◆田舎で生活10年目!◆

都会を逃げ出してきて、気が付けば田舎暮らしも10年が過ぎました。

そのへんの材料集めてクリスマスリースを作ってみよう

こんばんわー

貧乏人にも年末がやってくる。

あまごです。

お金は無いけど楽しいことしたい

はい。お金が無いんです。

最近はもーずっと転職のこと考えてます(*´ω`*)

てかもう同僚や上司にも転職を匂わせてしまいました(笑)

給料が上がらないのは僕の無能っぷりのせいなんですけど、でも…それにしても田舎は給料が安っすい!

求人情報を見てもゴミみてーな給与の仕事が溢れています。

もう、その給与で暮らす社員の生活なんて考える余裕が無いんだろうな…この町は。


だからもうね、イチに副業、二に副業ですわ。

まじでこのブログ収益やライティングの仕事に助けられてます。


お金のことを除けば住みやすくて良い町なんだけどなあ(*_*)

もう副業の方の比率を大きくするため、給料激安だけど休日確約と絶対定時上がり!みたいなところにした方が良いのかな…。

ほんと、仕事とおカネの悩みは尽きません。

ただ、きっとこれからはダブルワークとか二足のわらじを履くスタイルが当たり前になってくるので、早めに動いて基盤を作っておくのもアリかもしれないんですけどね。


逆に、二足のわらじがしっくり足に馴染んだら…もうその時は、かの有名な「まだ東京で消耗してるの?」ってなもんですよね。

・・・

って、そんな話じゃないんです今回は。

給料日前の極貧状態で迎えたこの週末。

軍資金も尽きたあまごファミリーはふらりとドライブへ出掛けました。

(…このドライブだって、40kmくらいの道のりを往復したらそれだけでガソリン代1,000円かかっちゃうんだもんね。しんど。)



飛騨地方では朝晩、霜が降りるようになってきました。

出掛けた先は紅葉の名所「せせらぎ街道」。

紅葉はとっくに終わっちゃいましたけどね。

でも静かになった道は走りやすくて気持ちが良かったです。


そして道の駅パスカル清見では、早くもクリスマスの装い。

最近の娘さんはピカピカしたものが気になるお年頃のようで、LEDのイルミネーションに釘付けでした。

・・・

質素に質素にご飯を済ませ、お茶を飲みながらひと休み。

店内に流れるクリスマスソングをぼーっと聞き流しながら、ふと子供に目を向けて思いました。


(去年の今頃はまだハイハイも出来なかったのに…もうクリスマスの飾りつけとかに興味を持つんだなー)

(今年のクリスマスも少しはパーッとやれるのかなあ。)

(家族皆が仲良く健康で過ごせればそれだけで十分幸せなんだけど、でもやっぱり多少は華やかにしたいな)

(なんか少しでも子供の思い出に残るような…)

(そうだ、あの…クリスマスの時の丸いヤツ作ってみようかな…)


「よし」

嫁「ん?」

「川の向こうの森に行こう」

嫁「は?なんで?」

「クリスマスの丸いのを作るから」

嫁「??…リースのこと?」

「それ!」


つる?を丸めて飾ればいいんでしょ

ぼかぁ知ってます。山の中で、川の近くにはつる性の植物がいっぱい生えることを。

強くて弾性があるのだとヤマブドウのつるとか強そうだけど、クリスマスっぽくはないかな。

とりあえず木に絡み付いてる「つる」っぽいのを探してみることにしました。

なんか見つけた

これ何の木なんですかね?

さっぱりワカリマセンが間違いなくつるです。強そうです。

よーし!これを持って帰ろう!

・・・

作業開始から15分。


つる植物、強えー!!

折ろうとするもグニャグニャして全然切れない。

細くて弱っちいのは何本か取れたけど、おれはこのぶっといのが欲しい!

あ~手ノコでも持ってくればよかったーー!

格闘すること40分

ついに採れた!!

超疲れました。


気が付けば奥さんも子供も犬も、僕の周りには誰もいませんでした。


奥さんは僕が荷物もあまご(犬)も放置して伐採中なのでチビ達の監視役。

娘さんは枯葉の上でキャッキャッしてました。

あまごさんはお歳なのでもう眠そうでした。


そして帰りの車中は、僕以外、全員寝てました。くそ。

丸めるのが超ツライ

つる性なのでグネグネ曲がるけど…もうめっちゃ固い!腹立つわ~!

どうにかこうにかフルパワーで針金で縛り上げ、力任せに丸くしてみましたが…なんかもうリースというか、うさぎでも掴まえるの?って感じのゴツさ。

直径40㎝くらいになったけど、普通の大きさってどんなもんなんだろ。

それにクリスマスリースなんて作ったことも無かれば関心も無かったので、ここから先どうすればいいものやら。

とりあえずこれから野山で材料を集めて、それっぽくしてみようと思います。



乞うご期待!


↓こんな記事も書いてます!↓