たまにはしっかりリセットしよう!

こんにちは!

久しぶりの昼更新です!

そして今日と明日。

年明け以来の連休♪

天気も良く、外はポカポカ陽気。

あまごと近所と裏山を歩いてきました。

ようやくの春です

今週の水曜日。


そして今日。



すごい変化の仕方でしょ(^^)


日当たりのよい神社では、もうほとんど雪がありませんでしたよ。



雪の下にはサラサラと水が流れ、


ヒョコヒョコとフキノトウが顔を出しています。


あまごも嬉しそうです。


「休息」の重要性

ここ半月ほど、とにかくストレスフルで、

どこかで心身のリフレッシュをしないと…と思っていました。



休みって大事ですね。


一応、毎週日曜日だけは休めるのですが、

日曜の午後には今週の仕事のことを考え始めてしまいます。


休日に仕事のことなんて考えたくないのですが、

また始まる一週間が順調に進まなかったり、予期せぬ様々なトラブルが発生するのは

「休日に仕事モードに切り替えること」以上のストレスになってしまうので…(*_*)


それなら仕事が始まる半日前くらいから、頭の中だけでも準備をしている方がまだラクなんです。


いっそ土曜の内に済ませておけよ、という意見もあるかと思うのですが、

土曜日はもう早く休みたくて、半分電源を落としかけている体たらくです(笑)


ストレスが消えていくのが分かる

この1時間ほどの散歩で随分と心身の風通しが良くなりました。



穏やかな春の日差し。

青空をただようコッペパン型の雲。

ようやく厳しさを緩めつつある風の冷たさ。



木々の枝葉がこすれ合う音。

覆っていた雪の解けた田畑の畔を流れる水音。

あまごの小走りする足音(笑)


もちろん好みはあると思うのですが、

豊かな自然の中にいると本当に気持ちが良いです。

・・・

日差しを受けて、雪の壁がどんどん解けていきます。

まるで自分のストレスが解けて流れていくような、そんな視覚的効果もあったりして♪


「余裕」があって初めて癒される

たぶんここ最近、心に余裕がなかったんですね。

今の仕事量は、春夏の農作業に比べたら全然へっちゃらなレベル。

一日の休日で十分回復できちゃう疲労度です。


庭のチューリップもコンニチハ


この色々なものを一人で抱え込んでしまう性格。

ほんと、どうにかしないといけません(笑)


とりあえず今日明日はしっかり休息を取るぞ!



どんどん大きくなれ~