◆田舎で生活10年目!◆

都会を逃げ出してきて、気が付けば田舎暮らしも10年が過ぎました。

せせらぎ街道の紅葉2017とカツラの葉の甘い香り

こんにちはー。

どうやらしばらく雨みたいですね(*_*)

暑くなったり寒くなったり、はたまた台風が発生したり、天候も大忙しです。

そんなこんなを繰り返して季節は進んでいくのでしょうね。

紅葉の季節!

美濃地方と飛騨地方をつなぐ県内No.1の人気紅葉スポット「飛騨せせらぎ街道」

『ひだ清見観光協会』|せせらぎ街道ドライブマップ

こちらの紅葉も少しずつ進んできたようです!

(例年のピークは10月中旬~下旬)



ここは全長72kmの長~い一般道でして、その間、信号もほぼナシ。

季節ごとに風光明媚な様を見せてくれるこの道は、自動車はもちろん、バイカーや自転車乗りの人たちも沢山訪れます。

そしてせせらぎ街道が紅葉で有名な理由。

それは、この道が高い峠を越えるルートであることに起因します。

一番高い所と低い所の標高差が約700mもあり、

その時その時でピークを迎える場所が異なることから、紅葉も長く楽しむことが出来るのです。

桜もそうですが、自然のものは人間にタイミングを合わせてくれません。

見頃が数日しかなく、それが平日のど真ん中であったら、楽しめる人も限られてしまいますよね。

それがこのせせらぎ街道では、平均して約半月前後は紅葉が楽しめます!


・・・


↓公式サイトの2017の紅葉情報です。

『ひだ清見観光協会』|ひだ清見 花と紅葉の見頃情報

(…いつも思うんだけど、もっと今現在の写真とかたくさん載せればいいのになー笑)

10/17現在、一番高い西ウレ峠周辺で「8分」といったところだそうです。

どうかこの雨で散りませんように(^^;


・・・


公式サイトはこんな調子なので、もっとリアルタイムの紅葉情報を知りたかったら

せせらぎ街道沿いの道の駅「パスカル清見」さんのツイッターをフォローしてみてはいかがでしょうか。

ここはスタッフの方々が毎日高山から通っておられますので、嫌でも毎朝(笑)紅葉の状況をチェックされています。

せせらぎ街道に関するリツイートもされていて、生の情報を掴むには良いかと思います!




・・・

また、紅葉の時期のせせらぎ街道は非常に混雑します!

路肩に止めて車道をウロウロする人や、

周りへの迷惑を顧みずに撮影に没頭する人

のろのろ運転にイラついて追い越そうとする車…。

道も決して広くはなく、カーブの続く見通しの悪い場所もあります。

下手をすると思わぬ事故に遭ってしまうかもしれません。


どうかモラルとルールと守り、楽しい行楽をお過ごしくださいね。

みどころ

自然のものなので、おすすめスポットや見どころなどは去年と特に変わっていないハズ。

そして去年の記事はコチラをドウゾなのね。

www.amagodon.net





紅葉の甘い香り

紅葉見物に行く前に、ひとつ小ネタをお話します。


今の時期、外からふわっと甘いニオイがすることはありませんか。

秋の香りといえば…キンモクセイ?


いやいや、花の香りではなく、

葉っぱからも良いニオイがするものがあるのです。



それはカツラの木の葉っぱ。


このカツラ。

青い内は香らないのですが、紅葉して舞い落ちる頃になると

砂糖を焦がして作るキャラメリゼのような甘いニオイを発します^^

香料ほど強いものではないので、気が付かない人は全く気が付かないのですが、

一度気が付くと、不意にただよってくる香りに(…あ、カツラの葉のニオイだ)と分かるようになりますよ。

かいでみよう

カツラは街路樹にもよく用いられます。

我が家の近くにも植えられているため、今の時期はちょっと幸せな気分になれますw

このカツラの葉の香気成分は「マルトール」というもの。

同じ成分を含むものを挙げると、なんと「焼き芋」だそうです。

ほら、一気にイメージが広がったでしょ?

鮮やかに色付いた森から、焼き芋の香りがただよう様子を想像してみてください。

めちゃくちゃ行きたくなってきたでしょう!(笑)


そしてもちろん、せせらぎ街道にもカツラの木はたくさん生えています♪


カツラの見分け方

こんなやつです(すごく大雑把w)

葉っぱは全体的に丸く、付け根がきゅっと引っ込んでいるので

なんとなくハート型をしています。

人が「自分の手で作ったハートみたいな形」といったらわかりやすいかな。

カツラの葉は少し揉むと香りが広がります。

そのためなのかは分かりませんが、小雨のあとは落ち葉も柔らかくなって、ニオイも強く感じられる…気がします。(なんとなく)


まとめ

つまり!紅葉の色彩を目で楽しみつつ、カツラの香りも満喫したければ

紅葉見物は雨上がりの晴れた日が良いのではないでしょうか!

(あくまで僕個人の感想です)



せせらぎ街道に限らず、これから日本各地で紅葉の季節を迎えます。

この秋はぜひ、錦に彩られた紅葉の森を歩いてみませんか!?


↓こんな記事も書いてます!↓