君に会うまであと100日

こんばんは~。

昨日も今日も暑かった…!

梅雨は一日で終了ですか?

畑の野菜が枯れちゃうよ~(*_*)



定期検診でした


現在、我が家には初めての子を宿した妊婦さんがいます。

www.amagodon.net


今年の年明け頃までは、なんとなく子供は諦めていた我が家ですが、

お母さんとは大したもので、お腹が大きくなっていくにつれて、

日に日に母性が芽生えつつあります。

(逆にお父さんとはしょーもないもので、「父性」ってやつがなかなか見当たりません…)


・・・


昨日は産婦人科にて月に一回の定期検診。

別にダンナは同伴しなくても良いんだけど、

この頃は車を運転させるのも心配。

というわけで検診の日には毎回、半休を取って、自分も付いて行っています。


・・・


診察の結果は、今回も概ね良好でした。

頭の大きさとか体長とか

「どれもこれも平均的。普通です」だって。



普通…(^^;)

なんというか…実に我が家っぽい。

夫婦そろって運動も勉強も大したことなく、

容姿もイケておらず

特筆すべきスキルも、ちーとも持ってません(笑)




でも普通でいいのです。


本当に、普通で良い。





生まれる前も後も、この上なく普通でいいから、

どうか元気で生まれてきてください。

m(_ _)m



※ブログのご縁で知り合った方の中には、現在、ご自身やご家族に

病気やハンディキャップを持たれている方もおられます。

もし僕の稚拙な文章のせいで、不快な思いをされてしまいましたら

心よりお詫び申し上げます。



あと100日

今は本当に便利な世の中ですね。

世の中には「今の赤ちゃんの状態」を教えてくれるアプリなんてものがあります。

この週の赤ちゃんの特徴や様子、お母さんの心と体の変化、などなど、

その立場にある人であれば、入れておいて損はないアプリです。



お母さん向けのアプリがたくさんある中、こちらは僕のスマホに入れてある「父ちゃん用」です。

どちらも無料ですよ!




アプリによりますと、

我が家のファーストチルドレンはあと100日で産まれてくるんだって!


「それくらい出産予定日の逆算で分かれよ!」って言われそうですけどね。




命はめぐる


今日はとても驚きました。

突然の小林麻央さんの訃報。

明らかに体調は思わしくない中での「退院しました」という記事に

「もしかしたら、もうあまり…」と思っていました。

でも改めて一報を耳にして、本当に不憫で、かわいそうでした…。


まだ34歳という若さ。


愛するご主人や、まだ幼い二人の我が子を残して逝かねばならないことは

どれだけ心残りだったでしょうか。


自分が海老蔵さんの立場だったら、

ここから立ち直るためにどれだけの時間がかかることでしょう。


別離との翌日にも関わらず、気丈にも舞台に立たれたこと、

夫として、父親として、本当に強い人だと思いました。

麻央さんが残してくれた命は、自分が一人前に育ててみせるよ、と言っているようでした。


・・・


僕の父も2011年にガンで亡くなりました。

僕はその翌年に結婚したのですが、

出来ることならば、我が子を父に抱っこさせてあげたかったなぁ…。

貴方たちがこの世に落としてくれた命は、この秋、初めて貴方と同じ父親になります。


僕が感じるであろう、子供への愛情は、

きっと貴方が僕に抱いてくれたであろう感情。

僕は改めて貴方に感謝すると思います。


だからこそ…もう少しだけ、

手を伸ばせば触れられる世界にいて欲しかったです。





自分も夫として、父親として、

胸を張れる強い人間になろう。



なれるか分からないけど、せめて「なるぞ!」っていう気持ちは無くさずにいよう。

そんなことを思いました。




f:id:amago1022:20170623180304j:plain