2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート畑は大収穫!それから防草シート張り

こんにちわ。今日も昼過ぎに夕立。 30分位のものすごい雷雨でした。 千葉の海辺で育った自分には、この夕立というものがとても新鮮に映ります。10年経っても、未だに良いものだなぁと感じます

僕はあまごにケガをさせた

こんにちは。いよいよ関東も梅雨明けしましたね!ガキんちょ達はさぞ待ち遠しかったことでしょう! (=゚ω゚)ノ

ゴリラげう雨の季節

こんにちは。 二日続けてずぶ濡れでございます。雨に濡れない日は汗でずぶ濡れ。あまごです。

お風呂を見直せばこんなに家計は変わる!

こんにちは! 今日はめちゃめちゃ雨降りでした。外仕事のオイラはズブ濡れでございます。こんな日はゆっくり風呂に入って体を休めたい。(もーさっさと家に帰りたい…。ずーっとゴロゴロしてたい(笑)) 今日はそんなお風呂の話。

ある夏の日のひとコマです

こんにちわ!梅雨も明け、鮮やかな青空が眩しいです。・・・窓の向こうでは蝉がギャースカ鳴いてます。すべての生命がアクセル全開です。夏ですね~(^^)

オススメ!「田舎暮らしの本」を紹介します

【2017.04.18 加筆修正】こんにちは! この先、田舎でやってみたいこと。「なんとなく」のレベルでなら色々あるんですけど、いかんせんどれもボンヤリ。実際にやれそうなことと「これはさすがにムリかも」という境目も分かりません。(人間、やってやれないこ…

ブログ開設から1ヶ月目の状況を公開しまっす。

コンニチハ。 いよいよ梅雨明けしましたね!おかげで暑くて熱くて死にそうdeathでも雨より良いですね(^^)

ドカ盛り夏野菜!

こんばんわ! さっき犬の散歩で畑の前を通り、おジャガの茎や葉がなくなっていることを発見。 …草だらけで、もはや何がどこにあったかわからんのです(ー ー;)たしか茎や葉が枯れたら収穫時なんだっけ?

スイカと夏の思い出

こんにちは。ユリの記事がさらっと書けたので、そのいきおいで畑の話(^^) PV伸びないですけど(笑)

庭のユリが咲いたよ

おはようございます。朝から雨の休日です。堂々とゴロゴロできてハッピー*\(^o^)/*

野良エネルギー生活 ~ガス編~

こんにちは。土曜日ですね。なんでも世間は3連休だとか…うらやましいっす。

野良エネルギー生活 ~電気編~

こんにちは。昨日、なんとなく書いた記事がこれまでで最高のPV数を叩き出し、500以上のアクセスを頂きました!!inaka-kichatta.hatenablog.comいつもの感じだとせいぜい50とか60くらいなので(笑)突然10倍に! 読んでいただいた方、ありがとうございました…

親が遊びに来ました

ママン、飛騨再上陸 この週末、母親が飛騨に遊びに来ていました。僕らは昨秋に家を建てたこともあり、それを見に来るついでに飛騨観光も…、とのことでした。 僕は飛騨に来て11年になりますが、母はまだ3回目の来訪です。

飛騨にスタバがやってきた!

こんにちは。 いつもの田舎者です。いきなりですが、タイトルの通りです。高山市にスタバがやってきます。 おそらく物流・経済において、この陸の孤島より遅れを取っている地域はなかなか少ないと思うので、皆様には「スタバ?ふーん」以外の感想を求めるこ…

野良エネルギー生活 ~水編その3~

加筆修正:2017/03/26 こんにちは。あ~今日も雨だ~…。 めっちゃ雨です。 休日の雨は好きなんですけどね…。 ああ…家でゴロゴロしていたい…。 前回は「飲用以外の水、それは雨水を使うこと」というところまで書きました。 今回は具体的な雨水の集め方や、貯…

野良エネルギー生活 〜水編その2〜

こんばんわ。 今回は飲用以外の水について。 飲用水については、前回をご一読くださいまし。 初めてはてなブックマークをいただき、天にも昇る思いです! inaka-kichatta.hatenablog.com さて。 今回は「飲用以外の水」がテーマなのですが 水は、飲める水が…

野良エネルギー生活 ~水編その1~

こんにちは。 本日は、以前から個人的に興味津々なテーマについて書いてみます。 それは… 緊急時のライフラインの確保 田舎に限らず大事なことですよね。 2011年の東北の震災、今年の熊本の震災… 日本なんてそこら中に断層があり、いつどこにデカい地震が来…

トラベラーズノートが大好きです

こんばんわ。 皆さんは手帳って使っていますか? このご時世、ケータイのアプリでスケジュール管理もTODOリストも出来ちゃうんですけど、自分はアナログな手帳が結構好きです。 5〜6年前に上司から誕生日プレゼントで頂いて以来、ずっと愛用している手帳があ…

豆乳ブラマンジェを作ったよ

LIUさんの豆乳ブラマンジェを作ってみました! めっちゃカンタンです*\(^o^)/* いただき物のココナッツシュガーという変わった砂糖があったので、それを使ったらずいぶんと茶色くなられまして(笑) たしかブラマンジェって「白」って意味だったと思うんですけ…

犬の生理と思い出話

おはようございます。 今年も始まりましたよ。 月のもの…ではなく、犬なので年に2回のアレ(^_^;) 犬の生理は年に2回です。 半年に一度、期間は約2週間だそうです。 うちのは半年よりちょっとだけ間隔が長く、7ヶ月おきくらいですかね。 ほんで、期間は20日…

梅仕事2016と収穫期のはじまり

梅酒を仕込んでみました! なんでも長期保存のためには、アルコール度数が30度位ないと雑菌の増える確率が増えるらしいんですけど、 今回はネットで評判の良かった日本酒(純米酒)漬けにしてみました! ただし日本酒だと原酒とかでない限り13度くらいしかない…