◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

ビスケットを買うためだけに片道120㎞走る

こんばんは!

各地で大雪ですね…。

あー寒い寒い(〃ω〃)

ムーミンビスケットボトル

年に数回、新しい味が発売され、いつも楽しみにしている「ムーミンビスケットボトル」。

当ブログでも2回目の記事となります。

以前の記事はコチラ↓
www.amagodon.net

味は素朴で美味しく、ビンもオシャンティ☆

我が家は定期的にドライフルーツやジャムなどを作るので、それらの保存容器としても大活躍です。

ひとつで色々楽しめる、とてもオススメのお菓子です。


製造元は石川県にある「北陸製菓」さん

先週末のこと。

「お、ムーミンのビスケット、新しいのが出てるよ」

「へー今度は何味?」

ブラックココアだって」

「美味しそ〜注文しといて」

「…いや、ここはひとつ店まで買いに行くか!」

というわけで、ビスケットを買いに岐阜県から石川県まで行ってきました。

・・・

高速道路を走らせること約2時間。

車内は僕以外のすべての生命体が寝息を立てる中、

ひとりキシリトールガムを鬼のように噛み続けて到着!

北陸製菓さんの直営店「金沢彩匠」

勝手な想像だったのですが、もっと「洋」なテイストだと思っていたら、昔ながらの和風なたたずまい。

f:id:amago1022:20180123161107j:plain

店内もおかきや煎餅がずら~っと並んでいました!

「ムーミンのビスケットしか買ったことないからなんだけど、ちょっと意外な感じの店内だね」

「…ちょっと!このおかき、めっちゃ美味しいよ!」


店内には30種近くの試食品が用意されていて、どれもこれもあと引く美味しさ。

親切な店員さんが色々と説明してくださり、素敵な笑顔をたたえてレジで待ってくれているのに、


いつまで経っても試食コーナーから動かない卑しき田舎者ご一行。

創業100年の味はダテじゃない!

公式サイト
hokka.jp

北陸製菓さんの創業はなんと大正7年

なんと来年(2018年)で創立100年だそうです!

(すごい!おめでとうございます!(゚∀゚)v)

そんなホッカさんの企業理念である「安心・安全で子供からお年寄りまで一緒に楽しめるお菓子」に偽りはありません。

お昼前にうかがってしまったこともあって、ホント、試食コーナーから動きたくなかったです(笑)

ついにムーミンビスケット発見!

お店の奥の方にムーミンビスケットのコーナーを発見。

(いや、店員さんが案内してくれたんですけど)

ボトル入りのもの、缶入りのもの。

ムーミン以外にも「リサ・ラーソン」や「はらぺこあおむし」など、イケてるデザインがいっぱいです。

(この缶入りもいいなぁ…)

ボトル入りを自宅用と友人用に2本買いに来たはずなのに、ついつい財布のひもが緩み始めます(笑)

ムーミンビスケット「ブラックココア味」

というわけで、こちらがお目当ての新商品「ブラックココア味」

果物のフレーバーもいいのですが、昨年のハロウィンシーズンに発売された「パンプキン味」がとても美味しかったので、「濃厚系」のフレーバーが個人的にお気に入りですね。

ちなみにここ数年のラインナップはこんな感じ↓

2015年夏:ブルーベリー味
2015年冬:アプリコット味
2015年催事限定:ラズベリー味
2016年夏:こけもも味
2016年冬:アップルジンジャー味
2017年夏:こけもも味
2017年ハロウィン:パンプキン味



というわけで、たくさん買いこみました。

よーやくレジへ向かうと(笑)、店員さんが「これ去年のなんですけど良かったら…」とエコバッグをくれました!

わーい!(゚∀゚)

こういうのって結局使わないことの多い我が家(笑)ですが、とても嬉しいです!


・・・

その後、さっそくお茶のお友につまんでますが、

ここで大事なことを教えます!


「食べる量は最初に決めなさい」


でないと欲望の赴くまま、むさぼりつづけてしまいますよ。


いや、これでも食べすぎだから。



↓こんな記事も書いてます!↓