こんばんは…(*_*)
あまご改めゲッソリーニです。
道路がですね…ひどいことになっています…。
ひどいなんてもんじゃないです。
最悪です。
でもまあ異常気象でないかぎり毎年のことなんですけどね…。
( ̄▽ ̄)
車道を走っていて、クルマが上下左右にぐわんぐわん揺れる感覚。
都会の方には想像しづらいことかと思います。
現在、飛騨地方はまさにその状態。
週末にまた雪が降るそうですが、とりあえず今は雪も落ち着いていますので、
心に余裕がある内に(笑)雪国の道路事情の話をします(^^;
大雪の影響は時間差で現れる
①大雪が降る(降雪初日)
ビックリ度:★★★
しんどい度:★
みるみる内に風景から色彩が消失し、モノクロの世界へと一変します。
実は、この時点で出る影響は少ないのです。
なぜかというと、降った雪はまだ軽く、除雪車が一回かいてくれれば問題なく都市機能は働いています。
せいぜいホームセンターの除雪用品が一気に無くなるくらい(笑)
もし翌日以降継続的な雪予報が出ていない場合、
面倒でもこの日のうちに家の周りの雪をかいておくことを強くオススメします。
その理由は時間の経過と共にわかります。
②夜中に凍る(降雪当日~翌朝)
ビックリ度:★
しんどい度:★★
さあ、ここからが始まりです
日中降った雪が夜中に凍ります。
はじめはフワフワだった雪も、ぐっと密度が詰まり、重量も増します。
翌朝、おもに通勤時間を中心に、各地でポツポツと車が滑った、電柱にコツけたといった話が出てきます。
道路は圧雪された状態になりますが、まだ比較的マシな状態。
ツルツルとまではいかないので、きちんと溝のあるスタッドレスタイヤを履き、あまりスピードを出さなければ普通に走ることが出来ます。
家の周りの除雪も、初日よりは若干大変になりますが、スノーダンプやスコップで作業が可能です。
③日中に溶ける(降雪二日目)
ビックリ度:★
しんどい度:★★★
日が出てくると雪が解けます。
その際、アスファルトまで露出していれば問題ありませんが、
もし雪の表面に水が乗っている状態になると、
滑りまクリスティの始まりです
クルマでの事故も増えつつ、町では転倒による怪我が増えます。
病院では外科の待合室の密度が急上昇。
④夜にまた凍る(降雪二日目~三日目)
ビックリ度:★★
しんどい度:★★★★★
はい、また夜中に凍りました!
しかも日中に溶けて出来た水があるので、昨日よりも氷は厚いです。
そしてここでさらにトラブル発生!
初日の圧雪の上を車が通ることで雪が削られ、二日目には道路に轍(わだち)が出来ます。
この轍が凍るのです!
さあナイトメアのはじまりです…。
町ではスリップが大頻発。
半転・回転・二回転!
はまり込んで動けない車、単独事故・衝突事故・玉突き事故が起こり始めます!
歩道においてはおじさんおばさん年寄り子供、
すってんころりん大けがフェスティバル!
…というように、雪の影響は時間をかけて発生・拡大します。
飛騨では現在、まさに雪害の最終形態。
YOUTUBEにて今の飛騨にそっくりな動画がありましたのでご覧ください。
北海道の映像だそうですが、まさにこんな状況です。
これらの状況が次の降雪までにリセットできれば良いのですが、
これだけ全域にわたってガッタガタになってしまうとおそらく処置が完了する前に週末になってしまうのでしょう…。
・・・
というわけで本日僕の通勤コースはボッコボコでした。
ゴトゴトガタガタボヨンボヨン!!
不快指数500%です!
遠方から来た人なら冷え汗ダラダラ確定でしょう。
でも飛騨の人は慣れっこなので、割と平気な顔で走っています。
(その結果、事故ったりもしています(笑))
町では「除雪がヘタ」だの何だのといった声を耳にしますが、
それでも除雪車がいなかったら、そもそも車道を走ることも出来ない訳ですからね。
ありがたいです。
家の前だけでも結構大変なので、ちょっとお金貯めてコレを買おうかなと検討中。
電動の草刈り機が増えてきているように、
電気で動く除雪機です。
エンジン付きの数十万するものはムリだけど、これならなんとか手の届く…かな?
勤務時間の関係上、どうしてもお嫁様の方が先に帰宅するので、毎度毎度、仕事終わりに雪かきさせるのも申し訳ないですしね。
また、畑を借りているばあちゃんちの除雪を手伝うのにも良さそうです。
・・・
それにしても、連日の雪かきで体がギシギシっす(*_*)
雪国のみなさん!
明日もがんばりましょう!
(`・∀・´)