◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

野菜の時間26 今年のプライベート畑は縮小版

こんばんは〜。

九州では梅雨入りだそうですね、

ここのところ晴天続きでしたが、明日以降は下り坂のようです。

天気に負けず、元気出していきましょう^^



今年のプライベート畑

昨年、近所の一人暮らしのおばあちゃんと仲良くなり、

「好きなだけやっていいよ」という優しいお言葉に甘え、

人生初のプライベート畑を持ちました。

去年の様子



初年度ということもあり、色々育ててみた「あまご農場」でしたが、

2年目にして、いきなり縮小です(笑)


なんせ、僕は本業の方の畑仕事をやらなければいけないし、

奥さんの方はお腹も大きく、秋には出産を控えた状態ですからね。



とはいえ、お借りしている以上、放っておくのは大変失礼な話。


先週、ようやく肥料を入れ、

クワでざくざく耕しまして、

ざざっと畝を立て、

防草シートと黒マルチを張ってきました。



その様子を見ていた近所のお年寄りたちからは

「なんや、今年も畑やるんか?奥さんカラダ大丈夫!?」と心配されてしまいました。

(ホント、ありがたい話ですよね( ;∀;))



今年の作目をご紹介!


今年は畑での栽培は控えめにして、自宅の庭でプランター栽培をすることにしました。

それならば妊娠中の妻でも多少は作業ができるでしょうし、本人にしても良い気分転換になるかと思います。



というわけで、今年の作目は畑編プランター編の2部構成でどうぞ。

【畑編】

ズッキーニ

こちらは畑で1株だけ続投します。

1株でもやれば大量に採れることと、比較的、手間がかからない野菜なので

「毎日は畑に行けなくても、どうにかやれるかな~?」といった理由からです。

また、近所に配るととても喜んでもらえること!

(これが実はとても大切なのです^^)


スイカ

こちらも畑で続投。

理由はズッキーニと同じです。

手間いらずで、ボリュームがあって、人にあげても喜ばれる!

そして嫁の大好物でもあります。


長ネギ

畑を借りているおばあちゃんから余った苗を貰えるみたいなので、今年もやってみます。

去年は、近所の畑の中で、うちのネギだけがヒョロヒョロでした。

だから写真も残っていません(笑)

今年こそは立派なのが作りたい!


サツマイモ

本当はジャガイモもやりたかったのですが、

もう種イモが売っている時期が終わってしまいました。

ぢぐじょ~。


芋掘りをしよう!!

子どもにも大人にも本当におすすめです。

なんなら畑で栽培なんかしなくてもいいので、

近場で行われる「芋掘り体験」を探して、ぜひ行ってみて下さい。


お子さんにしてみれば「自分が口にする物」に触れる良い機会ですし、

大人の場合は、あんなに童心に帰れる外遊びも珍しいです。

去年の芋掘りは本当に楽しかった…!


www.amagodon.net

www.amagodon.net


そして今年こそは至高のヤキイモを作りたい!



というわけで、今期の畑での栽培はこれだけでーす!


・・・



【プランター編】

続きまして、ここから自宅の庭でプランター栽培です。

トマト


嫁曰く「トマトだけは絶対やりたい!」とのこと。

なんでも、つわりがひどかった時期、トマトだけは美味しく食べることができたようで、

スーパーに買い物に行くたびにトマトだけで1000円分以上買っていました( ̄∀ ̄)

季節が冬で高値だったこともありますし、とにかく一番大きいパックを2つも3つもカゴへ…。


ああ…もし夏であれば、何十キロでもタダで持って帰ってくるのに(笑)



というわけで、トマトはやることにしたのですが、

トマトはお世話に手間がかかるので、真夏の畑で倒れられても困ります。

そんな理由から、今年は自宅の庭にてプランター栽培で4株ほどやります。


ナス


これも今年はプランターでやってみます

虫が付きやすく、去年はしばらく放っておいたら随分とやられてしまいました。

今年は一株だけに限定し、プランターで丁寧に育ててみます。


アサガオ

野菜ではありませんがオマケでこちらも。

僕はグリーンカーテンが好きなのです。

電気を使わず室内の温度を下げる効果はとてもエコで良いと思いますし、

植物の間を縫うように差す光の感じもすごく好き。


ちなみに去年はササゲ豆でやりましたが、今年はアサガオにしてみました。


夏の朝、庭で咲くアサガオ。

なんだか子供の頃を思い出しそうですよね^^

咲くのが楽しみです。



おわりに

昨日の記事に頂いた反応。

むっちゃくちゃ嬉しかったです…!!

( ;∀;)

このブログはすでにSNSを通じて身の回りの人にも公開しているんですけど、

今日、知人から「お前あんな釣りなタイトル付けてヤラしいな~」と言われまして、

今更ながら(あ、確かに言われてみればそうだな…)と思いました(笑)

すいません(°▽°)w


でも、何度も言いますが、本当に嬉しかったです。

ブログを続けてきて、ホントのホントで今まで一番嬉しいものでした。

アクセス数は大して多くありませんが、更新を待っていてくれる人がいることがこんなに有難いことだったとは。

特別、人様の為にもならない当ブログですが、これからもどうか宜しくお願いします!

↓こんな記事も書いてます!↓