読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

ビンボー人が10年先を考える

こんばんは!

実は現在、人生の中の大きな出来事を迎えつつあるのですが

それはさておき、今日は少し先の未来のことを考えました。

このままだと「経済的な安心」は得られない

お金の話は、始めたらキリがありません。

大きな病気にかかった時に必要なお金は〇百万円、

子供一人が大人になるまでかかるお金は〇百万円、

定年時に溜まっていないといけないお金は〇千万円…。

そんなお金、…今のままでは絶対たまらないよ!


まあ、お金はあくまで「手段」であり、

「お金が無い=不幸」という図式はチガウと思うんですけどね。



・・・


現在、我が家は共働きです。

妻は「扶養の範囲内」で働いていて、そちらの稼ぎはほぼ貯蓄、といった感じです。

(つまり年間で100万も貯められない程度の貯蓄)



これが将来もし子供を授かった場合、その貯蓄は不可能となります。

(毎月15000円の財形貯蓄、毎月10000円の個人年金、

それと「子供のための貯蓄」だけは継続していきたいな、なんて思いますけど)


・・・


僕は今36歳。

将来的に定年が70歳になったとして、

この心身がお金を稼ぐことが出来るのは残り34年という計算になります。


まあ「定年というシステムもいずれ無くなる」という説もありますし、

人々は死ぬまで何かしらの方法で稼ぎ続けるような世の中になる、なんて話もありますけどね。



そして、僕の今の稼ぎは月に二十万ちょっと。(お恥ずかしい…)

ここに奥さんの稼ぎを上乗せした金額は、夫婦二人ならば全く問題なく暮らしていくことができます。


家計を見直せばもっと貯金も出来ますし、

たぶん「年間100万円の貯蓄」もさほど難しいことではないでしょう。

(実際、約3分の1の家庭で実現してる数字だそうですし…マジですか…)



ただ、先ほども申し上げた通り、

・子供が出来たら貯蓄不可

・夫婦のどちらかが大病を患ったらアウト、

・僕が(今の給与を得られるだけの)職を失ってもアウト、

という状況であることには変わりありません。


つまり、そのくらい不安定な環境下で生きている、と。

収入「源」を増やしたい

「収入を増やしたい」ではありませんよ。

(いや、収入も増やしたいんですけど(笑))

「収入源」を増やしたいのです。



僕は今の仕事が好きです。

土から野菜を、ひいては「食べ物」を作る仕事はとても尊いと思うし、

仮に今の仕事を辞めたとしても畑仕事は続けていきたいです。

そして今時めずらしいことに、そしてありがたいことに、

同じ会社の中には、ずっと仲良くいたいと思える人もいます。


・・・


僕は今「会社員」です。

実は会社の本業は別業種なのですが、9年前に新しく「農業」という部門が出来ました。

そしてその職業柄、会社規定で決められている日数の休日を得ることが出来ません。

でもそれでいいと思うし、

どうしても休みが必要な時は休ませてもらえていますので、特に文句もないです。


ただ、自分の生活のほぼ全てをここに注力していいのかなぁ、と思う時があります。


f:id:amago1022:20170207203637j:plain


おそらく少し上の世代の方に言わせれば、

「仕事は家庭もプライベートも投げ打って、すべてを捧げるのが当たり前。」

「それくらいしなければ儲けなんか出るものか!」

とおっしゃられることでしょう。


それも正しいと思うのです。

自分の頑張りもまだまだ足りないと思います。



でも、自分のすべてを差し出した仕事が、何かを機にすべて無くなった場合はどうしよう…。

家族の、自分の、生活はどうなってしまうでしょう。


f:id:amago1022:20170207203732j:plain


もはやまったく目新しい話題ではありませんが、

やはり収入源は一本では怖い!


3本柱が理想

f:id:amago1022:20170207203803j:plain

これは稀に見るひどいイラスト

アホなりに3本柱を考えてみましたよ。

メインピラー!

一本の太い柱を三本にするのですから、

今メインにしている仕事から得られる給料が減ることは仕方がないことです。


僕の場合、今の手取り二十万 → 月15万くらい?

今の毎週6日勤務は、週5日(隔週で週4日)くらいの勤務にしたいところ。

…それじゃ15万も貰えないかな?(笑)

サブピラー!

「月に10万稼げる仕事」

それをあと10年で作りたい。

それが、以前どこかで書いたかと思うのですが、畑を使った「週末青空カフェ」

1回の開業で1万5000円くらいの利益があればいいのです。

嫁はハーブに精通していますし、自分でも栽培しており、淹れてくれるハーブティーもなかなかバカにできないお味☆

畑はあるのだから必要なハーブは育てればいいし、仕入れ原価も抑えられそう。

結構、本気で考えています!

僕も負けてられないので、趣味と実益を兼ねてコーヒーのや甘いものの研究しなきゃ(°▽°)

「デブ化」という難題は残っていますけど。


サブピラー!2本目!

それがこのブログや、クラウドソーシングなどのネット関連の収入。

「月5万円」を目指したいです。

昨年の6/20に開設したこのブログも、もうすぐ8ヶ月になります。

始めは「毎日書くぞ~!」なんて意気込んでおりましたが、1月は1~2日置きの更新でした( ̄∀ ̄)

それでもアドセンス・アマゾン・A8ネット、ランサーズ、合わせて2万円くらいにはなったので、もうちょっと本腰入れて頑張れば5万位いくんじゃないかと夢見ています。


・・・


以上、3本合わせて30万!

ここに子育てがひと段落してきたお嫁様の稼ぎがプラスされれば、手取りで年間450万位にはなるんじゃないかなー。

果たしてこの数字で幸せな人生の幕引きが出来るのかは分かりませんけど…。

さらに安全策を講じるなら、三本柱のさらにサブ柱も一本くらい欲しいところですが、僕ごときがそんな器用なことが出来るのかはこれからの課題です。


まあ不安は尽きないんですけど、平和で楽しい人生が送れたらいいな、と思います。

水たまりか!ってくらい浅~い考えではありますが、どうですかね。



こうした方が良いよ、という厳しいご意見がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

↓こんな記事も書いてます!↓