やっぱり実が付くのがいいよね

こんばんは!

2日ほど雨降りでしたが今日はまた暑い1日でした!


空には不思議な形の雲が飛んでいました。

こんな二重の虹までかかり、なんだかカッコイイです。


ちなみに、太陽をぐるっと囲むような虹を

ハロとか日暈(ひがさ)といいます。

ほんで、太陽の下に見えるもう一本の虹が

環水平アーク

まるで必殺技のようなカッコいい名前です。



これは太陽が上空まで上った頃に、太陽の下に水平状に現れる虹。


これに対して、太陽がまだ低い位置にある時間帯に、太陽の上の方に現れる虹は

環天頂アークといいます。

この二つの違いは
現れる高度の違いの他に、色の順番が逆なんて特徴があります。

面白いですよね〜(・∀・)

庭に実がなりだした!

ハナモモ

こちら、庭のハナモモです。


4月に花が咲いた時の様子はコチラ↓

www.amagodon.net


このハナモモ。

5月の終わり頃から実を付け始めました



「へ~、ハナモモも実が付くんだ」


「そりゃそうでしょ。でなきゃどうやって増えるのよ」


(´;ω;`)「ソ.ソウデスヨネ…」



6月に入って、だいぶ赤みが増してきました。


ところでコレ、食べられるのかな?


ちょっと調べてみたところ、桃の木の実はすべて食べられるらしいです!


…ただ、どうやらハナモモの実ってあまり大きくならないそうで。

中身もほとんど種ばっかりだったり、酸味ばっかりだったり、

なかなか狭き門かもしれません。


大きく育って、完熟すると美味しく食べられる品種もあるみたいですが、

果たして我が家のはどうなんでしょうかね。


まーあまり期待せずに待ってみようと思います。


ブルーベリー


嫁がどっかのおじいちゃんから貰ってきた立派な大苗。


たった一本なのに去年はずいぶんと実を付けてくれましたよ。


去年の初収穫の様子はコチラ↓

www.amagodon.net

梅と抱き合わせな記事で恐縮っす。




ほら、こんなにびっしりです。

熟すのはまだしばらく先ですけどね。

そろそろ鳥に食べられてしまわないよう、ネットを付けなくちゃ~。





あ、そうだ。


木ではありませんが、ハーブと一緒に植えられているワイルドストロベリーにも赤い実が付いていました。

あまごはこの実が大好き。

庭でウロウロさせていると、いつの間にか食われてしまうので要注意です(笑)




さあ明日もう一日頑張って休日だ~!

f:id:amago1022:20170609185731j:plain