大好きなKalafinaを紹介します

こんばんは!

今日は秋晴れの気持ち良い一日でした。

朝は寒いですが、お昼にはボチボチ暖かくなってきましたよ(^^)

今年出産した友人が外出に誘ってくれて、紅葉の公園を散歩したり、趣のある喫茶店に寄ったり、良い休日となりました。

・・・

今日は音楽の話。

皆さんはKalafinaというグループをご存知でしょうか?

Kalafina

女性3人組のボーカルユニットで、現在、NHKの番組「歴史秘話ヒストリア」のテーマ曲を歌っている人たちです。

www4.nhk.or.jp

歴史の教養番組だけあって、特定の時代と人物を題材に、その人の人生や、当時の社会や生活に与えた影響を掘り下げていく内容となっています。

「歴史上の人物」というものは、一概に授業や教科書で目にする内容とそれに伴ったイメージがインプットされますよね。

番組ではその情報に付け加えるように、当人の意外な一面だったり、実はこんなこともしていたというような、世間にはあまり知られていない情報を分かりやすく解説しています。

前身である「その時歴史が動いた」が2000年にスタートしていますので、共通のコンセプトを維持しつつ、すでに16年続いている長寿番組です。


そして、番組のすべての音楽を担当しているのが梶浦由記さんという方で、Kalafinaのプロデューサーでもある方です。

(NHKでは、BSで放送中の「グレートネイチャー」という番組の音楽も担当されています。
こちらのメインテーマもまた壮大で良いんです…)


・・・


このKalafina

実は去年までちーっとも知りませんでしたが、たまたま番組を見ていて流れたOP曲がなんとも記憶に残るメロディと美しいコーラスで見事にノックアウトされてしまい、それまで発表されていた4枚のアルバムをオークションで安く落札し、新譜のアルバムは予約して購入し、その勢いでライブにも参戦してしまいました。

後々知ったことなのですが、このグループは主にアニメソングを歌っている人たちなのだそうです。

(30代の子供ナシ夫婦の僕らは、アニメにはさほど興味がない為、担当した番組名を聞いてもさっぱり分かりませんでしたが)


歴史秘話ヒストリア オープニングテーマ「STORIA」

出だしの「ひみーつのたそーがれに~♪」という所から是非聴いてもらいたい!…のですが、

youtubeの公式の動画がスマホからでは再生できない設定になっているらしく…残念。


とりあえずitunesの方の視聴のリンクを貼っておきます。

(30秒しか聴けなくてスイマセン)

storia

storia

  • Kalafina
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみにこの「storia」は、ヒストリアの初期のテーマ曲「Historia Opening Theme」に詞をのせてアレンジしたものだそうです。

Historia:opening theme(LIVE#10)

Historia:opening theme(LIVE#10)

  • 梶浦由記/FictionJunction
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


お手間とお時間の許される方は、ぜひパソコンで以下のリンクを開き、聴いてみてください。

https://youtu.be/OG6u8CDvpI4


第三期エンディングテーマ「夢の大地」

youtu.be

なぜかこちらはスマホでも閲覧できます!

僕が聴いた最初のヒストリアのエンディングテーマ。

かつてのNHKの名番組「プロジェクトX」のエンディング曲、中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」に通ずるような、

一人の人間というものの小ささと、それでも精一杯生きることで見えてくるもの、拓けてくる未来、

そういったものを謳っているように感じました。

番組では、スタッフロールと一緒に流れてくるのですが、いわゆる「神回」(笑)と呼ばれるような傑作の回の時には、ちょっと涙腺にウルッとくるものがありました。

夢の大地

夢の大地

  • Kalafina
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第四期エンディングテーマ「far on the water」

youtu.be

僕が今度の新譜は買っちゃおう…!ライブも行こう!!と心に決めた曲です。

ライブで聴いた時はもう…!じわじわ~っと目頭が…!(笑)

生きていくということは、いつだって不安がつきまとうもので、

誰しもがそういうものを抱えながらも、人生の海原を進むために「自分」というボートのオールを一生懸命、漕ぎつづけているんだよ、

という曲です。

四六時中参っている僕には、まるで雲間から一条の光が射し込むような曲でした(笑)

far on the water

far on the water

  • Kalafina
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


・・・

他にもイイ感じの曲を貼っておきます。


「heavenly blue」

アニメの曲らしいですけど、恥ずかしいので調べませんw

youtu.be


「ひかりふる」

これもなんかのアニメの曲らしいですけど知りませんw

youtu.be


「moonfesta~ムーンフェスタ~」

NHKの「みんなのうた」で取り上げられたそうです。

youtu.be




・・・

というわけで、Kalafinaおススメです!

まずは金曜の夜8時にNHKをつけてみましょう!