読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

田舎の生活40 今冬は雪山を歩いてみたい!

こんばんは。

明日はいよいよクリスマスイブ。

お子さんや女性はプレゼントを楽しみにしている人も多いことでしょう。

実にうらやましいw


なにやら物欲しげな表情のイヌ


というわけで、今日は僕がこの冬にやってみたいこと

そして、そのために必要な「あれ」の話をします。

スノーシューが欲しい!

「スノーシュー」ってご存知でしょうか?


なかなかフリー素材が見つからなかったので、僕のへっぽこイラストでどうぞ。

f:id:amago1022:20161223215039j:plain


こういうやつです。

今の家に住んで、裏山というものが出来たので、そこを歩いてみたいのです。



・・・

知識ゼロからのスノーシュー

素人なりにざっくりと調べました。

大別すると3種類。まずは用途で選ぼう!

①登山用

②平地や緩めの斜面用

③レース用

僕の家の裏山は緩やかな勾配が続く程度の低山なので、②が該当します。

有名メーカー

①MSR(エムエスアール)

②ATLAS(アトラス)

③TUBBS(タブス)


知名度や性能では①MSRがアタマひとつ抜けているようです!

というわけでとりあえずMSRで調べてみようかな~。


そんなことよりおやつくれ


MSRのスノーシューは、シリーズと用途に合わせて選べる!

MSRスノーシュー公式ページ
MSR スノーシュー - Snowshoes


やはり良いものに目がいきますが、ライトニングという最上位機種はお値段が高すぎでアウトー!w

また、色んな人のレビューを見ていて分かったことなのですが、

REVOというシリーズはちょっとした斜面を滑って下りることが出来るんだって!

これはココロオドります!


当たり前ですが、山は登ったら下らなければなりません。

疲れていると「あ~下りメンドくせー」ってなこともあります。

そんな時に、多少でも滑って下れるってなかなか楽しそうな気がします。


というわけで、REVOというシリーズの「アッセント」というモデルか

もしくは「エクスプローラー」というモデルにしようかな。


とはいえ、こんなに簡単に決めていいんだろうか…。

それにお値段が非常にデンジャラス!∑(゚Д゚)

嫁のと合わせて買ったらとんでもないことになります。

でもカッコいいなぁ…(つД`)

日本古来の「かんじき」も良いらしい

「エキスパート・オブ・ジャパン」というすごい名前のメーカーさんが出している和(輪?)かんじきがあります。

エキスパート・オブ・ジャパン | スノーシューズ&ワカン

あんまりフカフカの新雪の場合、スノーシューよりも浮力が劣るそうなんですが、

基本的にはこのワカンで十分という情報が多々見受けられました。

しかも値段がお安い!

嫁の分と合わせて買っても、現時点でのブログ収益で買えちゃうくらい♪


これはMSRより先にこちらで手を打つべき…かな?

でもやっぱりカッコいいヤツが欲しい…。


…う~ん、ダメですよね、無駄遣いしてちゃ。

裏山でやりたいこと

裏山は僕ら夫婦が借りている畑のほかに、同じ町内のじーちゃんばあちゃんの畑もあり、

登山口までは段々畑のような構造になっています。

なかなか展望も良く、天気が良いと乗鞍岳も見えるんですよ。


畑は雪が積もればダダっ広い雪原になりますので、今まで以上にあまごを走り回らせてあげることが出来ます。

(雪が深いとあまごの方が嫌がるかもしれませんけど…)


というわけで、まずは犬の解放(笑)

そして雪原で淹れるアウトドアコーヒー

(もはや我が家の定番)

雪を使ってスープや煮込み系料理を作るとか( ^ω^ )


あとは余裕があればカマクライグルーを作るのも楽しそうです。

誰も来ない山ですから、人の目も気になりませんしね。

ちょっと頑張って、アウトドア用の暖房を確保して、夜に星空観察とかも胸が高鳴ります!



スノーシュー(もしくはワカン)を買うための先行投資は必要ですが、

それ以降はお金がかからない遊び。

そういうものにとても惹かれます。



というわけで、もし実際にスノーシューをお持ちの方、

ぜひ情報をお待ちしております!!^^

↓こんな記事も書いてます!↓