◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

仕事辞めたいけど、辞めたいヤツの書き込みにイラっとした話

こんばんはー。

今週も一瞬で休日終了。

明日からまた仕事だー。

嫌なもん見ちった

某大型掲示板といえば「2●ゃんねる」を想像する人は多いと思います。

しかし世の中にはそれ以外にも沢山の掲示板が存在するようで、

先日、友人からこんな話を聞きました。


友人「久しぶりー、この前●●●っていう掲示板で面白いもの見たぞ」

あまご「なになに?ウケる話?」


友「いや、たぶんムカつくと思う」

あ「ええ~…そんなもん見たくねーな」

友「とりあえずURL送るから見ろ」

あ「へいへい」


・・・

それはローカルエリアの掲示板で、いわゆる「ブラック企業」についてのスレッドでした。

>>215
●●●●(うちの会社の別部門)は絶対やめとけ。
実際に働いてるおれが言っとく!
休みは少ないし給料も少ない。
パートならいいけど社員はやめた方が良い!
こんなクソ会社で社員なんかなりたくもない!



f:id:amago1022:20170702215945j:plain


うわぁ~…。

部門が違うとまったく関わることはないので、別にこんなクズはどうでもいいんですけどね。

この文章から推察するに、どうやら「パートさん」なんですね。

そしてたぶん男性らしい。

うちの会社、基本的に男のパート社員ってあまりいなくて、

部門(会社名)まで書いてるし、該当者はたぶん1人か2人くらいしかいないんですよ。




まあ、仕事が大変なんだと思います。

実際かなり大変なところだから。

こういうところで「殴り書きすること」がこの人のストレス発散方法なら仕方ないのかな。




…ま、何を思ってようが、やることやってるならいいや。


・・・


そしてまた別の書き込み。

>>バカ工場長は口ばっかりで何も出来ん。
だから辞める人も多くて、この前も二人辞めた!
あ~なんでこんなとこ来たんだwww



まじすか。


あのさ。


あんた、もう辞めれば。



給料が安くて、休みも無くて、スタッフも無能で、

そんな職場で働くことを後悔してるなら

さっさと辞めればいいのに。


なんか腹が立った

内心、自分も仕事はこの会社でなくては!なんて思っているわけではなく、時には辞めるのもアリかな…なんて思ったりすることがあります。

(誰だってあるでしょ!)

そして、こんなヘッポコですが「仕事としてやってみたいこと」が幾つかあって、

(それで食っていけるかどうかは別として)一度きりの人生を後悔せずに生きるためには

捨てきれていない選択肢がまだあるのです。


だから今後の自分の生き方の選択として、「転職」や「退職」は常に頭にあります。

それは飛騨に来た頃からお世話になっている現上司にも伝えてあるし、

その上司も、同じように「この会社以外で生きていく選択肢」をいつも考えています。


しかしそれでも辞めない理由は、

これから生まれてくる子供や家族のためといった、ライフプラン上の「差し迫ったお金の入り用」があること。

それだけでも今は辞めるタイミングではないと思うし、

任されている仕事にも現状、やりがいを感じています。




それらを総合して、

「辞める」という選択肢よりも、「続ける」という選択肢が上にある

ただ、それだけのことです。


・・・


しかし、このパートはどうでしょう。

書き込みの内容が本音なら、もう残る必要は無いんじゃないの?


…まあおそらく「他に行き場がない」という、認めたくない事実があるのでしょうけど。




ただ、まがいなりにも現在、管理側をさせてもらっている身として、

つまりは「会社側」から見た場合、この手の人間は一番いらないです。


おそらく面と向かっている時は、こういった裏の顔は見せないでしょうけど、

もし、今回の書き込みのような本音を知る機会があれば、こやつを全力で排除したいところです。

自主退職してくれるなら、こちらから額をこすり付けて懇願したいくらい。


だって、こいつ一人の存在が確実に全体のパフォーマンスを落としますから。

実際に言葉にしていなくても、にじみでる「負のウイルス」ってヤツは、仕事が大変な時ほど一気に拡散します。

全体のパフォーマンスを落とされてしまうと、とにかく自分がとても困るのです( ̄▽ ̄)



…あああ。

うちの部署にもこんな気持ちの人がいるのかな…。

でもきっといるよなぁ…。

いない訳ないよなぁ~。


「こちとらカネのためにやってんだよ!言われたことはやってやっから暑苦しいこと言ってくんな!」ってところでしょうか。



改善しなきゃいけないのは分かってる

話は戻りまして、この人の話。

たしかに都会と比べたら、待遇には雲泥の差があります。


それは事実ですから、無理してしがみつく職場でもないと思うのです。

今よりお気楽な気持ちで、今と同等かそれ以上の待遇で働ける仕事もあるかもしれません。


・・・


少し話が飛びますが、今年、どういうわけか自分は、

社内の「働き方」の改善プロジェクトのメンバーになりました。

(やってみたら「意外と嫌いじゃないかも」と思いました(笑))

そんな僕ごときの目で見ても、現状、改善すべき点は多々ある会社です。


でも、このプロジェクトの発足は社長からの意向であり、

ただでさえ忙しい中、プロジェクトリーダーも社長が行っています。

当然、「給与のアップ」や「休日の増加」といった、社員からのリアルな要望がたくさん集まってきます。

僕も、子供が出来た後のライフワークバランスについて提言しようと思っているところですが

本来ならば、社長としては耳を塞ぎたい話題であることは間違いありません。


とはいえ、それらの要望が軒並み適わず、従業員が辞めてしまうことは社長としても大きな問題であり、

「皆が安心して長く働ける職場にしたい」という意思を社長自身が持ってくれているわけです。


…まだこの春からの活動なので、この人までは情報が行っていないのでしょうけどね。





もうね。

今ふと思ったんですけど、こいつがプロジェクトメンバーやればいいのに。

きっと「改善して欲しいこと」はいくらでも列挙できることでしょう。


…実際、会議の場に立ったら「いえ、自分からは別にないです…へへ…」って感じになるに決まってますけどね。


ほんと、この人うちの部署じゃなくて良かった★


なんだかんだで会社勤めはラクなんだよ

ここですよね、この人が残る理由は。

パートとはいえ、もう入社できたわけですから、あとはノホホンとやるだけです。

言われたことだけを鵜呑みにしてボチボチの成果でこなし、

家では、ローカル掲示板で文句たれ流す時くらいしか頭使わなくて済むわけです。


そんな風にして、

結婚もせず、独立もせず、親のすねをかじりながらパートで生きていくことを自分の意志で選んだのですから、それは別に良いと思います。

本当に辞めたくなったらその内きっと辞めていくでしょうし、どうぞ好きにしてください。


かくいう自分だって、立場上は色々と考えなくてはいけないポジションではありますが、

結局は会社から給料をいただき、会社の同意を得た上で色々やっているだけであり、

その対象となる円の大きさが少し違うだけで、実際のところはそのパートスタッフと大差ないのです。

本当に辞めたい、もう無理だと思ったら辞めるだけだし、その選択の自由があることも同じです。


まったく、お気楽なものです。


わざわざ負のスパイラルを作るな

というわけで、ここまでの結論は「どうするのも自由なので勝手にどうぞ」という見解なのですが、ひとつだけ思うこと。

それは

あることないことをネットに書きこむな。


この職場が合わなかったのはあんた個人の話。

もしかしたら、自分と同じような酷い目に合う人がいないことを願っての書き込みなのかもしれないが、

こういうヤツが「ネットの掲示板で一瞬すれちがっただけのヤツ」のことを思いやったりするかな。

つまりは何も生み出さない、何の意味も価値もない、単なる悪口雑言。

しかも自分については、ネットという匿名性の傘を被った上で、個人名・会社名を出すということ。



それを運悪く、休日に目の当たりにしてしまった自分の不運にイライラ。

ついでに、余計な情報を流してきやがった友人にもちょいイラ!(笑)


いずれはどこかで仕事を辞めるかもしれない自分なのに、まさか辞めたいヤツの書き込みにこんなにイライラさせられるとは思いませんでした。




<追記>

これ書いて数日したら、その掲示板の方でこのブログを晒されてしまいやした。

会社の人にもブログやってるのバレちったし。

コピペしてないのになんでバレたんだろ?

あ〜下手なこと書くもんじゃないな。最悪。

↓こんな記事も書いてます!↓