◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

食品乾燥機(フードドライヤー)を買ってみたよ

こんばんは!

ギリギリセーフ!(笑)

本日10月22日は愛娘犬あまごの10歳の誕生日でした。

10歳という年齢は、人間に換算すると約60歳だそうです。

丈夫が取り柄の柴犬ですが、加齢と共に色々とトラブルも増えてきます。

まずは、これまで大きな病気もなく過ごしてくれたこと。

そしてこれから先、1日でも長く一緒に過ごせること。


動物を飼っていてもそうでなくても、
自分の家族に対して思う、ごくごくありふれた願いですが、そんなことを祈っています。

・・・

年に一回、誕生日の時だけ「犬用ケーキ」なるものを買ってます。
人差し指と親指で輪っかを作ったくらいの、小さな小さなケーキ。

今年は大福なんてものも発見。

もう若くないんだし、お腹を壊しても困るのでちょっとずつね。



あ、それ食ったら毎月一回のフィラリア予防の薬も飲んでもらいますけどねw


・・・


ところで先日、楽天のポイントが1万円分くらい貯まっているのを知り、前から気になっていた食品乾燥機(フードドライヤー)を購入してみました!



食品乾燥機(フードドライヤー)

今年はプライベートでも野菜を作り始めたこともあり、
食べきれない、配ってもまださばき切れない、そんな野菜や
無人販売所で安く手に入った果物などをどんどん乾燥させて保存したい!というわけです。


本当は「ざる」に広げたり、軒先に干して、天日や自然の風で乾かすのが一番理想的なのですが、
我が家には広い軒先も無いし、共働きなので急な雨で屋内に避難させることも難しいので、仕方なく機械に頼ることにしました。
(↑内心かなり悔しい)

また、嫁が庭で育てているハーブの乾燥にも使えるので、我が家としては結構利用価値がありそうです。

そうでないとポイントでの購入とはいえ、財務省の決済がおりませんので(笑)


・・・

入手方法


現在、ネットショップの大手「アマゾン」でも「楽天」でも、食品乾燥機はたくさん販売されています。

価格も5000円未満のものから、高い物だと数万円くらいするものまで色々。

価格差の理由としては、

・温度設定の有無、
・タイマー機能の有無、
・トレーの段数の差
・ブランド
  など。

温度設定は少し重要ですが、タイマーなんてコンセントを繋ぐタイプが電器屋で安く買えますし、
基本的には単に野菜や果物に風を吹き続けるだけのものなので安い物でも良いかもしれません。


今回はPRINCESS(プリンセス)というメーカーのものにしました。

価格は12000円ほどと少し高めですが、貯まっていた楽天ポイントでほぼ賄えてしまうということと、

温度設定とタイマーでササミからジャーキーが作れるとのことで、

少し歯が弱くなってきたワンコの為に柔らかめのおやつを作ってあげようかな、なんて。


親バカですね。

親バカっていうかバカです。はい。


余ったリンゴで「ドライアップル」


商品は本日到着。

本体のサイズは横幅も奥行も30cmほどです。
購入を考えている方は、置き場所としてタテヨコ35㎝ほど確保しておくと良いです。


トレーは6段です。
一回でかなり乾燥できます。
なお、送風は下からなので、トレーは下の段から埋めていきます。



適当にリンゴを切ります。
200gくらいのリンゴ2玉トレー5段使いました。
でも、もう少し詰めて置けば4段でもいけそうです。



温度設定とタイマーは中央のパネルから。
温度は10℃刻み、時間は2時間刻みで設定できます。
リンゴだと70℃で4時間ほどで出来上がるようです。

早めに切り上げればセミドライ、
長めに乾燥させればしっかりカチカチ、味も凝縮されます。



まだ3時間くらいですが、1枚取り出してみました。
表面は乾燥していますが、まだふにゃふにゃしています。

とりあえず試食。


おお!これはなかなかイケる!!

すぐに酸味がきて、そのあと甘味が広がります。
味が凝縮する、ということの意味がわかりますよ!

また今回はわざわざ芯をとって皮をむいてスライスして…とやりましたが、説明書には洗ったらそのままスライス!輪切りを並べてスイッチオン!とのこと。

これ絶対イイですよね。

ものの数分でセット完了で洗い物もほとんどなく、数時間後には完成ですから(^^)

ランニングコストも丸一日使っても100円〜150円ほどと経済的です!





今日、畑からサツマイモを掘ってきたので干し芋を作ってみたいと考えています。

まだパーフェクト焼き芋の検証途中ですけどね。

今後はこいつを上手く使い、身の回りの食品を決して無駄にしない事を心がけようと思います!

↓こんな記事も書いてます!↓