◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

ラジオの話1 JFN系「あぐりずむ」を紹介します。

こんばんは!

突然ですが皆さん、

ラジオって聴きますか?

僕の場合は仕事柄、畑で作業をしながら流したり、作業場で袋詰めをしながらも聴いています。

AMもFMも、実は隠れた名番組がたくさんあるんですよ( ^ω^ )

正直そこまでラジオネタのストックもないのですが(笑)少しずつ紹介してみようと思います!

オススメはJFN系列

JFN??

ラジオに興味が無い方は、まず「JFN」が何だか分からないと思います。

よくテレビでは「フジテレビ系」とか「日テレ系」とか言いますよね。

それと同じで、主要局である「TOKYO FM」を中心とした、全国を結ぶラジオネットワークのことを差します。

僕の勝手なイメージですが、国内の民放ラジオにおいてはJFN系列が最も活気のある局だと思っています!

番組「あぐりずむ」

番組タイトルの通り、農業に関わる話題がメインとなっています。

月曜~木曜まで毎日放送している10分番組です。

(お住まいの地域の放送時間は公式ページを参考にしてください)

www.tfm.co.jp

僕の住む岐阜県では「FM岐阜」で聴くこととなるので、放送時間は16:40からの放送です。

立場上まず無いのですが( ̄▽ ̄)、一応、定時で仕事が終わった場合「17時」が終業時間であり、この番組を耳にすると「ああ、今日も無事に終わったなぁ」と思うのです。


ちなみにこの後に放送されるのは

16:50からの番組「NAGASE the standard」

TOKIOの長瀬智也がパーソナリティーのプログラムで、こちらも面白いです。


長瀬智也ですよ?

なかなか侮れないでしょ?

お金かかってるでしょ?(笑)


そしてこの番組が終わると、町の放送塔からは夕方のチャイムが流れ、

やがてお寺から鐘の音が聴こえてくるのです。


日本の古き良き風景ですね。


今日の「あぐりずむ」

今日は大根の話題でした!

放送で聞いた話を丸々書いて申し訳ないのですが(笑)、大根おろしのポイントを紹介します!


大根は95%以上が水分

というわけで、寒い冬になると凍りやすくなります

凍ってしまうと身が傷んでしまうため、大根は自らを守るために糖分を貯める、という性質があります。

だから、冬の大根は甘くて美味しい!

「大根おろしはアタマをつかえ」

大根は、部位によって味が大きく異なるのはご存知ですよね。

さあ、甘いのはどこ?辛いのはどこ?


正解は…


甘いのがアタマ!!

先っちょに行くほど辛くなります。

(これは皆さんご存知ですよね(^^;))


というわけで、大根おろしには首元を使うことがおすすめなんだとか。

(僕は辛~い大根おろしの方が好きなんですけど…)


では、なぜ味が違うのか知っていますか?

その理由は、先ほども述べたように

・地表近くの首元は凍らないように糖分を蓄えるから。

・逆に先端は土の中にいる虫に食べられないように辛み成分を増すから。

なるほどね〜( ^ω^ )


それからそれから、

おろし方にもポイントがあります。

この時、好みに合わせたおろし方があるのでご紹介。

・首元(=甘い大根おろし)をおろす時のコツ:丸く円を描くように優しくおろす!


・先端(=辛めの大根おろし)をおろす時のコツ:力を込めて、直線的におろす!


また、大根おろしは、おろした直後から甘味も辛味も抜けていきます。

作ったら、なるべくすぐに食べましょう!

大根の見立て

色が白く、さわった時に固くハリがあって、ずっしり重いモノをチョイス!

表面がカサカサしてきているものは鮮度が落ちてきているサインです。

ひげ根はできるだけ少ないモノの方が良し

また葉は付けたままにすると養分を吸われてしまうので、おうちに持って帰ってきたらすぐに切り落としてしまいましょう

切った葉にも栄養素がたくさん詰まっていますので、捨てずに炒めものや味噌汁の具にして食べてね!



といった感じ。

なかなか面白いでしょ!^^

僕はラジオで聴いて面白いなと思ったことをよくメモしています。

これも話のタネになってオススメです。

ラジオは行動を制限しない

話をラジオに戻します。

ラジオはテレビと違って、モニタの前に留まる必要がありません。

現在、小型のラジオはいくらでもありますし、もっとおすすめなのがスマホで聴くこと!

iphoneでもandoroidスマホでも、「radiko」という無料のアプリがあります。

胸ポケットにでも入れてこのアプリを再生すれば、

洗濯物を干しながらでも、洗い物をしながらでもラジオが聴けます。

しかもこのradiko。

最近のアップデートで、なんと過去一週間の放送が聴けるようになりました!

というわけで、リアルタイムで聴きたい番組が無かったとしても、自分の好きな番組が好きな時に聴けちゃうのです。

ぜひお好みの番組を見つけて、1日の中の1時間でも「ラジオのある生活」を取り入れてみたらいかがでしょうか。


僕のおすすめプログラム!

かの有名な長寿番組「ジェットストリーム」はご存知でしょうか?

月曜から金曜までの毎晩12時。

リスナーが「眠りというフライト(自分で書いててちょっと恥ずかしいw)」につくまでにピッタリの癒しの音楽と、

世界各国の話題を心地よい語りで提供してくれる番組です。

もう自分でも何年聴いてるか分からないくらい長いこと聴いている番組ですが、

農業に就いてからは夜12時まで起きていられなくなり(笑)ほぼ聴けなくなってしまいやした( ̄▽ ̄)

そしてこの番組を午後のティータイム等に聴いてみるのはどうでしょうか。

流れる音楽もジャズやボッサなどが多く、とてもイイ感じですよ。

スマホなら「ブルートゥース機能」があるので、対応のコンポなどに飛ばせば尚良し!


それでは良い時間をお過ごしください。

↓こんな記事も書いてます!↓