父ちゃん、娘の予防接種に付いて行くの巻

こんばんは~。

風邪を引いて仕事を休んでしまいました。

何もすることがないので、下書きしてあった記事を少し手直ししてアップです。

(今日書いたんじゃないぜ!そんな元気ないぜ! to 身内の皆様)

予防接種


ご主人、あいつもうすぐ泣きやすぜ

先日、娘の予防接種に同行してきました。

生後2ヶ月から始まり、すでに今回が3回目だそうです(たぶんね(゚∀゚))

妻曰く「すっごい声で泣くからね。覚悟してて( ̄Д ̄)ノ」だって。

そりゃそーだよね。

1本だってイヤなのに、ズブ!ズブ!もいっちょズブ!って感じでしょ。

当然泣きますわ。

今回の内容

えーと、最初に「ロタウイルス」ってやつの「生ワクチン」なるお薬を口から飲みまして、そのあとに

・Hib(ヒブ)=インフルエンザB型の予防ワクチン

・小児用肺炎球菌ワクチン

・4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)ワクチン

と続きました。


今の子は大変だよね。

自分の子供の頃は、こんなに一度に大量に打たれることはなかったですから。

いよいよブスリ


柴犬はヤキモチ焼くクセにしょっちゅう側にくっついてます。

泣くのってすごく体力を使うんでしょうね。

最初の生ワクチンですでに号泣だった娘はすっかりお疲れ気味。

落ち着いたら注射に移る段取りなのですが、なんだか心配になってきました。


(こんな思いをさせてまで注射させなければいけないんだろーか…?

もー今日やらなくてもいいんじゃないの?)

↑ダメ親父w

その時は来た


顔も体も真っ赤でした。

看護師さんが来て「じゃあそろそろ行こうか」。

ついに審判の時が訪れました。

おびえきった娘の目には、注射器を持つおじいちゃん先生の顔がサタンに見えていたことでしょう。

僕も(おいおい…めちゃめちゃじーちゃんだけど、ちゃんと注射打てるの?)とそわそわ。


【ROUND1 vs ヒブ】

「大丈夫やよ~」

「すぐ終わるでな~」


上半身を裸にされた娘の腕に注射針が近づきます…。



ブスリ


ー微妙なタイムラグー


…‼‼‼


「ンギャアア……‼」

泣きわめく娘氏。

(うわぁ…めちゃめちゃ泣いてる…(*_*))



【ROUND2 vs 肺炎球菌】

「はい、がんばれがんばれ~」

ブスリ

「ンギャ…ンッギャアァァアアア‼‼‼‼」


(おい!ジジイもっと上手にやれよ!(ノД`))





【ROUND3 vs 4種混合】

「最後やぞ~がんばれ~」

ブスリ


ングブブブ…フギフギ…ンッギャアアァァアアアアア~~~ッッッ‼‼‼‼‼


(そんな声出したらノドが潰れちゃうよ…!天龍みたいになっちゃうよ…!)

お疲れさま…


大きな目玉からポロポロ涙がこぼれて可哀想でした…(;ω;)

時間にしたら30分ほどで終わりました。

でもお父ちゃんには2時間くらいに感じましたよ。

よくがんばったね〜。


思わずこっちまで体に力が入ってしまいました。



・・・


近頃、思うことがあります。


その昔、きっと僕らも注射にビクビクして、

ブスリ!のあとには、これでもかと大声で泣いて、

それを見た自分たちの親も、きっとこんな風にひとつひとつの出来事に一喜一憂してくれたんだろうなぁ…と。

本人に聞いたらきっと「忘れちゃった」って言うんだろうけどさ。


それでも、やっぱりありがたいよね。

いつかこの子もこんな風に、僕らに感謝の念を抱いてくれるのかな?

まー別に思ってくれなくてもいいんですけどね(°▽°)


・・・


その帰り、ベビー用品店に寄ったんですが、その時にはもう泣き疲れて寝てしまいました。

ソファに置いてみたらちょっと事件の香りのする写真が撮れましたよ。


何度も下におりちゃうぜ

話は変わって現在。

おじさんは風邪引き中につき、1階に降りると嫌な顔をされるのは百も承知なんですけど

ティッシュが無いだの、水を取りに来ただの、理由を付けては下に行きました( ̄∀ ̄)

だって昼間からこう何度も我が子の顔を見るチャンスはなかなか無いんですから。

なんでも、お母ちゃんはかなりの時間を一緒に過ごせるけど、オヤジはその10分の1くらいしか一緒にいられないんだって。


父ちゃんはね、そのまん丸な目で見つめられて、にっこり笑ってくれると不思議と元気が出てくるんだよ。



・・・


今晩は自分は2階で寝るつもりです。

手を伸ばした先に、いつもある娘の小さな手が見当たらないのは寂しいだろーなー。

( ;∀;)


明日の朝にはしっかり回復してるよう、さっさと寝ます!