読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

それは濡れ衣です、水虫だけに

雑記

こんばんは!

ああ…休みが終わります…。

悲しい(笑)


・・・

今日はたぶん、いつにも増して無価値です。

それでも読んでいただける方は、3分で終わりますので時間を割いていただけたら幸いです(・∀・)




僕は農業をしています。

農業は汚れる仕事です。

一日中、土に触れて仕事をするので、スニーカーではあっという間に泥だらけになってしまいますので、作業中は長靴を履きます。

夏場はたくさん汗もかきますし、かといってTシャツだと泥汚れが落ちなくなってしまうので、
作業によってはカッパなどを着たり、とにかくまあ四六時中汚れてます(笑)


そして次第にその環境に慣れてきます。

するといつしか、その恰好のままどこでも行けるようになってしまいます!

たとえば、たまにニッカポッカなんかを着た、ドカタ建設現場の作業員さんを町で見かけたりしますよね。


ペンキ汚れや、なんだか分からないけどものすごい汚れていたりして、

「わっ!きたね!」

と思ったことがあるでしょう。

一度もないという人はいないと思います。

それでもない!と言い切る人はすごく優しい人か、もしくはウソつきです(笑)


でも当人にしたら、

「(このペンキはもう落ちないけど)ちゃんと洗濯してあるし、汚くねーし」

といったところなのです。


これが汚れ仕事の第1ステップ!(笑)

外見上は汚れていても、実際は洗濯済みなので汚くない。

つまり、作業着でどこでも移動・行動できちゃう段階です。


・・・


そして次が問題の第2ステップです。

それは「実際に汚れていても別に気にならない」という魔の段階

ある日の仕事中。

「あ、〇〇切らしてたな、ホームセンターで買わなきゃ」ということがあります。

基本的には、仕事の段取りの中で移動のついでに店に寄るのですが、

僕は一応まだ35歳というお年頃なので(笑)、出来れば「うわ!きたね!」と思われたくありません。

そんなわけで、急を要する時以外はあんまり服装が汚れていない時に買い物に行きます


つまり、僕はまだ暗黒の第2ステップに入会・ご登録はしていない!

…と思っていたんですけどね(ー ー;)

ある日、草刈り機の替え刃を買いに、近場のホームセンターへ行きました。

無事、目的のものを見つけ、レジへ向かう途中、

「…あ、事務所の台所洗剤を切らしてたんだっけ。ついでに買うか」と思い、日用品コーナーへ。


そこで、たまたま視界に入った防犯用のミラーに映った自分は…


服は上から下までドロドロ。

髪の毛には、草刈りで飛んできた雑草の切れ端や土やら、くっ付き放題。

Tシャツの首回りや裾は、汗かいたところに土がついて茶色く変色していました。


うっわ…やっべー!


おれ超汚ねぇ_(:3 」∠)_


清掃員さんが近くでモップをゴシゴシ掃除中でしたが、まるで僕の後をついてきているような錯覚。

(…ちっ!仕事増やすんじゃねーよ!頭からこすってやろうか!)

ひー!頭の中に幻聴が…!!∑(゚Д゚)


品出し中の若いパートさんがこちらを見ています。

(こういう人まじムリw底辺乙ww)

ひぃっ!!Σ(゚д゚lll)


たまたま目があったベテランさんが苦笑いをしながら会釈します。

(あんた、ジョイじゃなくてアタックかトップかアリエール買いなさいよ、あんた今相当アリエナーイだわよ)

ひいぃっっ!!!(つД`)




ガタガタガタ((((;゚Д゚)))))))


一刻も早く店を出たい!!

それかせめて一度、品物を棚に戻して、お外でパンパンしてきたい!



というわけで、
汚れ仕事の人たちは意外と「きったねー」と思われることを気にしているのです。

ま、気にする人間と同じくらい、気にしてない人間もいますけど。


第2ステップにご入会された諸先輩方。

たくさんおりまーす!!(笑)


はい、ここまでの内容が台無し。


・・・


今日、嫁とドラッグストアに行きました。

ティッシュとトイレットペーパーと男性用の洗顔料とブテナロックの薬用ソープを購入。

実は今、自分の長靴に穴が開きかけていて、天気の悪い時などは、以前に辞めた人が使っていた長靴を借りて使ったりすることがありまして。

その人もたぶん水虫ではなかったとは思うのですが、僕は今の仕事に就いた頃から念には念を入れて、予防の為に水虫のクリームやせっけんを買ったりしています。

だって、水虫って一度かかったらなかなか治らないらしいし、
治りにくい上に、かかりやすい職業な訳ですから、これはもう注意するに越したことないでしょ。


僕は毎回思います。

このレジの人、絶対おれのこと水虫だと思ってるんだろーなーって(´;ω;`)ウッ


だから声を大にして言いたい!

おれは水虫じゃねー!

ならないために買うんだ!

おれは水虫じゃねー!!


でも、実際にそんなこと言うやつがいたとしたら、まあ水虫ですよね(笑)

言っても言わなくても水虫だと思われるなら、もうどうしようもねーです。


はいはい。

今日買ったやつが無くなったら、また水虫男が買いに来ますよ。

そう、まだ治ってませんよ~。

ほれほれ、移しちゃうぞ~。

(((o(*゚▽゚*)o)))





ツライぜ

↓こんな記事も書いてます!↓