読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

良い番組に出会ったのでご紹介!

好きなもの レビュー 雑記

こんばんは!

休日が終わろうとしています。

皆さん、良い時間が過ごせましたか?



さっき、たまたまテレビを見ていて面白い番組に出会いました。


我が家では、毎週日曜の夕方6時からNHK教育で放送されている

「猫のしっぽカエルの手」という番組をよく観ています。

イギリス出身のベニシア・スタンリー・スミスさんが、京都は大原地区という風光明媚な田舎に移り住み、そこでの暮らしの様子が描かれた番組。


www4.nhk.or.jp


田舎暮らしや畑仕事、ガーデニング。

肩ひじを張らずに自分らしく生きること、

生活に関わるものはなるべく自分で手作りしたい、

そういったことに興味のある人にはきっと楽しい番組です。


・・・

そして今日も放送を楽しみにしていたら、なぜかいつもと違う映像が(・・?)

「やまと尼寺 精進日記」という番組でした。

www4.nhk.or.jp

奈良県の山奥にあるお寺で暮らす、三人の女性の日常が描かれています。

今回の放送では、

ご近所から里芋をいただき、

境内のイチョウの木の下で銀杏を拾い、

皆でワイワイガヤガヤお話しながら、精進料理を作っていました。


同じはてなブログを利用されている方で、今回の放送分についてとても分かりやすくご紹介されている記事がありましたので、是非そちらをご覧ください。

blog.kenfru.xyz

※tanazashi様、もしご迷惑でしたらリンクはすぐに外します!



このお三方、とにかく元気。

そんな様子を見ていたら、なんだかすごく元気をもらいました。


「明るい人の周りには人が集まる」といいますが、それは本当ですね。

休日の終わりに素敵なエネルギーをいただきました。


番組では酒蔵と「杉玉」の話もありましたが、

今年は自分で「1坪田んぼ」をやってみて、

四合ビン程度の量の酒造りをやったり、

商売するわけでもないのに「杉玉作り」をやってみたいな~なんて思いました。

…あ、個人がお酒を作ることはダメなんでしたっけ?(^^;


妄想・空想が頭をよぎる時は、体内・脳内に良いエネルギーが流れている証拠。

本当に良質な番組でしたので本日2本目の記事にしちゃいました。


なお、さきほどの放送は

2月26日(日)の深夜1時46分~2時16分
に再放送されるそうです。

ぜひご覧ください!

↓こんな記事も書いてます!↓