◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

ド素人の資産運用!半年の成果を公開

こんばんは!

投資を始めて6ヶ月が経過したので今日はそのご報告。

田舎でのんびり暮らすにもお金は必要です。

ましてや「一生懸命働いているのに最低限の生活費を稼げない」というケースが多々発生する時代。

都会でも田舎でも、自分の生活を維持するためにも、これからは全家庭、資産運用が必須になってきますよ!

資産運用は余剰資金で!

www.amagodon.net

というわけで、前回の記事がコチラ。

資産運用には今すぐ使うアテのないお金があればそれを充てましょうね、ってことでした。

そんなわけで、僕の場合はこのブログから発生するわずかな収益と、

ライティングやイラストのお仕事なんかで細々と稼いだお金を充てることにしました。

これなら家計には一切影響ないですからね。

さあ始めよう!

ぶっちゃけますが、僕の資産運用の資金は全部で15万円です。

はい。すくねーです。

その昔、「投資にはまず100万円の資金を用意する」とか聞いたことあったので

こんな額でいいのだろうかという気もしますが、結論から言えば、たった1万円でも始めることは可能です!

100万円というのは「きちんと利益を出すためには、まずこのくらいは必要ですよ」ってことなんですよね。

だって100万円なら1%の利益でも1万円の儲けが出ますが、1万円では100円しか儲からないってことですからね。


今や投資はネットを経由するのが大前提で、窓口でお札の山を用意して買うようなことは無くなりました。

(といっても昔のことは知らないんですけど)

そして、小額から購入可能な商品がたーくさんあります。

これなら勉強も兼ねて、もっと早くやればよかった。

投資は「時間」の要素がとても大きいのです。

少しでも多く増やしたければ、少しでも長くお金に働いてもらう必要がある、ってこと。

うん、わかりやすい。

国内株式と投資信託を購入

さて、投資初心者の僕は一体何を買えばいいんでしょ。

さっぱりワカリマセン。

損はしたくないけど、やるからには増やしたい。

増やすためにはリスクを取らないと。

ネット上には様々な情報が錯綜しており、調べれば調べるほど判断できません(笑)

低位株を購入

株は「低位株」と呼ばれる1株数百円国内株式を3つ購入しました。

どれも1単元100株です。

①地元の建設会社:購入時の1株500円

②ヒアリ関連会社:購入時の1株300円

③大手金融系会社:購入時の1株200円


[そして半年後…]

①現在800円超え!あまり期待してなかっただけに嬉しい♪【+3万円】

②夏に400円以上に上がったのに、売り時が分からず今では200円ちょいまで下落。しかも未だに損切りできていない(笑)【-1万円】

③たまに上がることもあったけど、今も大して変わらず。【±0】


というわけで株は大雑把に【+2万円】です。

正確にはボロ株と呼ばれる1株数十円のものにもいくつか手を出しました。

でも変動が無かったり、動きを見せた時には仕事中だったり、

自分のライフスタイルには合っていませんでした。

「買い時・売り時」はもうちょい勉強が必要ですね。

今は株価が上がればウヒョウヒョして、下がったらオロオロしてるだけ(笑)

たまたま上がった地元の建設会社の株が無かったら確実に赤でした。

投資信託を購入

投資信託もいくつか買ってみました。

こちらは単発で「ひふみプラス」「ニッセイ健康応援ファンド」という2銘柄を購入。

しばらくして「…あ、これ毎月少しずつ積立で購入していく方が良いんだ」と知り、

ちょっと気になった2銘柄「eMAXIS Slim8資産バランス型」「楽天資産形成ファンド」を買い足し、

計4銘柄をここ3ヶ月ほど数千円ずつ積み立てています。

結果はこんな感じ。

半年で5000円増えました!

これなら銀行に預けるよりずっと良い!(゚∀゚)

ぶっちゃけ、よく意味がわかってない部分も多々あるのですが(笑)投資信託は継続の価値アリと判断しました。

そして未知の領域「仮想通貨」

現在、世間をにぎわせているビットコイン

どうせ資産運用をはじめるんだから

スーパーハイリスク・スーパーハイリターンの世界も見てみたい!

というわけで3万円だけと決めて買ってみましたよ。

(こちらはまだ運用から3ヶ月です)

アカウントはbitFlyer(ビットフライヤー)Coincheck(コインチェック)の2つに作りました。

なんせこの業界はいつ何があるか分からないので、一応いくつかあった方が良いのかな、と(^^;

「bitFlyer(ビットフライヤー)」で「BTC(ビットコイン)」と「ETH(イーサリアム)」を購入

今やCMもバンバン打ってる有名企業になりましたね。

まずはこちらでビットコインを1万円分買ってみました。

購入したのは9月2日。

この時の1BTCは543,087円でした。

「ん?54万もするんじゃ1万円じゃ買えないじゃん」と思うでしょ。

そうです。買えないんです。

だから0.02BTC買いました。

こういう風に少額から買えるんです、こいつらも。

同じように「イーサリアム」というコインも5000円分購入。

この時は1ETHが35,340円でしたので、5000円だと0.1ETHの購入です。

【bitFlyerでの購入内容】
0.02BTC(ビットコイン):10861円
(9/2の時価:1BTC=543,087円)
0.1ETH(イーサリアム):3530円
(9/2の時価:1ETH=35,340円)

「Coincheck(コインチェック)」で「XRP(リップル)」と「XEM(ネム)」を購入

コインチェックさんも有名どころです。

こっちでも2銘柄(というのか?)チャレンジしました。

この二つは単価が安いので1万円でいっぱい買えます(笑)

XRPを3400円分(130XRP)、XEMを11000円分(300XEM)購入しました。

【Coincheckでの購入内容】
130XRP(リップル):3445円
(9/2の時価:1XRP=26円)
300XEM(ネム):11112円
(9/2の時価:1XEM=37円)

3ヶ月ちょいが経ちました

では発表!

まずはbitFlyerの方からです。

【bitFlyer】
0.02BTC(ビットコイン)約39,400円
(12/15の時価:1BTC=約1,970,000円)
0.1ETH(イーサリアム)約8,000円
(9/2の時価:1ETH=約80,000円)
※あまりにもコロコロ変わるので概算です
すげーっす。
ビットコインはこの3ヶ月で4倍弱、イーサリアムは2倍強になりました。

その結果、初期投資15000円が47,000円(約3倍)になりました!
(゚∀゚)v

・・・

つづいてcoincheckの方はどうでしょう。

【Coincheck】
130XRP(リップル)約11,180円
(12/15の時価:1XRP=約86円)
300XEM(ネム)約18,900円
(9/2の時価:1XEM=約63円)
※あまりにもコロコロ変わるので概算です

こちらもここ最近、ようやくググッと上がってきました!

その結果、15000円が約31,200円(約2倍)になりました!

たった3ヶ月でコレです。

これで投資金額のゼロが一個多かったら…。

だって、今ある仮想通貨のほとんどが価格は高騰してるんです。

世の中不景気不景気と騒がれているのに、この業界は間違いなくバブル真っ只中です!

仮想通貨はまだまだ伸びる!!

まだまだ伸びるんだそうです。

まじかよ…って感じですが、そう思い始めてからもかなり伸びましたので

きっとまだまだ伸びるんだと信じています(笑)


近頃では「モナコイン」という「これはぜってー来ねーわ」と思われていた仮想通貨が爆上がりしました。

引きこもりのニートでさえ、春頃にコレをたんまり買っていたらそれだけで大金持ち。

なんかちょっと釈然としませんが、富豪になる確率だけで言ったら

宝くじの何百倍、何千倍、何万倍!って話でしょ。

次のお小遣いをちょっとだけガマンして、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょ?


f:id:amago1022:20171215211142j:plain

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓こんな記事も書いてます!↓