プライベート畑は大収穫!それから防草シート張り

こんにちわ。

今日も昼過ぎに夕立。

30分位のものすごい雷雨でした。



千葉の海辺で育った自分には、この夕立というものがとても新鮮に映ります。

10年経っても、未だに良いものだなぁと感じます




今日は朝から畑仕事。

午前中はカンカン照りで、畑を借りてるばあちゃんにも

「なーんもこんな暑い時にやらんでも」と言われましたが、

僕らは日曜日くらいしかやれる時間もないし、がんばって雨の前に終わらせることが出来て良かったです(^^)v


今日の収穫。

じゃがいもゴロゴロ

すいかゴロゴロ

今日は1つしか取ってないですけど


トマトもササゲもきゅうりも
とにかくどっさり。


収穫のあとはボサボサの草を抜きまくって防草シート張り。


汗が滝のように流れます。

あぢー。



・・・


作業の途中、ばあちゃんが心配してモナカアイスを持ってきてくれました。


ありがたいなぁ。




食べ終わった後の袋にはあっという間にアリが寄ってきました。


すごい嗅覚と情報のネットワーク。

生命が躍動しています(^^)



・・・


また別のばあちゃんがやって来て


「おースイカよう出来とるなぁ〜」(=直訳:くれ(笑))




どーぞどーぞ。

あげますあげます。


先日このばあちゃんには、富山の豆アジを沢山頂きました。

野菜はどれだけでも交換できますが、海なし県の岐阜で、贈り物が海産物に化けてくれるのは最高に嬉しいです。





さらに畑仕事を終えて家に帰ると…


玄関にはトウモロコシが2本。


まるでトトロのラストみたい(^^)


・・・


庭ではカサブランカ以外のユリも咲いてきました。
(名前は忘れました)

後ろのコキアもでっかくなりました。

畑に植えたヒマワリも咲きました。

昼間の暑さで下を向き始めてますけど(^_^;)


うーん。

最高に夏(^^)