畑とご近所にも「初秋」がやってきた

こんにちは!

今日は久しぶりの良い天気です。

日差しもずいぶんと穏やかになり、犬も日向を求めるようになりました。

f:id:amago1022:20160925123143j:plain

おいワンコロ。

散歩でも行くか。



家から5分。

山に向かって歩きます。

f:id:amago1022:20160925123532j:plain

うーん、気持ちいい青空。

風もカラッと爽やかです。



畑ではサツマイモが収穫を控えています。

f:id:amago1022:20160925123914j:plain

子供の頃以来だったジャガイモの収穫が、自分でも驚くほど楽しかったので、サツマイモも今からワクワクです。(^^)

ところで、ジャガイモの時は「葉とツルが枯れたら」という分かりやすい目安がありましたが、サツマイモはどのタイミングで取ればいいんだろ?

・・・

枝豆は今年は失敗でした(ー ー;)

f:id:amago1022:20160925124005j:plain

全然、実が膨らまなかったです…。

楽しみにしてたのになぁ。


無人販売所で美味しいのがたくさん出ていたので、食べることは出来ましたけどね(^_^;)

来年はあんなのを作れたらいいな。



近所のばあちゃんの畑では、「あぶらえ」がグングン成長しています。

f:id:amago1022:20160925124303j:plain

「あぶらえ」というのはエゴマのことを指すこちらの呼び名です。

おはぎにしたり、名物の五平餅につけたり。

独特の風味があってとても美味しいんですよ。



へ〜こんな風に実がつくのかー。↓

f:id:amago1022:20160925125036j:plain

お見受けする限りどうやら「シソ科」なんですね。


・・・


うちの前のお屋敷には棗(なつめ)の木が植えられています。

f:id:amago1022:20160925125258j:plain

たわわに実をつけ、早いものは色付いてきていますね。

f:id:amago1022:20160925125331j:plain

嫁は勝手に青いものを食べていました(笑)

ナツメって青い内でも食べられるんだなー。





f:id:amago1022:20160925125453j:plain

おつかれさまでした^^