スマホゲームって覚せい剤みたいなもんだ

こんばんは。


実はですね。

このたび。

とある依存症を脱却いたしました!

( ̄∇ ̄)v

リネージュ2レボリューション

通称「リネレボ」。

矢沢栄吉さんがCMしているゲームですね。


リリースは8月の終わり頃。

その前後には、あらゆるSNSにてバンバン宣伝が流れ、

「先行登録」を済ませると、ゲームの進行上、有利になるアイテムが貰えちゃったりと結構なお祭り騒ぎでした。


・・・

でもね。

はじめは大して興味もなかったんですよ。


それが、定期的に視界に映るCMを眺めている内に…


なんだか不思議とやりたくなってきちゃって…


ふらふら~っと登録…。


それからというもの、ゲーム本編のリリースがすごーく楽しみでした(゚∀゚)


…すでにドラッグのような導入部です。


ついに始動!

先行登録を終えるとアプリのダウンロードが可能となりました。

ただし、起動しても「もうちょい待ってろ」みたいな画面だけ。


じわりじわり…と稼働の日が近付きます。




そしていよいよ本格始動。


すごい綺麗なグラフィック!

圧倒的なまでの多人数プレイ!


「やべー!これ超おもしれー!」


(((o(*゚▽゚*)o)))


課金ゲームにはよくあるパターンなのですが、

序盤では面白いほどサクサク進み

自分の分身であるキャラクターもドカドカとパワーアップしていきます。


URってのが一番強くて貴重なのです。(゚∀゚)ウヘヘ


運営側も、スタート時には湯水のごとくジャブジャブとボーナスをバラまき

本来、一回あたり数千円もする「ガチャ」サラッと回させてくれます

(まあ…ただのデータですしね笑)

ほら、僕が買ったから完売になってるでしょw



昨今では「リセマラ」

(=リセットマラソン:最初のガチャで良いアイテムが出るまで何度も何度もやり直すこと)

なんて言葉も市民権を得るほど、このガチャがゲームの鍵を握っています。



さあ、ガチャで特別なアイテムを手に入れたアナタ。


禁断の扉に手がかかりました…。


しばらくは無課金でがんばる

この龍を倒すと10万コインくらい貰えます。アイテムの合成とかで一瞬で消える額だけどw


「は?こんなもんに課金なんかしねーし」

「何にも残らねースマホゲームに課金するとかマジアホ」


誰もがそう思いながらプレイに興じます。

(初めから鬼課金予定の猛者は別)


すでにちょっと良いアイテムも持ってますしね。



しかし、しばらくすると…。


同じように「ちょっと良いアイテムを手にしたライトユーザーさん」達が頭角を現し始めます。

するとアナタは、あれよあれよという間に「凡夫」に成り下がります(笑)


「く!これはオモシロくない!」


「ちょっと勿体ないけどボーナスで貰ったダイヤ(←ガチャを回すためのアイテム)使っちゃえー」




ワクワク



(…ありゃ?)



ガラクタしか出ません。



(くそ~やっぱドロップ率3%の◎◎はカンタンには出ないか…)



はい。


ここでアナタの中にこんな思いが漂い始めます。


も、もう一回だけ回したい…!



そこから「購入」ボタンを押すまで、そう時間はかからないことでしょう。

ホントどうなのよ、この価格設定…





これでアナタは、晴れて上客(カモ)となりました。


なんたって、一度でも課金してくれたようなヤツはチョロいカモですから、もうカンタンには辞めません。



あとはアナタのちっぽけな優越感を満たすために

イベントだのフェスだの復刻だの、

あの手この手で踊らせ続けるだけでございます。

ありがとうございます。


7000円課金してたw


僕ね、自分では2000円課金したつもりでした。


数日前にも職場や友達に「スマホゲームなんかに2000円も使っちまった~」とポリポリ頭をかきながら話しました。



でも昨日、クレジットの利用明細を見たら7000円でした。


そ、そういえば寝る前、布団の中でプルプル震える指で押したような…。

わ、忘れてたよ…。

そのくらい、深く考えることもなく札束を棄てたんだな、僕は。


ああ…なんて愚かなんだろう…( ;∀;)


出来るものならガチャを回したあの日に帰って言ってやりたいです。




「そのガチャ何も出ねーからw」


「つーか出たところで何にもならねーからww」


レベル90になりましたww

画像は88の時だけどね、ってもう画像加工して名前隠す気にもならねーw

そんなこんなで、僕はレベル90になりました(笑)


でも、ぶっちゃけレベル90は全然たいしたことありません。


僕は、休憩時間や家でも相当な時間を費やしたにもかかわらず、上には120とか130とかがゴロゴロ



キーッ!


ぐやじいっ!


そうです。

もはやカネ払ってもマウント取れないのです。

鬼課金野郎か、時間持て余したガキかニートしか勝てねーってか!



退会のきっかけ

さて、そろそろこのお話も書いていて苦しくなって来たので大詰めに参ります( ;∀;)


グループに所属した


これもスマホゲームによくあるのですが、個人のプレーヤー同士が集まってチームを作り、

チームで何かを達成するたびにボーナスなどが得られるというもの。


僕も入りましたよ。

血盟団に(笑)


※リネレボのチームは「血盟団」という名前です。

なんちゅー集まりだよ。

山小屋でも占拠すんのか。



そしてある朝。


目が覚めて早々に

今日のデイリークエストをこなすためログイン!


すると…あれ?(°▽°)?

チームで挑むボス戦の「報酬」が届いていました。


「ん?ボス戦…?やったっけ…?」


同じように思った団員さんwが団内チャットで質問していました。


「ボス戦、毎日やるんですか?月曜じゃないんですか?」


親方「◎◎◎を使うとボス戦が再び行えるようなので、アイテムがある時は毎晩やります」



会話はそこで終わっていました。




「は?やりますじゃねーよ」

やることにしたんだろ、こっちが必死こいて寄付したアイテムでよ。だったら早めに言えや!」


きっとこう思ったことでしょう。

僕も思いましたから( ̄∀ ̄)




「ったく…ふざけんなよ。参加してれば◎◎◎がもらえるのに…」




…。


「◎◎◎がもらえる」…?








「もらって…どうするんだ…?その…架空のデータを…」





それを集めるとね、


おれが超がんばってゲットしたURの武器


「ドラゴンフレイムヘッド」を進化させることが出来るんだ…!






…は?ナニ?なんだって?



あんたバカ?






やめよう。

やめたい…。

もうこのゲームやめたい。



…何を迷うことがある!

…こんなもん今すぐやめよう!



せっかく幻覚状態から目が醒めたこの一瞬。



昼休みのラスト5分でスーパーソニック退会処理!


チャオ!バイバイ!アディオス!



今のゲームは辞め時が分からない。


僕もゲーム大好きです。

いや、大好きでした。


ドラクエもFFもたくさんやりました。


どれも素敵な思い出がたくさん残っています。



そういえば今のドラクエのCMで

「ドラクエ11を終わらせちゃった人たちへ」ってやってますよね。



その流れで案内された先にはドラクエ10。


「終わらないドラクエ」だって。




いやいや、ゲームは終わってくれないと。


終わって、楽しかったから次のがやりたくなるんです。


今のような、カネでアドバンテージを買うゲームなんてロクな思い出になりません。


子供でさえ「運営ガメツイ」とか思っちゃう昨今ですよ?


そんなんでいいの?



その課金、「ワクワク」の対価として見合ってる?

ガチャを回した時。


ワクワクしました。


さあ!何が出る…!?ってね。



だからガチャ要素もゲームの楽しさのひとつだと思います。

ひとつのアイテムが一気に形勢逆転できちゃったりしますしね。

それに、こういう要素がなければ後発ユーザーに勝ち目はありませんし。




でも…7000円はイタイ…。



振り返ってみて、僕の中では7000円分のワクワクはありませんでした。



まあ、裏を返せば7000円で目が覚めたというか…、

7000円で済んで良かったというべきか…。


年単位でハマった後じゃなくて良かった。





この「損益分岐点」みたいなものは人によって違うのでしょうね。


たかが数千円!まだまだガチャぶん回すぜ!って人もいれば、

すでに7000円払った僕を、心の底から嘲笑う人もいることでしょう。


でもね。

仮に3000円で一回ガチャを回した人は、

きっとすぐに2回、3回と回しますよ。


金銭感覚なんて簡単に壊れます。

それはお金に対する実感の薄い子供なら勿論のこと、大人であってもいえることです。


特にスマホ上の支払処理なんて、

財布の中から現金を出して支払うのと違って、タップ数回で済んでしまいますから。




もはやコレ、麻薬や覚せい剤と一緒。



一度手を出したらなかなか抜け出せません。




ゲームの辞め時はコレだ!

僕は提案します。

スマホゲームの辞め時。

それは、ゲームそのものではなくて、

ゲーム上で関わる人間関係に1gでもストレスを感じた時!


どうでしょうか。



とりあえず、もー当分スマホゲームはやらんぞ!!