◆田舎で生活10年目!◆

都会を逃げ出してきて、気が付けば田舎暮らしも10年が過ぎました。

1年3ヶ月ぶりの更新

た、大変ご無沙汰しております!

思うところあって今日はノコノコと出て参りました。

書き方が思い出せない…

f:id:amago1022:20201002105527j:plain
いきなりですが「続きを読む」とか、見出しのタグとか、すっかり忘れていました。

継続は力なりとは言ったもので、手放すと途端に抜けてしまう。

ブログに限らず、語学とかスポーツとか、結局なんでもそうですよね。

最近では紙の本を読むことも減ってきて、もともと良くなかった頭の中はインプットもアウトプットもさらにダメになってきています。

そんなわけで、ちょっとリハビリも兼ねてブログを更新してみようかな、と。

ネタは意外とある

f:id:amago1022:20201002104720j:plain

思えば、以前は犬の話題と子供の話題ばかりでした。

犬の方はお空に還ってしまったし、子供のことも、そろそろ顔出し&大っぴらに公開するのは良くない気がしています。

じゃあ何書くの?面白いネタあるのか?!


昨年末、車にはねられた

f:id:amago1022:20201002105223j:plain

実は2019年の終わり、交通事故に遭いました。

自転車に乗って職場からの帰宅途中、T字路の横断歩道を渡ろうとしたら、後ろから来たトラックにドカンとやられました。

めちゃくちゃ痛かったし、ゾンビみたいな顔になりしばらく血ヘド吐きまくりで家族にも大変な迷惑をかけました。

でも怪我もようやくひと段落したので…これはネタにしない手はないでしょ。

というわけで、近々これの記事を書きたいと思います。

・・・

つづいて、家の車がそろそろご高齢になってきて、車を買い換えたいんだけど、どんだけやりくりしても予算オーバーで買えねーよ、という割とどうでもいい話。

それなのに、世間にはどうしてこうもお高い車がゾロゾロと走っているのか謎すぎて悶々としています。

くそが!と言いたくなる心境を情感たっぷりにお伝えしたいです。

・・・

もうひとつ、まさかまさかのこのタイミングで家に太陽光発電を設置することにしました。

これはブログネタにもってこいだと思ってます。

発電量・売電量はずっとネタになると思うし。

すでに設置されている方、これからソーラーパネルの設置をご検討されている方、ぜひ情報交換しましょう!

僕はもう契約して逃げられませんのでリアルな話ができると思います笑

ところでブログってオワコンなのかな

f:id:amago1022:20201002105334j:plain

気づけば世の中、すっかり「動画」が情報源の首位に台頭しています。

僕の勤め先も、その得意先も、情報発信は紙媒体からインターネットへ、そして静止画+テキストは動画へと移行しつつあります。

うちの3歳の娘すら、テレビよりyoutubeに夢中だもんね。

困ったもんです。


ブログも、かつては更新するたびにものすごいPV数を誇っていたインフルエンサーの人たちが、気がつけば更新をやめ、いつのまにかブログそのものを閉じ、youtubeをはじめとした「動画」媒体に移行しつつあるようです。


実際「もうブログの時代ではない」という意見もちょくちょく目にします。

(有名なイ○○ヤさんもそう言ってました)

それは、情報発信としての優位性においても、お金を稼ぐという意味でも。

じゃあブログはもう廃れていくのか。

これから先細りはしていくかもしれませんが、意外と無くなることはないんじゃないかなと思ってます。


というのも。

文字や文章は、受け取り手が自分の好きなタイミングで、好きなペースで、キャッチできます。

これが「動画」だと、キャッチする際に脳内の処理が追いつかないことがありません?

(自分がおっさんなだけかしら)



たとえば昔のファミコンや初期のプレステのソフトとか、画像は荒かったけど、その部分は脳内で補完して今でも色鮮やかに思い出せるくらい楽しかったでしょ。


たとえば新聞の地方欄に掲載されているような、ちょっと心があったかくなるような話。

その人の顔も性格も知らないのに、思わず感動することあるでしょ。


文字は、文章は楽しいのです。

だからもうちょっとだけブログも続けよう。



それでは昨年末の死にかけた話をお楽しみに!笑

↓こんな記事も書いてます!↓