◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

田舎の生活42 ついに洗濯機こわれる。

こんばんは。

ついに…ついに洗濯機姉さんが壊れました…。

脱水がまったく出来ません…!!( ̄д ̄;)


この件に関して、以前から度々張っている記事(^_^;)がこちら↓

www.amagodon.net


しかし、そこはビンボー人のあまご氏。

買い替えなんて選択肢は早々出てきませんし、出来ることなら有料の修理にも頼りたくない!

というわけで、さあ頑張ってみましょう。

僕の手でトドメを刺してしまわないことを願いつつ…(笑)


問題は「途中で止まってしまう」こと

まったく動かないのであれば寿命と割り切って諦めるんですけどね。

そういうわけではなくて、とにもかくにも運転中のどこかで止まるという状況。

予約運転でも、そうでなくても何らかのエラーが出るのです。

ピーピーピーピーホントにやかましい…(*_*)


・・・


今日はユ●クロの安いダウンを回している最中に止まりました。

ダウンなんか洗ったからいけなかったのかな?

ダウンの衣類は基本的に手洗いが推奨されており、なるべく洗濯機の使用は控えるべき、とあります。

その理由として、

・まずは品質の低下のおそれがあること。

・そして、水分を含んで重くなったダウンは、脱水時に洗濯機の中で大暴れする可能性があること。

この2点です。


でも当然、ダウンだって着ていれば汚れてきますし、洗えるものなら洗いたいですよね。

手洗いなら問題なく洗えますが、ぶっちゃけ面倒くさい


そこでちょっと調べてみたところ、

ユニクロのウルトラライトダウンは洗濯機で洗っていいのだそうです!

ポイントは、

・洗濯ネットを使用すること

・脱水をしっかり行うこと

・陰干しで乾かした後、服全体をよく揉んで中の羽をほぐしてあげること

これさえ気を付ければ洗うことは問題ナッシング!

ありがてぇ~(*´∀`)♪


・・・

さてさて、話がダウンの方に逸れてしまいましたが、洗濯機に戻します。

エラー内容を考えてみる

過去にエラーの出たタイミングは以下の通り。

・洗濯運転中…3回

・すすぎ中…5回

・脱水中…多数

・風乾燥中…2回


ここから主に脱水時にトラブルが起きていることが分かります。

つまり、たくさん水が流れる時ってこと?

…ん?でも待てよ。

洗いが終わった時も、すすぎが終わった時も、排水口から水は大量に流れているはずなんだけど…(°▽°)?

自分でどうにか出来そうな箇所を考えてみる

「脱水」の時だけ止まるということは、もしかしたら水が流れる流れないは関係なくて、センサー(といってもよく分からんけど)とかの故障なんだろうか。

というわけで今選択できる行動は以下の通り。

・基盤等の不具合 → お手上げ

・排水ホースの詰まり → 掃除すれば直せそう

・洗濯機パン(置くとこ)の排水口より先が詰まっている → 直せる…の?

とりあえず排水ホースを分解してみる

洗濯機と地面の間に腕を差し入れるだけの隙間が無かったので、がんばって嫁に本体を傾けていてもらい、その間に床に這いつくばってホースを外しました。

(まだ中には脱水されていない衣服と水が入っているので激重ですw)

・・・

f:id:amago1022:20170107194052j:plain

ホースは、本体から外すと図のように2本に分かれます。

覗きこんでみた感じ、①の方は問題ないみたい。

では②の方は…

f:id:amago1022:20170107194211j:plain

あー!!


カーブのところでホースがねじ曲がって、通り道が狭くなったところにゴミがめちゃくちゃ溜まっていました!!

全体的にホースの中にも水垢がかなり溜まっていたので、熱湯とカビキラーでしっかりお掃除します。

熱湯を使うことで変形していた蛇腹もキレイに戻り、一石二鳥(^-^)v

繋ぎ直して再始動!

その結果。

脱水されました!!

(((o(*゚▽゚*)o)))


ミッションコンプリート

というわけで原因は

ホースがねじれてゴミが溜まっていただけでした。

そういえば、ここも外せそうだったけど…

こっちはヘタにイジって壊してしまうことにビビってノータッチでした(°▽°)


こんなのでも専門のところに修理に出せば、

出張費用やら搬送費用なども含めて平均1万~2万円は取られちゃいますからね。



購入から11年経ちましたが、まだまだ頑張ってくれそうで嬉しいです^^

これからも宜しく頼むよ~(*´∀`)♪

↓こんな記事も書いてます!↓