◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

梅シロップ完成!かき氷にかけてみたよ

こんばんは~。

九州付近で台風がウロウロ中ですね。

どなた様も大きな被害がないことを願います。

そして明日からは本州を縦断しそうな感じ。

どうかあんまり大暴れしないでくださいね…。

梅シロップ完成!

www.amagodon.net


お嫁様が現在妊娠中に付き、お酒を飲むことが出来ないため、

今年は梅シロップを仕込みました。


仕込んでから数日。

梅の実の周りからジワジワ〜ッと水分がにじみ出し、砂糖が液状化を開始。

毎日、ビンを揺すって梅エキスと砂糖をなじませて、約2週間経った時の状態がコチラ。

もうすっかり液体になっています。


実もエキスを出し尽くしたのか、なんだかシワシワで固くなっていました。


さらに1週間寝かせ、本日、保存用の熱湯消毒したビンに移しました!


梅シロップかき氷

とうとう仕込んだ時から楽しみにしていた
梅シロップかき氷を実行に移す時が来ました!


元々このシロップは水やソーダで割って飲むことを前提としているので、かき氷にかけてもきっと美味しいはず♪^^


ただ、ひとつ気になること。

それは、ガラスのビンに入れた時には綺麗な黄色い液体なのですが、

かき氷にかけるとその色はほとんど分からなくなってしまうことが予想されます。

このご時世、写真映えしない食べ物が大々的に陽の目を見ることはありません(°▽°)


そこで、お嫁様の提案で、

前回作った梅の甘露煮をすり鉢でペースト状にしてかけることに。


うん、これでなんとか体裁は保てそうです。


いざ!

ガーッと氷をかいて、シロップかけて、甘露煮のせて、完成!



それではいただきましょう。

どれどれ…。


ぱくり






…むむっ。


うっひょ~!

コレめっちゃ美味い!(^^)


さっぱりスッキリ☆

酸味と甘みがとてもイイ感じ!

・・・

かき氷に梅シロップ。

夏場のクエン酸は体にも良いですし、これ、もしかしたら今後のスタンダードになるかもしれませんよ。



ご家庭で試してみたい人は、ネットショップにて

・希釈タイプ(3倍~5倍程度)

・梅シロップor梅ジュース

といったキーワードで検索してみてください!



個人的には、甘いモノよりすっきりサッパリが梅シロップかき氷の良さだと思います。


一方で、ネットで売られている梅シロップの多くは、

旨味やコクを増す為なのか、砂糖以外にハチミツ等が入っているものをよく見かけます。

これはこれできっと美味しいのでしょうが、これだとちょっとイメージと違うんだな~。

なにより価格も結構お高めですし。



というわけで、僕のおすすめはコチラ!

こちらは甘味よりも酸味が強い仕上がりです。

そして1リットル入っているのにお安いのが◎



ちなみにコレ。

かき氷に使うのも良いのですが、フツーに炭酸水で割った時がめちゃめちゃ美味しかったです(笑)

僕のような庶民には結局、フツーが一番合ってるみたいでした(°▽°)

↓こんな記事も書いてます!↓