◆田舎で生活10年目!◆

都会を逃げ出してきて、気が付けば田舎暮らしも10年が過ぎました。

白銀に消えたネギを掘り出すぞ!

こんばんわ~。

雪国ではない地域にお住いの皆様。

そちらでは少しずつ「春の兆し」ってやつが見え隠れし始めているのでしょうか?

生憎こちらでは、まっっっったくその気配はありません。

むしろ雪深く、気温も下がり、ガッデムはなはだしいです。

先週ひいた風邪も治らんし…( ̄д ̄;)

野菜が高すぎる

買い出しは週末の1回だけ、と決めている我が家は、

日曜しか休めないオイラの仕事明けである土曜か日曜の夕方頃に行くのがいつもの定番。

(ど田舎なのにクルマも1台しか持ってないし)


それが、いつも行くスーパーにて
「朝市」と称して「玉子1パック98円」をはじめ、合いびき肉だの野菜だの、我が家で常に需要のある食材がちょっとだけ安い、という衝撃のイベントを、
よりにもよって我が家に報告・連絡・相談することもなく開催していたそうなのですっ!

おかげで日曜のAMは丸っきりゾンビ状態だったあまごファミリーは、「ワンピース」を見終わったら早々に犬の散歩を済ませ、10時半には家を出るようになりました!


まーそんなことはさておき。



そこのあなた。

野菜が…野菜が高すぎるでしょ!

特に葉物野菜が!

(なんか少し前にも同じようなこと言ってた気がするけど)



アテクシはお歳を召すに連れて、おフィッシュやおミートより、お腹に優しいグリーンなおベジタブルがお好みになりやしたのでマジ参っちんぐなのです。

これはもしや「おめーはペンペン草でも食ってろ!」ってことなのかしら。


ちなみに、飛騨は葉物野菜の一大産地でして、時期になればホウレンソウ2袋で88円とかなんです。

(商品棚に並んでいる時点でトロケが出ていたり…品質はお値段相応だったりしますけど)

そんな葉物野菜の産地のおヒザ元であるにも関わらず、現在は1袋が約200円

ヘタしたら250円とかです。

白菜なんて1玉500円~600円ですよ!

こんなモソモソなのが!


冬なんだから仕方ないと言えば仕方ないし、全国的に野菜の不作が続いてるのですから当然と言えば当然。

でもさすがにちょっと深刻ですよねー。

いやはや、どうしたものか…。


畑にはネギがある


「振り返ればヤツがいる」的なね。

(↑30代後半〜しか分からないよね)


そうなんです。

我が家のプライベート畑には昨年「長ネギ」を植えたのです。


www.amagodon.net


(↑長ネギを植えたことには触れているけれど、

全体的にはあまり関係のない話題となっております(笑)



そんな長ネギさん。

僕らのテキトー栽培のおかげで、すくすくとヒョロヒョロに育ちました(笑)

肥料が足りなかったのかな…?(°▽°;)

長ネギは植え付けから〇〇日で収穫!とか決まっていないので、気が向いた時にボチボチ食べていけばいいや。





と、ふんぞりかえっていたのがアダとなりました。

年末までは雪が少なかった

この冬は、クリスマスまでは本当に雪が降らなかったんです。

ほら、普通に収穫してるし。


でも12月27日に大豪雪(笑)

寝て起きたら、世界は一変しました。

(これが雪国の大変さであり、ヨソモノの僕にはとても魅力的に映る一面だったりもするんですけどね)


もう収穫はあきらめた

「もう雪解けまで収穫はあきらめよーぜ。(もう掘り出すのメンドくせぇ( ̄∀ ̄))」

「そうだね…(まあ子守で忙しいワタシが掘りに行かされる可能性もないしイイか…( ̄∀ ̄))」

という極めて民主的・平和的に合意したワケです。


でも昨今の野菜の高騰でそうも言ってられなくなりました。

本日、雪中行軍を敢行!

良い夕焼けや…。

(このまま畑に行かなくていいのなら)

昼間は日差しが温かかったので、山の木々の雪も融けてますね。


はい!畑です。


波打ってます。

畝があったことがうかがえます。


雪の深さを測るために枝を差します。

すごーく刺さりました。

深けぇ(;ω;)



おし。覚悟決めて掘るぞー



「あーちょいちょいストップ。そこはもう収穫した畝だよ」

「あ、そっか(°▽°)」

(チッ…もっと早く言えや…あー手がクソつめたい辞めたい(´Д` ))


2畝、移動します。

掘ります。

掘りまくりマクリスティです。

(↑言わずにはいられない)


つ、土だー!

土です。ネギもちょっと見えます。



おお、土の表面、超かてぇ。

指ちぎれそうです。


しかし!

固いのは表面1cmだけ。

その下はフカフカ。土ってすごい。



ヒョロヒョロねぎと感動の再会。

細すぎて上手く抜けません。

何本もブチッと切れてしまいました…。

悲しい。




10分がんばって5本のネギをゲットだぜ!



夕焼けにちっとも輝かない屑ネギ。


もう行きたくないカモ


おそらく次の休日も「穴掘り要員」になるオッズは1.2倍くらいです。

本日のフェブラリーSで、2番人気・3番人気の複勝(←「そりゃどっちかは当たるっしょ~」というチキンな買い方)

を外した僕が自信を持って?オススメする、ガチガチのド本命です。


はーい。

明日からまた馬車馬のように働きたいと思いまぁーすウヘヘウヘヘ。

↓こんな記事も書いてます!↓