生後2ヶ月、お風呂デビュー。

こんちは!

おいらの娘ちゃん。

今まではベビーバスで沐浴させていましたが、

昨日からお風呂でオトナと一緒に入浴させることにしました!

生後2ヶ月

早いもので、9月27日に生まれた我が子も2ヶ月が過ぎました。

www.amagodon.net

なんでも、ぼちぼち「お風呂デビュー」の時期なんだそうで。


「お風呂入れてみる?」

「うん、いいよ」


しかし、すっかりベビーバスに使い慣れてしまった自分は、

いざお風呂に入れようと思った時、

「…で、手順は?」( ̄▽ ̄)

・・・

お嫁様が言うには

①最初にお風呂に入れる人が先に入り、自分の体を洗い待機
②赤ちゃんを連れてきてもらう
③体と頭を洗う
④入浴 → 5~10分くらい浸かったら「出るよ~」と合図
⑤脱衣所でバトンタッチ
という感じだそう。

ちなみに赤ちゃんは「雑菌の耐性が低い」ので一番風呂に入れるべきなんだって。


そんなこんなで、多少泣かれもしましたが

無事初めてのお風呂を済ませた我が子。


・・・


それはそうと。

父ちゃんはこんなことを思いました。

f:id:amago1022:20171202114516j:plain



基本的に夫婦で入浴することの無い我が家ですので

なんかちょっと恥ずかしかった…(笑)


早くこういうので遊べるようになるといいなー