◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

本日で当ブログは2年生になりました。

こんばんは~!

来客やら出張やらで、1週間も間が空いてしまいました。

間が空けば空く程、文章って書けなくなる…(^^;

先人の名言「継続は力なり」とはよく言ったものですね。



ブログ1周年を迎えました!

なんとか1年、もちましたよ〜(笑)

記事数

現在261本です。
こんなつまらん男の日常生活なんぞをいつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

立ち上げ当初、「毎日更新するぞ~」とか言っていたような覚えがありますが、

そんなものは2~3ヶ月目にはあっさり放棄し、その後は数日に一回程度の更新でした。

よく読まれた記事

当ブログのお客様の内、約4割が以下の2記事を読んでくださっています。

www.amagodon.net

www.amagodon.net

ええ~…って感じ(笑)

ようするに「田舎 生活」などの検索で来ていただいた人は少なくて、

たまたま書いた商品(嫁への誕生日プレゼントでした)のレビューをチラッと読むために寄ってくれた、という人がほとんど

ということみたいです。

そうだよね〜こんなオッサンの日常なんて誰も興味ないわな〜(;ω;)


読者登録数

現在330名様に登録して頂いております!

ありがたやありがたや~。

傾向として、最初の4ヶ月ほどで約200名の方に登録していただき、

その後はず〜っと停滞していましたが、

ある日なんとなくイラストを描いてみたところ、

新たに約100名様が登録してくださいました。


今現在、もっと読者数を増やしたい!と考えられている方は、

新しい要素を加えてみると新たなお客様がついてくれるのかもしれません。


…なんて、ペーペーが知った風な口をきいてしまいました。


まあ、文章もイラストも、今後も大したことは書けませんが、

これからもボチボチやっていきますのでどうか解除しないでいただけたら有難いです。


PV数

累計で136000です。

世の中、この2倍も3倍も単月で叩き出してしまう怪物ブロガーさんも沢山存在するそうですが、

こんな中身のないブログで毎月1万回以上読んでいただけたのですから本当に感謝です。


今後はどうするか

・読んでくれた人にとってもっと有益な内容にしていく

→ただの日記なら読んだ人にとって価値はないし、ブックマークも付きません。そりゃそうだよね。

例えば去年書いた「透明トマトジュースの作り方」は、

このブログとしてはなかなかブックマークも付いたのですが、

記事にするならそういうのが良いのかな?とか思いました。

www.amagodon.net


・ラクガキをもう少しきちんと描いてみる

→もしかしたらこのブログに限った話かもしれませんが、

時間をかけてイラストを描くとPV数が伸びる傾向にあります。

でも「これ以上ブログに時間を割けるのかなぁ…」という問題もあるんですけどね。




おわりに

おかげさまで、ブログを通じて沢山の人と関わることが出来ました。

中には別のSNSでやりとりするようになった人もいて、友達の少ない自分には(笑)とてもありがたい関係です。


今後もあまり肩ひじを張らず、気が向いた時に好き勝手書いていこうと思っています。

もしご迷惑でなければ、これからも変わらぬお付き合いを宜しくお願い申し上げます!


2017.6.20  


あまご



f:id:amago1022:20170620224808j:plain

↓こんな記事も書いてます!↓