◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

琵琶湖をぐるっと周ってきました(後編)

こんばんは~。

今日も前回の続きです!

www.amagodon.net

www.amagodon.net

⑤白鬚神社(しらひげじんじゃ)

shirahigejinja.com

なんというか…通り道沿いにあったので寄ってみました( ̄∀ ̄)

宮島の厳島神社みたいでカッコいい佇まいです。

・・・

この白鬚神社は近江の国の最古級の神社

なんと創建2000余年です。

天下変災の前兆として、突然、琵琶湖の中にこの鳥居が現れたんだとか…!

う~ん、ファンタジック☆

ペット情報:鳥居の見物にはワンコも可。本殿はダメ?

鳥居は駐車場から道路を渡ってすぐの場所に立っていますのでワンコと眺めることは可能です。

ただし道路には横断するための信号がないので、十分注意してください。

本殿へは階段を上がってお参りすることになりますが、その階段も割と細く、

犬連れでは他の方の邪魔になってしまう可能性があります。

特別、禁止などの表記はありませんでしたが、ここは車の中で待っていてもらった方が正解かな?


⑥近江牛本家 まるさ

いきなり食べ物屋さんになってしまいスイマセン(//∇//)

でも本当に美味しかったので!

www.ohmibeef.com

長浜の街の中にある近江牛の焼肉屋さん。

今回の旅のもっともゼイタクなお食事がコチラでした^^

僕らが注文したのは2~3人で食べるのに丁度いい特選盛り合わせ(3種で4800円)。

たしかこの日は、特選サーロイン・特選カルビ・イチボだったような気がします。

サイドメニューのサラダなども美味しかったですよ(^^)

オススメのお店です!

ペット情報:ここにペットと行く人はいないと思いますが

勿論ダメでーす(笑)


ここで2日目の行程終了!

この日もバッチリ安宿です(笑)


・・・


最終日の朝も炎天下スタート

部屋から車を見下ろすことが出来ました。

後部座席で寝ていたあまごは、今回も前の席へ。

…え?なぜって?

夜の内に寂しくなってしまい、必ず前の席に来るのです。

運転席も助手席も、飼い主のニオイがするからね(;ω;)



⑦黒壁スクエア

www.kurokabe.co.jp

オサレ~な雑貨屋が並ぶ長浜の観光エリアです。

中心的な存在である「黒壁ガラス館」は、元々は銀行だった店舗を改築したもの。

明治・大正の頃の雰囲気が漂うレトロな街並みがカッコいいです。

黒壁オルゴール館

国産のオルゴールブランド「オルフェウス」のハイグレードの商品の取り扱いがあり、

思わずクレジットカードに手が伸びそうになりました…!

www.nidec-sankyo.co.jp

高品質なオルゴールの音色を聴いたことがありますでしょうか?

本当に透き通るような音で、聞くところによると世の中には「オルゴール・セラピー」というものまであるんだって。

数年前、福井のとあるお店で初めて耳にして、「これはすごい\( °ω° )/」と大感動しました。

それ以来、買えないけど気になってしまいます。

買えないけど(笑)


こちらのお店の方も非常に感じが良く、外に繋いでいたあまごも沢山なでてくれました。

良かったね~^^

魚三北国街道本店

店頭から美味しそうなニオイが漂ってきたので覗いてみたら

「小あゆの天ぷら」なるものが♪


ほーぅ。

これでも僕ら、何度も日本一になった「鮎の名所」出身ですぜ。

(僕らの元職場は「馬瀬川」のほど近く。気になる方は「鮎 馬瀬川」で検索(^^))


揚げたてアツアツ。

サクサクです!


う…。

うめー!(゚∀゚)/


「キュウリウオ」なんて呼び方もある、鮎のさわやかな香りが口に広がる美味しい天ぷらでした☆

親玉饅頭

ここでもお店のおばちゃんが優しく話しかけてくれました。

ワンコパワー強し。

も〜っちり生地の美味しい饅頭でした!

いわい納安

長浜曳山まつりで使われる「ゴブラン織り」の幕にちなんだ「ゴブラン焼」が有名なお店。

焼き立てフワフワ、中はもっちり。

これも美味かったです♪

巨大万華鏡

ゴチャゴチャっとした「蚤の市」のような、それでいてどこかカオスな通りを抜けた先にで~っかい万華鏡がありました。

写真のように、建物の中にあるハンドルを回すと、天井の絵もくるくると回転して、綺麗な模様が広がります。

万華鏡って良いよね(゚∀゚)

町並み

立派なお寺「大通寺」の近くの町並みです。

建物のすぐそばを川が流れ、とてものんびりとした風景。

良いところだなぁ…。



と、こんな風にぶらぶら歩きに最適な「黒壁スクエア」でした。


⑧ローザンベリー多和田

www.rb-tawada.com

英国式庭園(イングリッシュガーデン)に300種1000株のバラや四季折々の草花が咲く観光庭園です。

妻がハーブ好きなので今回現地までは行ったのですが、なんせ暑い…(*_*)

茹でイヌを避けるため、外のお店やレストランなどを眺め、早々に後にしました。

とても良い雰囲気だったので、いつか改めて訪れたいです!

ペット情報:不可

庭園なので少しは可能性あるかなと思いましたがダメでした〜(゚∀゚)

おまけ① 伊吹山

伊吹山ドライブウェイ

ここから岐阜県になってしまいますが、時間があったので伊吹山のドライブウェイにも行ってきました。

前回寄った時には悪天候でなんにも見えませんでしたが、今回はばっちり晴れていたし、

何よりとても暑い日だったので、山の上は本当に気持ちよかったです!


思わずまた北アルプスの山に登りたくなってしまいましたね。


「薬草ソフト」なるソフトクリームが売っていました。

23種の薬草と穀物が入っているそうです。

お味は…香ばしくて、少々粉っぽい感じ。

でもこういう味のお菓子だと思えば美味しいような気もしました(゚∀゚)

ペット情報:車に乗せて上までは行けます。

でも登山道はペット禁止です!

こういう山では、おそらくペット可の場所は無いでしょうね~。


おまけ② オアシスパーク

岐阜県に入ってもまだ日が高かったので、

東海北陸自動車道から直接入ることがレジャー施設「オアシスパーク」の大観覧車に乗ってきました^^

オアシスパーク 一般道路、高速道路からも入れるレジャーランド

ここには淡水に特化した立派な水族館「アクアトト」も併設されており、高速道路と上手にリンクした一大観光施設となっています。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

ペット情報:観覧車のペット同乗OK!

なんとワンコ同伴OKです!

40あるゴンドラの内、5番のゴンドラのみペット可だそうで、

受付を済ませたら5番が来るまでじっと待ちます。


どうやら本人はまったく喜んでいません(笑)




・・・


以上で終わりです!

さあ、次の旅行はいつになることやら。

まずは元気な赤ちゃんを産んでもらって、少し落ち着いたら

今度は家族人+1匹でまた遊びに行きたいですね^^

f:id:amago1022:20170524222019j:plain



最後まで読んでいただきありがとうございました!!

↓こんな記事も書いてます!↓