◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

絶対おすすめ!エアーベジタブルプランター

こんばんは~。

いよいよ梅雨入り発表です。



ああ~

トマトに病気が出ないと良いけど…。


( ´Д`)y━・~~


昨日の記事の続きです。

www.amagodon.net


自宅に畑や庭が無くても、手軽に野菜作りが出来るプランターは本当に優秀♪

「栽培」と聞くと色々と大変そうなイメージを持たれるかもしれませんが、

自分たちで食べる程度の栽培なら本当にカンタンなものですよ。


プランターの特徴

ただし、心配な点もあります。

プランター栽培の場合、どうしても土が少ないので、

大きな野菜が作れなかったり、味もイマイチだったりすること。


ただし、その問題は大型のプランターを使えば解決します。

しかし今度は別の問題が出てきます。


それが通気性です。


プラスチック製のプランターは値段も安く、軽量であることからとても使いやすいのですが、

デメリットとなるのがこの通気性


中に砂利を敷いたりして工夫する方法もありますが、それでも通気性は良いとは言えません。

それから、プラスチックは夏場の太陽の光を受けるとどんどん熱くなります。


少量しか土が入らない小型のプランターでは、あっというまに土の温度も上がってしまうため、

プラスチック製を買う際には、小型のプランターはおすすめしません。

(ただし、半日陰で育てる花などには問題ないかと思います)



その点、素焼きの鉢なんかは通気性も良いんですけど、

価格も高いし、すんごい重い。

うっかり倒して割ろうモンなら、色々な意味で大ダメージです!

なかなか思い通りにいきませんね~。

( ̄Д ̄)ノ




しかし!


知らぬ間にプランターも時代とともに進化していました!


アイリスオーヤマ製 エアーベジタブルプランター

ロングセラーのプランター「ベジタブルプランター」シリーズの改良版です。

先日、ホームセンターで見つけたコイツ。

この度、夏に向けて4つ購入しましたよ(^^)v


ちょいとコレを見てください!

この立体構造の通気口

これだけの通気性があれば根張りも良いでしょうね。



仕事でトマトを作ってる僕が断言します!


これは期待できるぜ…!


画像は本業の方のトマトです(笑)


土も25L入るので、プランターとしても大型の部類です。

収穫物の品質の点から見ても、かなり良いものが採れると思いますよ!


なんでもいい!好きな野菜を1株だけ育ててみませんか?


食事の際に、パパッとプランターから野菜を収穫して、

最高に新鮮な野菜が食べられる。



これ、絶対に心にも体にも良い習慣です。


お子さんのいる家庭なら食育にもなる上、

生き物を育てるという情操教育にも繋がります。


ビールが好きな人なら、枝豆も作れますよ!

枝豆は収穫と同時に味の劣化が始まります。

採れたての枝豆の美味さは格別ですぜ~。



f:id:amago1022:20170607215216j:plain



さあ!

この梅雨が明けたら、一年の中で最も生命が力強く躍動する夏が訪れます。


ぜひ、プランター栽培を夏の楽しみの一つに加えてください!



↓こんな記事も書いてます!↓