忙しい年末。ちょっと良いCMと音楽で癒やされよう。

こんばんはー。

いよいよ年末が近づき、テレビも特番が増えてきましたね。

テレビも昔ほど見なくなりましたが、時々ふいに目と耳が向くことがあります。

ちょっと好きなCM

まったくもってテレビっ子ではない自分が選ぶ!

今すぐ見られる良質なCMをご紹介!

NTT東日本「通信を守る」編

youtu.be

これは全国区で放送されているのかな?

曲は「西田美津希」さんという方の「笑顔のために」。

優しくてあったかい、良い曲です。

笑顔のために

笑顔のために

  • 西田美津希
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

なんというかこう…ジャケットがアレなんですけど(笑)

僕もitunesで購入しているので、スマホやカーステレオで聴くたびに

画面のジャケットに「ちょっとイメージと違うんだよなぁ」と思ってますw

JAバンクあいち 「未来が実る、農業へ」編

youtu.be

愛知県のJAバンクさんのCMです。

なので、中部圏だけで流れているCMだと思います。

自分も農業という仕事をしていることもあり、目にするたびにグッときちゃうんですよね。


使われている曲は、林部智史さんの「この道」。

一時、とても泣ける曲として「あいたい」という曲が注目されていた方です。

良い声ですねぇ…。

「この道」かぁ。

実は来春から色々と変わるものがあります。

それはまたいつか書こうと思いますが、

果たしてこの人生の先には何が待っていることやら…。

普通でいいから、ぼちぼち幸せでありたいな。

この道

この道

  • 林部智史
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


中部電力 「働く者たち」編

youtu.be

こちらも「中部電力」さんのCMですので、

おそらく中部圏だけで流れているCMなんだと思います。

貼った動画はもう5~6年前のCMですが、今でも同じ曲が使われ新しいものが放送されています。

歌っている方は「麻衣」さんという方で、曲名は「DREAMLAND」。

こちらも大変きれいな声で、転調後の旋律もとてもかっこいいです。

なお、この曲は2017年12月現在、まだ配信はされていない模様。

2015年に発表されたアルバム「空みあげて」に収録されています。

このアルバム、とても良いです…!

心身が疲れている時に聴くと、じわ~っと響きます。

そしてさっさと年末年始になって、一刻も早く実家に帰りたい気分になります(笑)

youtubeにはアルバム紹介の動画が上がっていますのでこちらもドウゾ。

youtu.be


・・・


ちなみにこの方。

あのジブリ作品の多くを手掛けた「久石譲」さんのお嬢さんです。

ナウシカの「ラン、ランララ、ランランラン♪」を歌っていたのもこの人。

童謡の歌い手さんもされていて、

子供に聴かせたくなり、↓のアルバムを買っちゃいまいた。

Furusato, Sing,  Japanese Nursery Rhymes

Furusato, Sing, Japanese Nursery Rhymes

  • 麻衣
  • クラシック
  • ¥900

ぐずぐず寝てくれない時に、抱っこしながら一緒に歌ってあげると効果アリです。

はじめて「親」というものになり、童謡って良いなぁとしみじみ感じています。

トヨタ スペシャルムービー「ママへ」編

Q&Aサイトの「OKWAVE」さんに寄せられた投稿と、

その回答文を元にトヨタさんが作成したムービーCMがあります。

www.youtube.com


こちらも麻衣さんがハミングをあてています。

うん。

これもなかなかイイよね。


…。

…うう~!

すいません。ウソつきました。

めちゃめちゃ泣けました…(TωT)

果たして赤ちゃんがこんな風に思っているのかなんて誰にも分らないんだけど、

お母さんにしてみれば、こういう風に思っていて欲しいよね。

生まれて、日の浅い赤ちゃんは、

まだコミュニケーションの手段をうまく持ち合わせていません。

でもそれはお母さんも同じこと。

赤ちゃんの経験値が数か月なら、お母さんの経験値だって同じだけしかないんです。


仕事で家を離れる自分と違って、お母さんは本当に大変だと思います。

我が家は子供が生まれて3ヶ月。

うちの奥さんも、もう長いこと化粧すらしてません。

すべてを二の次にして、一生懸命、僕たちの子を24時間見てくれています。

無力なオヤジは、せめて家にいる間だけは我が子と、そして奥さんを守ってやらなくちゃ、って思いました。



うちの子も、あんな風にお母さんをたくさん愛してくれる子になってほしいなぁ。

おなじくパパ歴も数ヶ月のへっぽこオヤジではございますが…

守ってみせるよ!

一生懸命、がんばるよ。


ついでにお前もね(笑)