告げた時の爽快感。
会社のドアを出る時の解放感。
仕事のことなんぞ脳の奥の奥へ追いやって、目の前の快楽におぼれましょう。
もうこの際、ルーティンの家事も後回し後回し!
シンクに多少、お皿が溜まってようが気にすんな!
ああ、なんて素晴らしい時間…。
そんなパラダイスがもうそこまで迫っています。
そんなわけで
ここから先、オトナ達は年末年始のことを考え始めます。
予約が必要なものは片っ端から埋まっていく

遠くの山に少しだけ雪。今だけの綺麗な景色です。
世の中、たくさんの人とお金が動くものには「予約」がつきものです。
年末年始は人とお金がものすごく動きますね。
だから予約はどんどん埋まり、早く動かなかった場合は、より高い金額を支払うことでしか希望の行動を取ることが難しくなります。
さらに今はどの業界も人手不足なので、たくさんお金を払ったって予約が取れないこともしばしば。
その一方で、世の中には「早割」というものもあります。
AIに聞いたところ、
- 飛行機は「45日前」
- 新幹線は「35日前」
- 高速バスは「30日前」
- 宿泊施設は「30〜45日前」
- レストランは「30日前」
このあたりが多いそうです。
つまりは多くの人がポチっと予約するタイミングってわけ。
上記のようなサービスを日常的に使っている人なら、年末年始の暴力的なまでの値上げっぷりには度肝を抜かれてますよね。
それでも予約はどんどん埋まっていき、下手したら本当に家でダラダラするだけの正月休みになってしまいます。
じゃあどうする!
取られる前に取るしかない!
