また「はてなPRO」更新しました

超絶お久しぶりです。

先ほど「はてなPRO」を更新しました。

2年で14400円、ドメイン代が4000円くらい。

つまり、ざっくり2年で2万です。

そしてこのブログ、冒頭に書いた通り、ちっっっっっとも更新してません。

前回、つまり2年前に更新して、今回の更新までに書いたのはたった6記事。

ほんと、何やってんでしょ。

子供が大きくなってきて書けないことが増えてきた

小さいうちは我が子の可愛いさってヤツで、どんどんネタも浮かんで、顔写真もそれほど気にせずアップできましたが、気付けは娘ももうすぐ6歳。

なんと今年で保育園も卒園です。

いずれ物心がついてくれば、オヤジの書いたブログに自分のことが載っているのがイヤになってくることもあるでしょう。

そういうことを考え出すともう何も書けなくなっちゃうんですよね。

でも、それはつまり辞め時でもあるのかな、って思ったりもしました。

子供にイヤな思いをさせてまで続けるものではないのですからね。

「思い」を残すにはブログはとても良い

お恥ずかしながら、自分は紙の日記もかれこれ11年ほど付けてまして、単純に「この日に何があったか」ということはそれを見ればすぐ分かります。

ただし、紙の日記はペンを使って書くという重労働wが伴うので、なかなかボリュームのある日記は書けません。

また、そもそも「3年連用日記」というものを利用していることもあり、1日分の記入スペースが小さい、ってこともあるんですけど。

その点、ブログはたっぷり「思い」を載せられます。

子供に対しても、家族に対しても、なんなら犬に対しても。

「思い」が増えるほどテキスト量も増えます。

ブログの場合はむしろ余計な文言を削って削って、読みやすくする努力が必要なくらいです。

(と言いつつ読みにくくてすみません)

ストレス発散にも

先代ワンが死んだ時、それはもう憔悴しまして。

典型的なペットロスでした。

亡くなってからしばらく経って、ブログで書きました。

時間はすごくかかったんですけど、文章を考えている時、アップして自分で読み返している時、不思議と自分の気持ちの整理につながりました。

www.amagodon.net

ペットロスをはじめ、深い悲しみなどから抜け出すにはブログっていいのかも。

自分と向き合うって、こういうことでもあるのかもしれません。


というわけで、今度こそ!

今度こそ、もう少しコンスタントに更新していきたいと思います。

どうか今後ともよろしくお願いします〜