2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設から3ヶ月目の状況を報告しまっす

こんにちは! 今朝は出勤する6時の時点で10度くらいでした。((((;゚Д゚))))))) 寒みぃ~! 作業を開始して3時間。9時頃にはもう((((;´Д`))))) 暑ちぃ… 体調崩さないよう気を付けましょうね。 ・・・ さて! 今回もすっかり忘れていました。9月20日で開設…

固定費の見直しde毎月の貯蓄1万円up!

こんにちは。今日も雨でした。もう濡れると肌寒く感じます。スタッフにも風邪引きさんが出てきましたし、皆さんもどうぞお気をつけくださいね。・・・さて、まずは前回の通信費の削減の話。www.amagodon.netこれで「固定費」がずいぶん変わるなーと思い、昨…

まだまだ知らない所がいっぱい

こんばんは。 今日はずーっと雨。最近はずっと悪天候で、トマトの色付きが悪くなってきたので、急きょ今日だけ休みにしました。平日の休みなんていつ以来かな。晴れた休みだとダラダラしている自分に罪悪感を感じてしまいますが(笑)今日はどんよりと天気も悪…

僕が17年間、ず〜っと大好きなアルバム

こんばんわ。昨日はちょっと寂しい記事になってしまい、申し訳ありませんでした。でもね、生きていれば色んな事がありますからね。元気出していきましょう!・・・久しぶりに音楽の話です。もし良かったら前回がんばって書いた音楽ネタも読んでくださいまし…

夢は枯野を駆け廻る

こんばんは。 今日。とても、とても悲しい知らせを受けました。 僕が飛騨に来て、最初に住んだ山奥の集落。そこで知り合った、ほぼ同世代(ちょっとだけ年上)の夫婦がいました。その奥さんの方が、先週の木曜日に交通事故で亡くなった、と…。 正直、まだ頭の…

飛騨のスタバに行ってきた!

こんにちは。本日2回目の更新です。1つ目はこちら。www.amagodon.net ・・・ 午前中、家の周りをうろうろした後、今日はちょっくら犬のツメ切りに行ってきました。ペットの保護と里親を探すボランティア団体のイベントにて、「本日限定で500円でツメを…

畑とご近所にも「初秋」がやってきた

こんにちは!今日は久しぶりの良い天気です。日差しもずいぶんと穏やかになり、犬も日向を求めるようになりました。おいワンコロ。散歩でも行くか。 家から5分。山に向かって歩きます。うーん、気持ちいい青空。風もカラッと爽やかです。 畑ではサツマイモ…

ポットと軍手とコンテナと

こんにちは。あまごでございます。 …僕はダメな奴だ!くそったれ農家さ! 何を突然、と思われたことでしょう。順を追って説明しますね。 ・・・僕は朝、出勤しながら頭の中で段取りを考えます。 「えーと、今日はアレとアレとアレを持って、畑から戻ってきた…

ランサーズに登録してみました

こんにちは~。あの…早くも寒いんですけど(^_^;)こんな雨の中、ご苦労様ですm(_ _)m ・・・本日、ランサーズというものに登録してみました。www.lancers.jp「作ってみたい!」という人と「作ってほしい!」という人を繋げる、というものでこういうサービスを…

雨の日は乾燥作業

こんばんは〜。www.amagodon.net今朝アップした千石先生の記事がえらく好評で、初めて1000PV超えしました。世の一般的なイメージとして「昔テレビで見かけたちょっと変なオッサン」といった程度の印象だと思っていましたし、そもそも今の若い子たちの中には…

どうぶつ奇想天外!千石先生が教えてくれたこと

こんばんは!まさかの本日3つ目の更新!今日の一つ目の記事はコチラ www.amagodon.netほんで二つ目がコチラ www.amagodon.net ・・・今晩は「どうぶつ奇想天外」の特番がやっていましたね。ご覧になられた方もいるかと思います。 途中、千石先生のVTRが…

発見!天狗トマト!

こんにちは。本日2度目の更新です。www.amagodon.net ・・・台風が去って、また少し秋めいた陽気になってきました。今朝なんて夏掛け一枚では寒いくらい。じきに最高気温が20度を切る日が出てくるでしょうね。 まだもう少し先の話ですが、朝晩の気温差が大…

犬の目の病気とデリケートなお歳頃の話

こんにちは。 皆さんの地域は台風の影響はありませんでしたでしょうか。僕の住む高山市では、夜6時頃に一部の地域で川の増水による避難注意警報が出ましたが、その後、雨は弱まったため、特に大きな問題はなかったようです。 ・・・今日はまとまった昼休み…

僕の周りの「台風直撃」では決して休めない仕事4選

こ、こんにちは…。雨がすごいです。風もすごいです。 でも休めません。 だって、トマトが落ちちゃうもの!採らないと赤くなっちゃって、柔らかくなっちゃって、売れなくなっちゃって!!という悲惨なループが待っています。 そして男は、多くを語らずもう水…

遠く郷里を離れ、敬老の日に思う

こんにちは!朝から激濡れの1日。 出勤して10分でびっしょびしょでした。 日々沈黙を貫いているツイッターでも思わずグチってしまいました。 そのくらい帰りたかったです(笑) もっとも、天才あまご氏はこんなこともあろうかと、「着替え」という最重要アイテ…

スマートニュースに掲載されました!

こんばんわ。 雨の一日でしたね。台風の影響で明日も明後日も明々後日も雨だそうです。 明日がお休みの方が羨ましいです…。大雨の中、仕事行きたくないな~。 ・・・ 昨日は記事を2つアップしましたので「アクセスはどうなってるかな」と下心が働き、google…

職場でまさかの書籍を発見

本日、2度目の更新。 ひとつ目はこっちなので、こちらも読んでくださいまし。www.amagodon.net うひひひひ。( ^ω^ ) 実はですね。職場の事務所で、こんなものを発見してしまったのです。おそらく、というか間違いなく僕の上司様の所有物なんですけど、まさ…

アイコンを替えてみました

こんにちは!タイトルの通りなのですが、アイコン(ファビコン?)を替えてみました。 これまでは、こんなのを使っていました。これは高山市の中でも屈指の山深い地域、朝日町にある秋神温泉という秘湯で撮ったものです。秋のやわらかな日差しが森の中のテーブ…

抜け毛の意外な利用法!?

こんにちは。まーた台風が接近していますね。世間は明日から3連休のようですが、これは皆さん、おうちでじっとしているしかありませんね( ^ω^ ) 土曜も月曜も仕事の男のささやかな抵抗(笑) ・・・ 季節が夏から秋へと移り変わり、我が家のばあちゃんワンコ…

独自ドメインを取得しました(^o^)/

こんばんは!今宵は十五夜ですね。曇ってはいますが、かろうじて空には月が出ています。 今日、仕事が終わる頃、嫁からLINEが入りました。「コンビニでお団子の粉買ってきて」 いやいやいや。コンビニでそんなの売ってませんて。 というか、頼むなら「お…

今年も稲刈りの季節

こんばんは!今日は、昼過ぎになって晴れ間が出てきました。今の時期、こちら飛騨では稲刈りのシーズンです。各地でコンバインが田んぼを駆け回り、じいちゃんばあちゃん達が「はさがけ」を行っています。「はさがけ」って分かりますかね。こういうやつです…

アボカドの種から観葉植物化計画

こんばんは! 出荷中のトマトに若干「割れ」や「輪状裂果」が出てきて、ちょっとガックリ中のあまごです…。 でも、途中から出来る対策なんてほとんど無いんです。割れた実を治すこともできないし、即席で今後の裂果を回避する方法なんてありません。割れが出…

感謝!当ブログ、初報酬でございます。

こんにちは! 昨日の黒部ダムの記事が、思いのほか好評で嬉しいです。ブログは「読み手に取って有益であること」が最も大事だそうで、 こんなおっさん予備軍のダムの話なんか誰も反応してくれないだろうな~なんて半分あきらめモードだったですけどね。 ・・…

黒部ダムに行ってきました

こんばんは! はてなブログPROに切り替え、いきなり初日に更新を怠ってしまいました(笑)どうやらこの先の一週間は、金曜あたりまで雨予報…。 それなら晴マークの休日にはどっか行くしかねー!ということで行ってきました、長野県は大町市に位置する日本最大…

はてなブログPROに切り替えました!

こんばんわ! タイトルの通り、はてなブログPROに切り替えました!今日は仕事から帰ってきて、HTMLやCSSなるものをちょっと調べてみたのですが……さっぱりワケわからん!よそ様の書いた記事から、そのままコピペで使えるカスタマイズはちょこっとやってみまし…

引きこもり50万人時代へ

こんにちは。 今日は、おうちでパソコンでブログ書いてます。いえーいネット環境があるって最高~(^o^)/ ・・・ 僕は毎朝、新聞を読むようにしています。そして犬は今日も邪魔してきます。 まあそれはいいとして。 ・・・今朝の記事。内閣府の公表によると、…

通信費の削減成功!

こんにちは。週の真ん中でもうグッタリ気味のあまごです。 夜になり、雨が降ってきました。台風さん、どうかもう少し太平洋側に逸れてくれ~(ー ー;)畑やハウスも心配ですが、いい加減、東北や北海道の人が可哀想です…。 ・・・ 本日、我が家にインターネット…

〇〇〇〇〇の木を発見!

こんにちは! 今日は天気予報では雨の予定でしたが、意外にも畑の周辺はよく晴れた一日でした。それでも時折、また少し秋に近付いたことを感じさせるような風が吹いていましたね。本当に一年なんてあっという間です。・・・ところで。いつも写真を撮る↑この…

映画「君の名は」の魅力について語る!

こんにちは!今日は夕方から会議でブログを書く時間がないかもしれないのでお昼の更新です(^_^;)でもいつも大体決まった時間に更新しているので、もし誰も読んでくれなかったらどうしよう…((((;゚Д゚))))))) ・・・ 前回の記事で秋祭りに参加してきたことを書…

飛騨の秋祭りに参加させてもらいました

こんにちは( ^ω^ ) 本日の写真は畑の端っこで勝手に生えてたホオズキ。 ホオズキって漢字で「鬼灯」って書くんですよね。この赤く怪しい筋張った佇まいからこの字が付いたそうですが、昔の人々の洗練されたワードセンスを感じますね~。 僕は幼少期「これキ…