[2017/11/21追記]
こんばんは。
きたきたきたきた~(°▽°)
昨晩から降りましたよ、どっかんと。
昼は晴れ間もあり、夕方からは雨が降っていますので結構解けそうですけどね。
ただ予報では、この先ずーっと雪マークですので、解ける時にはどんどん解けてください!
m(_ _)m オネガイシマス
・・・
今日は、チーズの話です。
清水牧場チーズ工房
話はさかのぼること昨年12月。
とある用事で長野県は松本市に行ってきました。
その帰りに、以前から気になっていたチーズ工房へ行ってきましたよ^^
すんごい山奥にあります。
松本市と高山市を結ぶ国道158号線。
そのどちらに向かうにも、とにかくひたすらこの道を進みます。
僕は今でこそ走り慣れた道ですが、遠方から来る友人や家族などは、この山越えの道に非常に疲労感を覚えるそうです。
東京方面からくる場合、松本インターで高速道路を下りるまでに中央道を3時間も走り、
それだけでもボチボチ疲れてきたところに、さらに2時間近くも狭~い山道を走るわけですからね。
確かになかなかのハードパンチかもしれません(^_^;)
・・・
そしてその山道の途中に「奈川渡ダム」というダムがあるので、ここで奈川方面へ。
清水牧場へ向かうための覚えておくべきポイントはこれだけです。
あとはズンズン進んで
「…ねえ、これ大丈夫?これで道合ってる?」ってくらいまでとにかく進みます。
(地図上でいうと、かの有名な野麦峠の入口まで行きます)
愛と勇気だけが友達さの精神で行かないと、不安で押し潰されそうになりますが頑張りましょう。
ちなみに、今の時期はスタッドレスタイヤを履いた4WD以外ではまず行けません。
なんせ野麦峠は11月下旬から翌春までは完全閉鎖される道です。
つまり、ただでさえ山奥の更にドン尽きにあるチーズ工房ということです。
しかし、この苦労の先に待つチーズは正に極上の一品であることをあらかじめお伝えしておきます。
到着!
よ、よかった~…!
着いた頃にはくるぶし程まで雪が積もっていましたよ。
・・・
それに牛乳とヨーグルト。
どれも美味しそうです(´∀`)
本当なら全種類食べてみたいのですが、お値段もなかなかのものですのでお財布と要相談!(笑)
今回買ったもの
・生乳100%ドリンクヨーグルト(500ml)
・フレッシュタイプのチーズ「クワルク」(200g)
・熟成チーズ「森のチーズ」(1ホール300g)
お値段などは後程リンクを貼りますのでそちらからドウゾ^^
実食です!
はい。ワクワクが止まりません(^o^)
まずは牛乳
ごくごく(^。^)
うひょー!濃厚~♪
うんまいです。
後が長いので牛乳はさらっと終わります。
つづいてヨーグルト
え?!なにこれ?!
注ぐところから既にチガイマス。
「とろみ」のレベルが桁違い。
ほら!注いだ後もこんもりと形が残ってます!
ごくごく(^。^)
…な。
…なんじゃこりゃー!!
もはやクリームです!
めっちゃくちゃ美味い!
ドリンクタイプじゃないヨーグルトも買えばよかった~~!!
・・・
さてさて、ここからいよいよチーズですぜ…。
まずはフレッシュチーズ「クワルク」
おお~♪とってもイイにおい。
スプーンですくってみると…こんな感じ。
自分の知ってるチーズとは少し違う感じ??
ぱくり(^。^)
ぎゃー!!!
なんすか…。
なんすかコレ…!!
これは…旨すぎだ~!!
衝撃の美味しさです。
翌朝はパンにも塗ってみたんですけど、とにかく「美味すぎチーズ」なので無敵です。
僕の稚拙な説明で解説するなら…
この上なく芳醇な風味の水切りヨーグルトといった印象。
これはめちゃくちゃオススメですね。
もうひとつ、清水牧場さんには「プティ・ニュアージュ」というフレッシュタイプのチーズがあるのですが、こちらはとても豊かなミルクの風味で、これまた絶品でした。
僕が買ったわけじゃないので画像が無くて申し訳ないのですが、こちらも本当に美味しかった!
こっちも買えばよかったな~(笑)
さて、つづいては今回のメイン(価格的に)。
「森のチーズ」
ウォッシュタイプのチーズです。
「ウォッシュ」という理由は、ブランデーとか塩水で洗いながら熟成させるから、なんだって。
僕は初体験のものでした。
うわ!…めっちゃくさい!(笑)
このクサい臭いは主に外側から発するもので、苦手な場合は外側を切り落とすと緩和されるそうです。
とはいえ、なんせこのチーズ。
ソフトボール大のサイズで2000円以上するので、切らずに食べてみます。
うーん。
くさい(笑)
でも…おお!すごい!
そのあとに濃厚なチーズの風味が口の中に広がります!
赤ワインが合うというのもすごく納得。
うん。
うまい!!
・・・
清水牧場さんにはこの「森のチーズ」のほかに、
3ヶ月熟成させた「山のチーズ」(1カットで1450円!!)と、
ここのフラッグシップとなる「バッカス」(1カットで1650円!!)という2種類のチーズもあります。
う~、食べてみたい!
あとで知ったんですけどね、こちら清水牧場さんのチーズは東京の有名フレンチレストランをはじめ、錚々たるお店で使われているのだそうです。
美味しいわけですね。
というわけで、以下が清水牧場さんの公式ホームページとなります。
お取り寄せも可能だそうです。
親しい友人や大切な家族が集まる時など、注文されてみてはどうでしょう!
・・・
いや~この度は、とても貴重なものをいただきました。
春になったらまた買いに行こうと思います!
↓こちらに今回の清水牧場さんのチーズ、掲載されています!↓