◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

畑仕事23 軍手を洗う

こんばんは!

今日は…ほんっっとに寒かったッス…(*_*)

でも「暑さ」も「寒さ」をきっと大切。

どっちも避けて暮らしてたら頭も体もバカになっちゃうぞ。


今日も屋根張り

今日は天気予報では晴れ(…のはずでした)。

屋根張りを一気に進めたかったので、今朝は「7時集合」。

(僕はこれでもここのボスなので、そういうのも僕が決めるのだ☆)


・・・

昨晩は、つわりでウンウンいってるお嫁様に「明日はかなり早く出るから」と伝え、翌朝の準備開始。


小学生のように、着替えを準備するところから始まり、

現在、妻に代わって出勤前に済ませている風呂掃除や洗濯も

自分の風呂上りにケツ丸出しで全て済ませました!


あとは寝坊せずに起きて、テキトーに朝メシを流し込んで、

犬の散歩を済ませたらすぐ出発できるように準備はバッチリ。


僕の中では6時半に家を出発する段取りだったのですが、

準備が完璧すぎたせいでw結局6時には出られる段階になってしまい

「…まあいいや」と思ってそのまま畑へ。


天気予報の通り、その時間の空はどんよりとした雲が覆っていましたが、

雲間からは光が射し、なんだか良い一日が始まりそうな予感でしょ♪



(ちなみに6時半に畑にいることを、さも偉そうに書いてますが、個人の農家さんなら今の時期、当たり前に夜明けと共に仕事してます…)



ところが今日は激サムでした


うん…。




今日すげー寒い( ;∀;)


おとといは最低気温でも8度くらいあったと思うんですけどね…。



水たまりは凍り、

ハウスの横幕は霜だらけ。

4月中旬なんですけど、まじっスか。


アラレも降ったよ


耐えきれず作業中にツイッターでもアップしたんですけど、

アラレが降ってきました。


屋根のロールをずるずる引っ張った後だったので、

汗かいてるところにこの仕打ち!!


けっこー汚れました

軍手っす。


汚くてスイマセンっす。



軍手は、ワークマンやホームセンターに行けば、

10束で200円とか300円とかで買えます。

ほんと「使い捨て」って感じ。


穴が開けばどんどん次のものに変えるんですけど、

今日は泥で汚れただけなので、さっき事務所の流しで洗いました。




軍手ってめちゃめちゃ使い勝手いいんですよ。

なんせこの値段だから、とにかくどんな風に使ってもいいし。


手袋としては勿論、そのまま多少の汗もふけるしw

ある時は鍋つかみ、ある時は「鍋敷き」だったりww

丸めてボール代わりになるし、精巧なち〇こも作れるし、

(気になる人は「軍手 ちん○」で検索)

キャンプでは焚き火のグローブになるし(でも過信はダメ!)、

なんならそのまま火に放り込んだりねwww



この軍手って一体、利益はどれくらいなんだろう。


雑巾でも2枚くらいで100円くらいするのに、

この5本指という複雑な形を包む布が、ひとつ10円とか20円。

すごいことだと思うのです。


軍手工場を営んでいる人はどんな気持ちなのかな。

ばっちり機械化すればガッツリ儲かるのかな。



と、どうでもいいことを考えながらゴシゴシ洗います。

ついでに、きったねーシンクもね!




真っ白にはならんけど、まーこれでよし!

大変だけど頑張るぞ

今日は筋肉痛確定コースで体を使ったので、絶対よく眠れるはずです。

スタッフにも少し手厳しく口出ししたので、ハートも疲れちゃった☆
(怒るのだって疲れるのよ)


農業の神様。

今年は「道具を大切にする農場」を目指すので、どうか僕らに良い風が吹きますように☆



↓こんな記事も書いてます!↓